ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウの種蒔き! これも例年より一週間ばかり遅れたねえ。

<<   作成日時 : 2017/11/06 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 4

ただし、エンドウもソラマメと同じで、大苗になると冬越しが難しくなるので、発芽さえしてくれれば苗の小さいのは願ってもないことなんだけどね。 でも、エンドウの畝はまだ何も出来てない。 今年は何だか全部が泥縄式で、苗は出来たけど畝が出来てない、そこで無理矢理大急ぎで畝を作るなんて状態が続いているのでねえ。



さて、今日種を蒔くのはこちら。

画像

実エンドウのウスイとキヌサヤの成駒だねえ。








それからツタンカーメン。

画像









はい、種蒔き終了。

画像


えっ、もう終わったの?

だって、こんなもん毎回同じことなので、詳しくやってもつまらないじゃん。

敢えて言えば、ウスイは昨年買った種なので、いつもなら三粒のところを四粒蒔いておいたんだ。

よく、有効期限が過ぎているので使えないなんて人がいるけど、そんなことはなくて5,6年は大丈夫だよ。
残すのは勿体ないからと全部蒔いてしまったり、期限が過ぎているからと捨ててしまったりしないようにしよう。
年々発芽率は落ちてくるので、それなりに粒数は増やす必要はあるけどね。


ついでだけど、種袋の裏に書いてある有効期限というのは、「発芽率75%以上」とか書いてあるだろう。 その発芽率の保証期限だからね。 芽が出るかどうか、使えるかどうかの期限ではないので念のため。


さあ、これでまた急いで畝作りをしないといけないなあ。
今予定している所は草某々状態で、これが畝になるのは何時のことか。




さて、今日は枝豆の撤収をしよう。

画像

手前の倒れているやつは市販の枝豆で、向こう側の枯れ木みたいなのがあおじだよ。

どちらも撤収してしまおう。


まずは向こう側のあおじを収穫して。 これは本来黄な粉にする豆なので、大豆にしても美味しいんだよ。
この時期になっても実は青いんだ。 なので「あおじ」。 漢字で書くと多分「青地」だと思うんだけどね。




それから木を全部引き抜いて。

画像








このままでは余りにも汚いいので、ザッとゴミを掃除して出来上がりだよ。

画像


さあ、ここは何を植えようかなあ。 枝豆を植えた後だから、まさかエンドウというわけにもいかないだろう。

高菜か水菜でも蒔いて見るかなあ。




ということで、今日は軽めの作業。
ここのところ筋肉痛になるような作業が続いたのでね。 ちょっと骨休めてところだねえ。

明日からは、また泥縄にならないように頑張るとしよう。

もうちょっと天気が続きそうなのでね。 今のうちだよ。





ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰していました。
絹さやを蒔かれたのですね。まる八は、春に採した種を10月18日に撒いて11月3日に定植しました。種蒔きが早すぎましたね。
早速、残った種をポットに蒔きます。
空豆は、10月25日に畑に挿した種は全部発芽しました。
まる八
2017/11/06 23:08
まる八さん、ありがとうございます。
苗があまり大きくなると、霜などに当たって枯れてしまいます。小さな苗は寒さに強いのですけどね。 適当な霜除けをしてやるといいかも知れませんね。 畑に挿したソラマメは、カラスに食べられないようにネットか何かをして置いてください。
ヒゲおやじ
2017/11/07 22:11
ヒゲおやじさん おはようございます。
皆さん、カラス対策をしているのですね。
今年の夏まで防鳥ネットを張っていましたが撤去しました。
此の辺りのカラスは、行儀が良いのか餌が豊富なのか畑には現れません。不思議です。
まる八
2017/11/08 09:31
まる八さん、ありがとうございます。
ほー、それは羨ましいですねえ。 こちらのカラスは電柱の上から、こちらがやることをじっと見ていて、いなくなると直ぐにやって来ますよ。
ヒゲおやじ
2017/11/08 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウの種蒔き! これも例年より一週間ばかり遅れたねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる