ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギの植え付け! もちろん極早生だよ。

<<   作成日時 : 2017/11/04 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 6

植えていると、「あれっ、もうタマネギですか」という人がいたりしてね。 いやいやこれは極早生でと説明しないといけない。 タマネギには大きく極早生、早生、晩生の三種類があるんだねえ。 極早生は今くらい、晩生は一月後、早生はその中間で中早生と言う人もいるんだ。


何が違うかと言うと、収穫時期だねえ。

極早生は早ければ三月の終わり頃から四月の中旬にかけて、早生は四月の中頃から五月の中頃まで。
その後が晩生になるねえ。 どうよ、上手いことできているだろう。



で、今回植え付けるのは極早生。


これがその苗だよ。

画像

何これ?

何これって、新聞紙に巻いてバケツに浸けておいたタマネギの苗だよ。

今日は植え付けをやるので昨夜のうちにバケツから取りだしておいたんだ。








ほら、いい感じだろう。

画像

ピンピンでもなく、グンニャリでもなく、丁度植え付けに都合がいい固さだねえ。

根も乾いているし、BerryGoodの状態だね。

これなら急いで水を欲しがるので、直ぐに根を伸ばし始めるからね。

そうそう、サツマイモの苗蔓も同じことだよね。 採りたてのピンピンした蔓よりも、少し乾かして水を欲しがるくらいにした方が活き着きやすいんだよね。 







さあ、植え付けるのは昨日作ったこの畝だよ。

画像

「わー、きれい」褒めてもらったやつだねえ。










まずは植え溝を掘ろう。

画像

植え溝というよりは、目印に近いかなあ。

もちろん苗の背もたれにするとかの意味もあるんだけどね。 実際にはそれよりも一定の間隔を保つための位置決めの方が大きいねえ。


間隔は15センチ。 これも決まったものはなくてね。 別に12センチでも17センチでも問題ないんだよ。
ヒゲおやじはずっと15センチと決めているんだ。 それはこのくらいが一番適当な大きさのタマネギが出来やすいと思うからだねえ。


この間隔はまさにタマネギの大きさの問題でね。 大きなタマネギがほしければ間隔を開ければいいし、小さいのがほしければ詰めればいい。 それだけのことでね。

こうやって植え溝を掘って一定の間隔にしておくと、それがやりやすいということだね。


溝が掘れたら、次には紐を張るとやりやすいねえ。

画像

この畝は5列に植え付ける予定なんだ。

で、真ん中に1本、両端に1本ずつ、その中間にもう1本ずつ植え付ければ、丁度5本になるだろう。

この紐もさっきの植え溝と同じ意味でね。 間隔を一定にする目安だね。

植え溝は15センチ間隔だけど、縦の紐は12センチを目安にしているんだ。
つまり15×12の間隔で植えていくということただね。







さあ、植え付け終了だよ。

画像


今日は風が強くてねえ。 折角植えたタマネギが風で飛ばされて浮いてしまったりして。

そうそう、タマネギは極浅植えだからね。 根元の白い所が半分くらい埋まるのが適当かなあ。
なので強い風が吹くと簡単に浮き上がってしまうんだねえ。


そんなこんなで植え直しながらの作業で、それでなくてもしんどいのに余計に時間がかかってしまったよ。



あ、そうだ、植え付けに適当な苗って知ってるかなあ。

そうは言っても種苗店かホームセンターで買ってくるので、選択の余地はないけどね。
それでも知っているとちょっとは得するかも。


これがその苗なんだけどね。

画像

実は植え付けている途中で、ふと思い出してね。 こんな話題もいいかなあなんてね。

なので適当なモデルを探したんだけど、なかなか見つからなくて。




この苗のうちどちらが適当だと思うかな?




ヒント。

画像

そう、根元だねえ。

で、どっち?


答えは右側。 こちらを選ぶのが正しい選択だねえ。


何処が違うの? 左側の方が大きくていいじゃないの。

と思うだろう。 これはあまりよいモデルがなくてわかりづらいけど、根元がプックリと膨らんでいる苗はあまりよろしくないんだ。 膨らんでいるということは成長が早いということで、薹立ちしやすいということなんだよね。
そう、葱坊主が出やすいんだ。

一方の右側のように、下までスッと真っ直ぐのやつは、これから寒い冬をこのまま乗り切って春になって成長するので薹立ちしにくい。


なのでもし選択の余地があるなら、根元が膨らんでないやつを選ぶといいねえ。
そうそう、自前で種を蒔いて作る人なんかは、絶対にそうすべきだよ。





後はしっかり水遣りをして、完了だね。

画像









あ、そうそう、余り苗が出来るよね。

これは何処でもよいので束ねて仮植えして置くといいよ。

画像

というのも、やはり虫にやられたりカラスに引き抜かれたり、中には病気になったりで成長しないやつもあるんだよね。

そられは早めに予備の苗に植え替えるといいねえ。
そのために余り苗を仮植えしておくんだよ。








さて、昨日植え付けた児菜を見回っていると。

ありゃ、やられたねえ。

画像









これはコガネムシの幼虫だな。

画像

ヨトウムシだとこんなことにはならないからね。

これは根を切られた証拠だねえ。










苗を摘まんで引き抜いて見ると。

画像

一緒に出て来たよ。 バカだねえ、こいつも。

丁度根元を囓っていた最中らしい。









ほら、コガネムシの幼虫だ。

画像

直ちに水流しの刑にしてやったけどね。

それにしても今年はもの凄くコガネムシの幼虫が多いねえ。 畝を耕すと次々と出て来るよ。
よく耕して退治しておかないと、植えても植えても食べられてしまうことになるよ。









早速予備の苗を植え付けて。

画像


これだから必ず予備の苗が必要なんだよね。









あ、そうそう。 昨日第二の地主さんに会って、実はソラマメの苗がモヤシになってと話したんだよね。

画像


そしたら「雨が多かったからねえ。 でも、これはどうせ切ってしまうので大丈夫でしょう」。 
「脇芽が上手いこと出てくれたらええんやど」 「多分大丈夫ですよ」ということで、まずは一安心だけどね。

でも、「多分」だからね(笑)。 

ソラマメに関しては地主さんはヒゲおやじの師匠なので、この人が大丈夫と言ってくれたらまあ大丈夫だろう。







ということで、今日の畑。

画像




今日は午前中は晴れたんだけど、午后からは曇ってチラチラッと雨が降ったような感じではあったんだけどね。
明日はまた晴の予報だよ。



まだまだやることが沢山あるんだけど、ちょっと一休みするかなあ。

たまには違うことをやらないと気が滅入ってしまうよ。 

さて、何を? うーん、キンモクセイの剪定なんぞどうかなあ。 今が適期だからね。


まあ、そうなるかどうかわからんよ。

何しろ気の向くままだからね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
BerryGood って
美味しいイチゴが目に浮かびます。
ヒゲおやじさんお茶目ね!
ねこだい
2017/11/05 00:48
おはようございます。あら〜ふくれている苗はダメなんだ!知りませんでした。鉛筆より細いくらいの苗をと選んで植えたのがだいたい左みたいな苗だったような〜。自作苗です。
玉になってる苗も一本あったんですよね〜これはトウ立ち確定かな?

おやじさんとこより寒い地域なので影響ないことを祈るばかりです。
ラビット愛
2017/11/05 03:42
おやじさんに教えてもらった極早生を葉たまねぎで食べるの美味しいですよね!今年はそのつもりで去年の倍の100苗を昨日連絡もらって買ってきました。
畝を作っているとこちらもこがねむしの幼虫が多いですが、土の中で幼虫の体に白いカビ?みたいなのが生えてみんな死んでいました。
どうしていいかわからずにまたもどしましたが、こんなことっておやじさんにはありましたか?私ははじめてです。
なんなんでしょうね。
あじの開き
2017/11/05 10:28
ねこだいさん、ありがとうございます。
いやいや、べりーぐっどと入力して変換したらこれが出て来たので、確認もせずにそのままです。 笑えますねえ。
ヒゲおやじ
2017/11/05 23:14
ラビット愛さん、ありがとうございます。
絶対ダメと言うことはありませんが、薹立ちしやすいのは間違いないですね。
ヒゲおやじ
2017/11/05 23:15
あじの開きさん、ありがとうございます。
コガネムシが死んでカビ? もしかして水に浸かっていましたか? あまり聞いたことはないですけど、それくらいしか思い浮かびません。
ヒゲおやじ
2017/11/05 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギの植え付け! もちろん極早生だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる