ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もモグラ戦争! これがまたしんどくてねえ。

<<   作成日時 : 2017/11/09 22:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜も雨が降ったのかなあ。 アスファルトの継ぎ目なんかが濡れていたけど。 大した雨ではなさそうだけどね。 さて、今日は戦争出来るのかなあ。 水の具合はどうだろう。
水はかなり抜けているので、これならやれそうかも。 叩いて見ないとわからないけどね。



これが昨日の朝の状態だよ。

画像

水が一杯だねえ。






それが水路を拡張してこうなって。

画像

少し水が引いてきたかなあ。








それで今日はこんな感じ。

画像

水はほとんど引いて、これなら溝掘りには問題なさそうだね。

でも、叩いて見ないと響くかどうか。 うん、こちらも問題なさそうだ。


ということで、戦争開始なんだけど、こんなに草が生えていてはやりにくいので、まずは草退治から。
これはもう随分進んだところだけどね。

こんなもの簡単と思ったら、何ともしんどいこと。 いつもの馬鍬では刃が立たないので、開墾鍬をつかったんだけど、これが重いのでしんどいしんどい。 もう方も腕も腰もパンパンだよ。



さあ、除草終了。

画像









まずは区画を決めて。

画像

ここも四つくらいに区画を分解しないと、全体を一気にというのは難しいからね。








で、まずは一番手前の区画から。

画像

ここに仮の溝を掘って。 黄色い線のところだよ。

これはこの区画と向こう側の区画の間をモグラが行き来出来ないようにするためで、袋小路にしてやろうという作戦なんだ。。








次は追い出し作戦だね。

画像

黄色く囲った仮の溝の中を、ドンドン叩いてモグラを追い出すんだねえ。

赤の最終の溝はまだ掘ってないので、モグラは慌ててそちらの方に逃げ出すんだ。 他に逃げ道はないからね。

段々右手から左に向かって叩いて行くんだよ。 一回では危ないので、何回もしかもランダムに。








そろそろいいかという頃を見計らって、赤い線のところに最終溝を。

画像

これでこの区画の中にはモグラはいないはずなんだよね。


でも、それは確認しないといけないんだ。








ほら、溝を掘るとモグラの穴が出て来ただろう。

画像

これは草地の側だねえ。

なので多分明日の朝にはこの穴は塞がれているよ。









それでこれが区画側の穴。

画像

この穴がもし塞がれているようなら、この中にまだモグラがいるということになるんだ。

塞がれていなければいない。 けど、一日では危ないので数日様子をみるんだねえ。


こんな作業を一区画ずつ繰り返しながらやっていくんだよ。

で、最終的には黄色の仮の溝は埋め戻してしまうんだ。 赤の溝が最終防御線ということになるねえ。
ここを突破されたらお終いなので、もう少し幅を拡げて深さも深くしないといけないねえ。

出来れば多少水が溜まっているくらいが理想だねえ。 いくらトンネル掘り名手のモグラでも、水の中は掘れないからね。





ところで、本当は今日中に仕上げるつもりだったんだけど、除草に手間取ったのとしんどすぎる作業に時間がかかってしまって、間に合わなかったんだ。 




ということで、今日はここまで。

画像


明日はもう掘るだけなので、そんなに時間はかからないと思うから、最後までやっつけよう。


いやー、こんなことに何時までも時間をかけてはいられないからね。

でも、念願のモグラ防御ラインが完成すると思うと、本当に嬉しいねえ。
今年は無茶苦茶にやられてしまったからねえ。 とうとうトマトはほとんど出来ず、オクラも随分と遅れてしまって。


来年はきっといい畑になるだろう。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もモグラ戦争! これがまたしんどくてねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる