アクセスカウンタ

<<  2017年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
丹波の黒大豆の撤収! というか収穫&乾燥だね。
丹波の黒大豆の撤収! というか収穫&乾燥だね。 丹波の黒大豆も大分茶色くなって枯れてきたので撤収をしよう。 と言ってもただ畑から除去するということではなくて、これが本当の収穫だよ。 何しろ本来は大豆だからね。 枝豆だと思っている人も多いようだけど、違うよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/11/30 22:39
晩生のタマネギの苗は? 微妙かなあ。
晩生のタマネギの苗は? 微妙かなあ。 夜明け前から降り出した雨が、ずっと降り続いて。 予報では昼頃には上がる予定だったんだけどね。 それが全然降り止まず。 なので今日は何も出来ず。 夕方にほぼ止んだので第二にタマネギの苗の様子を見に行ったんだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/29 23:05
晩生のタマネギの苗ゲット! 危ないところだった。
晩生のタマネギの苗ゲット! 危ないところだった。 種から育てている苗が思うように大きくならないので、保険の意味で苗を調達することに。 今朝早速いつもの種苗店に行って、「晩生の苗はいつ頃までありますかねえ」と聞いてみると、ちょっと首をかしげながら「今週一杯ですかねえ」。 えっ、それはヤバイ。 てなことで、取り敢えず100本だけ購入。 これで大体畝半分くらいなので、残りは育成中の苗にかけることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/28 22:20
タケノコ芋の収穫! まだちょっと早いと思うけどなあ。
タケノコ芋の収穫! まだちょっと早いと思うけどなあ。 何しろカミさんがまだかまだかと煩いんだよね。 毎日のように今日か明日かと言われるので、仕方なく。 まだ早いと言っても聞かないんだから。 確かに見た目は出来ているように見えるけどね。 ということで、仕方なく収穫することに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/27 22:40
エンドウの植え付け準備! 畝じゃないよ。
エンドウの植え付け準備! 畝じゃないよ。 これがまたちょっと想定外というか予報外れというか。 今日はくもり時々晴で降水確率も10%くらいだったんだけどね。 それが朝から雨。 そろそろ上がるかと思っても雨。 止まないんだよね。 そう、これでは昨日の続きは出来ないよねえ。 それほど強い雨ではないけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/26 23:10
エンドウの畝作り! 急げ急げだよね。
エンドウの畝作り! 急げ急げだよね。 何で急いでいるかというと、もう苗が大きくなってきているからなんだねえ。 それがまた不思議なことに、キヌサヤとツタンカーメンは順調に育っているんだけど、肝心のウスイが目を覚まさないんだ。 ヒゲおやじとしてはこれがメインなので、困ってしまうんだよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/25 22:52
ようやく畝作り! 早くしないと間に合わないよ。
ようやく畝作り! 早くしないと間に合わないよ。 やっと念願の畝作りに着手。 早く早くと焦りつつも、雨が多くてなかなかできないんだよね。 雨はなくてもカラッとした晴れ間はなくて、夜にはまた雨みたいな日が続いているのでねえ。 今日は晴の予報だけど、ほとんど曇りで時々晴れ間みたいな天気だよ。 でも、これ以上待てないので、できるかどうかやってみよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/24 22:32
今日は諸々! 何しろ雨上がりだからねえ。
今日は諸々! 何しろ雨上がりだからねえ。 そうなんだよね、昨日は一日中雨で昨夜も遅くまで降っていたような。 朝起きるとアスファルトが濡れていたからねえ。 となると、当然畑仕事は無理。 さて、何をしよう? そうだ育苗棚がまだ途中だった。 ならばそれを仕上げるか。 みたいなことで、色々だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/23 22:54
モグラ戦争の終結! まだ取り敢えずだけどね。
モグラ戦争の終結! まだ取り敢えずだけどね。 最後の溝の拡幅作業を終えて、取り敢えずではあるけどこれでモグラの心配はないだろう。 それにしても長かったなあ。 今年は散々やられてしまったからねえ。 来年はきっと上手く行くと思うよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/21 22:06
今日も溝掘り! モグラの逆襲が怖いからね。
今日も溝掘り! モグラの逆襲が怖いからね。 畝作りもやりたいんだけど、実は今日も午前中は弱い雨でなかなか畑作業はできないんだよね。 なので溝掘りをやってしまおうかという話しで。 モグラの方も何とか畑に入ろうとして、毎日外側の壁には穴を開けようとした痕跡が。 なので溝の拡幅作業も急ぎたいんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/20 22:05
ソラマメが何とか形になってきたなあ!
ソラマメが何とか形になってきたなあ! 日照不足のためモヤシ状態で植え付けたソラマメだけど、ようやく脇芽が出始めてこれなら何とかなるかなあ。 実は今日は畑作業はお休みなんだ。 いや、雨じゃないよ。 実は肺炎球菌の予防接種に行ってきたんだ。 そしたら今日と明日は強い運動は避けてくださいだって。 ということで、畑は見回りだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/17 22:28
埋め戻し作戦も終了! 取り敢えずのところまでだけどね。
埋め戻し作戦も終了! 取り敢えずのところまでだけどね。 今日は資材置き場を挟んで反対側の埋め戻しだよ。 ここはそれほど日が経ってないので、若干不安もないことはないんだけど、まあ大丈夫だろう。 それにこのチャンスを逃すと、またしばらく出来ないからね。 何はともあれ、畝作りが出来るところまでは持っていきたいんだよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/16 22:42
仮溝の埋め戻し大作戦! これがまたしんどい。
仮溝の埋め戻し大作戦! これがまたしんどい。 一応畑全域の制圧に成功したので、早速仮の溝を埋め戻そうという作戦なんだけどね。 これがまた思いきりしんどいのなんの。 土がまだ乾いてないので重くて粘い。 でも、早くしないとエンドウ用の畝が作れないしねえ。 それで急いでいるんだけどね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/11/15 22:46
モグラ戦争、完全制圧か?
モグラ戦争、完全制圧か? どうやら制圧に成功したようだねえ。 もちろん退治をしたのではなくて、畑から追い出したということなのでね。 今後は入ってこれないように、しっかりと対策をしないといけないんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/14 22:13
除草と追肥と収穫と! 今夜からまた雨の予報だからね。
除草と追肥と収穫と! 今夜からまた雨の予報だからね。 久し振りの第二の作業だよ。 雨だ台風だと放置していたら草だらけに。 大根の間引きもしないといけないしなあ。 てなことで、第一はちょっと様子見なので第二をやっつけよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/11/13 22:07
モグラ戦争! ついに全域制圧か。
モグラ戦争! ついに全域制圧か。 それが何とかやり終えたけど、またまた邪魔者が入ってギリギリだよ。 取りかかったところに急な来客。 お陰で1時間ばかりロスしてしまったんだ。 今日の1時間は大きいんだよね。 間に合うか間に合わないかの瀬戸際だからね。 何しろ今日やっとかないと今夜は雨だからねえ。 でも何とか間に合ったよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/11/10 22:54
今日もモグラ戦争! これがまたしんどくてねえ。
今日もモグラ戦争! これがまたしんどくてねえ。 昨夜も雨が降ったのかなあ。 アスファルトの継ぎ目なんかが濡れていたけど。 大した雨ではなさそうだけどね。 さて、今日は戦争出来るのかなあ。 水の具合はどうだろう。 水はかなり抜けているので、これならやれそうかも。 叩いて見ないとわからないけどね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/09 22:47
タカナと水菜の種蒔き! 今回はちょっと面白いやり方だよ。
タカナと水菜の種蒔き! 今回はちょっと面白いやり方だよ。 想定外のというか予報とは違うかなりの雨でねえ。 昨夜から朝方まで、そこそこの強い雨がずっと降り続いて。 お陰でモグラ戦争はちょっとお預け。 その準備をしている間に、種蒔きをしたという寸法でね。 これがまたちょいと面白いやり方で。 これはいいねえ、楽だよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/08 23:17
モグラ戦争と畝作り! 妙な取り合わせだなあ。
モグラ戦争と畝作り! 妙な取り合わせだなあ。 一見何の関係もなさそうだけど、実はモグラ戦争を終わらせないと畝作りができないという仕組みになっているんだねえ。 なので畝作りも急ぐんだけど、モグラ戦争も早く終わらせないといけないんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/07 22:04
エンドウの種蒔き! これも例年より一週間ばかり遅れたねえ。
エンドウの種蒔き! これも例年より一週間ばかり遅れたねえ。 ただし、エンドウもソラマメと同じで、大苗になると冬越しが難しくなるので、発芽さえしてくれれば苗の小さいのは願ってもないことなんだけどね。 でも、エンドウの畝はまだ何も出来てない。 今年は何だか全部が泥縄式で、苗は出来たけど畝が出来てない、そこで無理矢理大急ぎで畝を作るなんて状態が続いているのでねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/06 22:08
キンモクセイの剪定! 花後の今が適期だよ。
キンモクセイの剪定! 花後の今が適期だよ。 結構剪定の時期を間違っている人が多くてね。 家のキンモクセイは花が咲かないんですよなんていう人がいたりして。 でも、それってほとんどは剪定の時期を間違っているんだよね。 切るなら今だよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/05 23:11
タマネギの植え付け! もちろん極早生だよ。
タマネギの植え付け! もちろん極早生だよ。 植えていると、「あれっ、もうタマネギですか」という人がいたりしてね。 いやいやこれは極早生でと説明しないといけない。 タマネギには大きく極早生、早生、晩生の三種類があるんだねえ。 極早生は今くらい、晩生は一月後、早生はその中間で中早生と言う人もいるんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/04 23:09
児菜の植え付けとタマネギの畝作り!
児菜の植え付けとタマネギの畝作り! 種から苗を育てていた四川児菜(子持ちタカナ)も、遅れに遅れて徒長化。 もう老化苗の寸前だよ。 大急ぎで植え付けなければ。 それと極早生タマネギの畝作りを急がないと、苗が傷んでしまうからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/03 22:39
ソラマメの植えつけ! ようやくできたよ。
ソラマメの植えつけ! ようやくできたよ。 それにしてもえらく時間がかかったなあ。 雨や台風で作業が延び延びになったのもあるけどね。 それよりも実働時間かなあ。 以前は午前中2時間、午后4時間くらいやっていたからねえ。 今は午后に2時間から3時間がいいところだもん。 以前のように一日で片づけるなんてことは出来ないよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/11/02 22:07
ソラマメ用の畝作り! 今日は最後までやれそうだなあ。
ソラマメ用の畝作り! 今日は最後までやれそうだなあ。 のつもりだったんだけど、マルチを張るところまでは出来なかったんだ。 もちろんこれ一本で作業するなら簡単なんだけどね。 何しろ用事が多くて。 午前中は極早生タマネギの苗を買いに行ったり、買い物に行ったカミさんから突然「荷物が多いので取りに来て」などと緊急命令が入るなど、なかなか作業に専念出来ないんだよね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/01 23:10

<<  2017年11月のブログ記事  >> 

トップへ

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記 2017年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる