ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップエンドウの植え付け! 

<<   作成日時 : 2017/12/02 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 12

これは第二の地主さんのばあちゃんからの贈り物だよ。
先日畑に行くと、「あんた、エンドウ植えたかな?」 「いや、まだこれからよ」と言うと、「あそこに苗があるけん、取ってお植えな(植えなさい)」。 「あ、ほうかな、そしたら畝の準備が出来たら貰おうわい」。
てなことで貰ってきたのが先日の苗。


でも、これスナップだよ。

我が家ではあまり人気がないんだねえ。
ヒゲおやじも最初の頃は結構沢山作っていたんだよ。


でもねえ、収穫が始まって二三回くらいは結構美味しいんだけど、その後は食べる気にもならなくて。
何しろ甘いだろう。 ビールのつまみにもなりにくいし、ご飯のおかずにはもっとなりにくいよね。


そんなことで、カミさんもあまり歓迎しないし、娘の所も嫌とは言わないけど、それほど好まない様子で、いつの間にか作るのを止めていたんだよね。

でもばあちゃんは何故かこれがお好み。 キヌサヤも実エンドウも作らないんだよね。
まあ、確かにおやつ代わりに食べるには向いているかもね。 それならスナップじゃなくてスナックでもよさそうな気がするけど。 パキンと折れるからスナップなんだそうだよ。 まあ確かに。



てなことで、ばあちゃんに貰ったスナップの植え付けだよ。


植え付けるのは先日無理矢理作ったこの畝。

画像

まずは植え付け位置と支柱を立てる位置の当たりを付けて。









基本の支柱を立ててやろう。

画像










貰ってきた苗はこれだよ。

画像

これがまた面倒でねえ。


ばあちゃんの畑も無茶苦茶粘土質出硬いんだ。 なので数本取るというわけにはいかないので、その辺りの土と一緒にゴッポリ。

それを仮植えしているので、例えば二本とか三本を取り出そうとすると、その土を砕かないといけないのでこれは難しいんだ。



仕方がないので適当にばらして、何本あるかわからないままに植え付け。

画像


大体苗自体が徒長しているからねえ。 もうこんがらがってどうなっているのかわからん状態で。


取り敢えずこれで植え付け終了。



というのが昨日の話で。


これではいくら何でもよくないだろう。 ということで、チョイと手入れを。

まず丁寧に蔓を解して、小さな蔓は全部除去。
丈夫そうな2本を残して、両側から紐で挟んで固定してやったんだ。

画像

さあ、これで上手く行くかどうかわからんけどね。

もう徒長しているので、様子を見て芯を切ってやろうかなあと思うんだけどね。
つまり脇芽を育てる方がいいのかなあと思うんだよね。 こんなもんなんぼでも脇芽が出るからね。








ということで、スナップエンドウの植え付け終了。

画像


あらっ、まだ向こうが空いているじゃない。


あー、これは実エンドウのウスイを植えるところだよ。

でもまだ苗がねえ。




育苗棚に蓋をしてから少し成長が早くなったようで。

画像

今、こんな具合でね。

この調子なら来週には植え付けできるかもね。







では恒例のタマネギ・ウオッチだよ。

画像

どうかなあ、どう見てもちょっとは大きくなっているよね。

前の三日ほどは雨は降ったけど気温は高かったし、昨日今日は気温は低いけど日差しはあったからねえ。

これで後十日か。 うーん、何とか間に合うかなあ。



あ、そうそう、そのタマネギだけどね。
皆さんから二本植がいいよというコメントを沢山もらってね。

何それ? だよね。 そんなもん聞いたことも見たこともないからねえ。
知り合いの家庭菜園やっている人に聞いても知らないし、プロの農家さんに聞いても知らないし。

うーん、でも沢山の人からコメントが入るってことは、これって今や常識? 
へー、知らなかったなあ。


そしたら「気まぐれ爺じ」さんから「タキイの9月号に出ていましたよ」というコメント。
んっ、見逃したか。 ヒゲおやじも会員なのでね、この雑誌は毎回読んでいるんだ。


えっ、もう捨てたかなあ。 探しているとあったあった。

読んでみると、なるほどふむふむ。
ははあ、そういうことか。

つまり小苗を上手に活用する方法なんだねえ。
一般的には7ミリ前後の苗が植え付けには適切といわれているけど、それより細い5ミリとか4ミリの苗でもこの方法ならちゃんと作れますよという話しなんだ。

つまり今年のように苗が育たなくて困った場合には、この方法が打って付けですよということでね。


なーるほど、これはいいこと聞いたなあ。


でもね、通常の植え付け適正の7ミリ苗については何も書いてないので、これをもし2本植にしたらどうなるのか。 書いてある通りに1.5倍の収量になるのか。

これはちょっとやってみるしかないかなあ。 今年は矮性苗の2本植に挑戦して見るかなあ。
でも全面的にはちょっと抵抗もあるので、少しだけ。 来年は通常苗の二本植に少しだけ。

まあ、こういう話があると野菜作りも面白いよねえ。 何もないといつものとおりにやるだけで、なんにも面白くもなんともない。 いやいや、久し振りになんか活性化したような気がするよ。


コメントしてくれた皆さん、本当にありがとう。



ところで今日は思いきり寒かったねえ。 正月頃の気温だそうだよ。
そう言えば朝起きると屋根や畑にうっすらと白いものが。 あー、霜が来たんだ。

もうそんな季節なんだよね。 師走だからね。



今年も後一月。 まあ早かったけど、それでも今年も一年何とか元気で生き延びたねえ。

来年は? そんなもんわからんけど、何か今年は低調で今ひとつ盛り上がらなかった感じがあるので、来年はちょっと他のことを考えようかなあ。


まあ、どうなるかわからんけどね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。タマネギの2本蒔えは畑友が毎年してますね。畑友云わく「タマネギは小さく固く作ると遅くまで腐り難いのだよ」「来年越しにしょうと思えば小さく固くですよ」
で、自分もと思い苗を買う時家内に云うと、料理に手間が掛かるので止めて大きくしようとしても小さいのも出来るのにと言われ止めた事が有りますが?
今年は苗を自苗して沢山あるので、やってみますかね?面白そうですよね。
余談ですが、タマネギは腐り掛ける前に茶色の皮を全部剥くと腐り難いですよ。
食べる時又一枚皮を取るので小さく成りますけど。腐るより良いですよ。
海爺
2017/12/03 01:29
ご無沙汰しております。
ご息災のことと存じます。
不肖いくわよ、雑誌に紹介されました。
http://swimming.air-nifty.com/furukawa/2017/12/post-dd48.html
笑ってお読みください。
いくわよ
2017/12/03 05:37
今晩は、おやじさん。やっぱり寒さでなかなか苗が育ちませんね。私も余った苗で2本植えしてみようと思います。
あと、堆肥マルチをやりました。途中足りなくなって籾殻マルチになりましたけど、まあ大丈夫かなと。

以前書いたニンジンの冬蒔き栽培畝も出来たので、来週種蒔きしますよ。トンネルかけと不織布のベタがけでやります。

空豆もそこかしこで植え付けているので、私もとうとうやりたくなり、11月下旬に直蒔きしました。適期を過ぎていたのでゆるくトンネルを作りました。やっと芽が出てきそうです。
ラビット愛
2017/12/03 17:23
おやじさんはそんな玄人さんの読み物を読まれていたのですね。私のは去年本屋で買った雑誌です。なんだか、失礼しました!
でも、2本植はおやじさんが考えられているように、余り苗で試してできたらラッキー!ぐらいがいちばんいいと思います。
実は、去年は苗があまったからと急遽たくさんいただいたので場所がなくその分をやりました。
今年は早生は早々に葉ネギで食べるんだから2本植えでいいやとやってみたまでです。
もちろんおやじさんのブログで見たように葉も根も切って、マッチ棒みたいなのを植えました。
2本ずつマッチ棒をさすだけですから、簡単です。お陰さまで、3年前に玉ねぎ苗を10本だけ買って始めた私のようなズボラな初心者でも今年は200本植えられました。
これからは自分で育苗したものを少しだけですが場所と相談して1〜2本ずつ植えていきます。
あじの開き
2017/12/03 17:46
海爺さん、ありがとうございます。
なんか流行みたいですねえ。 でもちゃんとした苗の場合に二本植してどうなるのか、わからないのですよ。細い苗の場合はこのやり方がいいようなのですけどね。是非やってみてください。
ヒゲおやじ
2017/12/03 22:48
いくわよさん、ありがとうございます。
なんともお忙しい毎日ですねえ(笑)。 まだ現役さんで、よくやりますねえ。 ヒゲおやじはもうそこまでの馬力はなくなりましたよ。
この雑誌にはヒゲおやじも一度取材を受けたことがあります。 記事は覚えてないですけどね。
ヒゲおやじ
2017/12/03 22:51
ラビット愛さん、ありがとうございます。
堆肥マルチは正解ですよ。 できればバーク堆肥などのように肥料分が少ないものがいいですね。 もみ殻もいいですよ。ヒゲおやじもよくやります。
ははー、やりましたか。 なかなか大変ですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2017/12/03 22:53
あじの開きさん、ありがとうございます。
いやいや、これはタキイの会員誌で、基本的には家庭菜園向きの記事が多いですね。本職向けではないです。たまに参考になることがありますけどね。
皆さんが普通に二本植をやっているというので、今や二本植が常識かと思ったら、そうでもないというのがわかって一安心です(笑)。
今年は苗の育ちが悪いので、丁度いい機会なのでやってみます。
ヒゲおやじ
2017/12/03 22:58
お久しぶり ひげおやじさん 元気で頑張ってますねぇ 僕も 相変わらずボチボチやってますよ 台風と長雨には参りましたね おかげで 昨日 焼き芋用の芋を あまり持って行かれずでした 芋が 大きいもので顔ぐらいの大きさになり やられました
また これからも コメントしますので 改めて宜しくお願い致します 後継ぎから だんちょに改名しますので そこもお願い致します
後継ぎ
2017/12/04 07:03
後継ぎさん、ありがとうございます。
本当に台風と長雨にはやられてしまいましたね。
ああ、「だんちょ」さんですね。 了解です。 その方がいいと思います。
ヒゲおやじ
2017/12/04 23:21
いつも楽しく拝見、自分のものと比較しながらドキドキしたり喜んだり・・
横入りですみませんが、後継ぎ改め{だんちょ」さんにお尋ねしたいのですが。
うちのさつま芋も人の顔くらいに大きく丸くなりましたが、これは雨が多かったせいですか?
ヒゲ親父さんのはいい形にできていましたね。
まだ味をみていないのですが、美味しくないのでしょうか?
スローバー
2017/12/05 08:58
スローバーさん、ありがとうございます。
雨ではなくて多分植え方と肥料の関係だと思います。
だんちょさん、後はヨロシク。
ヒゲおやじ
2017/12/05 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
スナップエンドウの植え付け!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる