ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ところでタマネギの苗は? そう、それなんだよね。

<<   作成日時 : 2017/12/15 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 2

その後も寒い日が続いてなかなか大きくならないんだよね。 ここのところは寒いか雨かという天気なのでねえ。
多分暖かい日が何日か続いてくれたら、それなりに大きくなるとは思うんだけど。


ということで早速見に行ってきたよ。


これが今日の晩生のタマネギ苗。

画像

それでも少しずつは大きくなっているようで、20センチに達するものも出て来たねえ。

うーん、これなら植え付け出来る苗もある程度は確保出来るかも知れないなあ。

できれば100本は欲しいところだけどね。 それはちょっと難しいかも。
足りない分は例の2本植でやるしかなさそうだね。





ということで、今日も特段農作業としてはないので、昨日の続きをやってしまおう。


今日は面をもう少し丁寧に透かしてやって、それから天を透かす作業だね。


で、これが透かす前の天。

画像

団子の密集状態だねえ。


天はどうしても綺麗に線を出す必要があるので、葉先を揃えるために枝の途中から摘んでしまうことが多いんだよね。 そうすると切り口から多数の枝が出て団子状態が出来やすいんだ。 なので定期的にこれを取り除いて透かしてやらないといけないんだよ。





これが今日透かした後の天。

画像

違いがわかるかなあ。

上から見ると下の地面が見えるくらいだよ。 こうすることで天から日が入って、中の枝から新しい芽が出て枝の更新が出来ることになるんだ。 そうなると中ががらんどうなんてことは起こらないんだねえ。










面も綺麗に透かして。

違いを見るために摘み入れ前の映像を見てみようか。


これがそれだよ。

画像










で、こちらが今日の状態。

画像

どうよ、全然違うだろう。

摘みすぎ? いやいや、このくらいで丁度いいんだ。

道行く人も、「あらー、こんなになって。 前は綺麗だったのに」とか言う人もいるんだけどね。
でも見る人が見たら、「おー、上手に摘んでいるなあ」となるんだねえ。


来年新しい芽が出たら、これで丁度よくなるんだよ。
なのでこの作業は2年か3年に1回はやらないといけないんだ。 サボると中ががらんどうになるからね。


ということで、槇の摘み入れもこれで完成。




さて、今日は朝は冷え込んで薄い霜が見えたけど、日中は風もなく暖かだったよ。
こんな日が続いてくれると有り難いんだけどねえ。


今夜から明日の朝方にかけて、また雨が降るかもという予報。 その後はまた強烈な冷え込みらしいよ。

今年はもうどうしようもないねえ。

ダメなものはダメなので、また来年だね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の昼間、風がない時間があってその時に自分で育苗したたまねぎを植えました。
1本植ができたらいちばんいいとは思いますが、私は場所がないので2本植えにしました。
1本植えだと2苗でタマネギ2個分になりますが、2本植えだと2苗で1.5個分ぐらいに。
それでも余った苗を捨ててしまうよりはましですし、

場所で考えると1ヶ所で1.5個分となるので、まあ、いっかと。
おやじさんの苗はねばってずいぶんと大きくなっているように見えます。たのしみですね!それにしても寒いです。

あじの開き
2017/12/16 21:58
あじの開きさん、ありがとうございます。
来週には植え付けたいと思っているのですけど、何とか間に合いそうな感じにもなってきました。 足りない分は二本植でやってみます。
ヒゲおやじ
2017/12/16 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ところでタマネギの苗は? そう、それなんだよね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる