ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩生のタマネギの植え付け! ようやくだねえ。

<<   作成日時 : 2017/12/19 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 4

苗の育ちも悪いし、なかなか植え付けのチャンスもないしで、遅れてしまったんだけどね。
例年だと大体12月10日前後なので、遅れたとは言っても一週間から十日くらいかなあ。
今日はここ数日に比べると多少気温も高かったので、よし、植え付けてしまおう。 ということなんだねえ。


まずは苗の採取に第二農園。

これが現在の苗だよ。

画像

何とか20センチ越も何本かは出て来たけど、例年に比べるとまだまだ小さいなあ。








まずは大きそうな苗の辺りを選んだ掘り上げ。

画像

このままでは具合が悪いので選別作業だね。


つまり植え付けに適しているやつとそうでないやつを選別するんだ。







これがその結果。

画像

これ一束が10本だよ。

手前の方が何とか使えるかなあというサイズで、向こう側はまあ言ってみれば補欠だね。

何とか使えそうなサイズと言っても、例年ならどうしようかと迷う大きさだからねえ。
補欠に至っては、これは当然廃棄処分クラスなんだよね。 でも、二本植を教えてもらったので、足りない分をこの補欠で補おうかと。


では早速持ち帰って植え付けをしよう。







まずは畝の準備をして。

画像

ここらは毎回同じなので省略だよ。








で、早速植え付けようと仮植えをしてあった買ってきた苗を掘り上げてみると。

画像

えーっ、買ったときにはやけに細いなあと思ったけど、改めて見ると細いなんてもんじゃないねえ。

これなら自家製苗の補欠クラスじゃん。 こんなもん使い物になるのかなあ。
中にはこれでも1本かよというような髭みたいな細い苗も。

そんなやつは取り除いて、結局80本植え付けしたんだ。 20本のロス。
これってインチキじゃない?


まあ、今更仕方がないけど。 



その後自家製のまあまあサイズを80本、補欠を二本植で25本、いや正確に言うと25ヶ所の50本だねえ。




はい、植え付け完了。

画像









これが今年始めて挑戦する二本植の部分だよ。

画像

こんな植え方でいいのかなあ。

よくわからんので適当だ。








それからこちらが自家製苗のまあまあサイズ。

画像

結構しっかりしているだろう。









で、こちらが買った苗。

画像

どうよ、如何にもしょぼくれているよねえ。

こんなので本当に大丈夫かなあ。 


今年の冬は寒いという予報なので、ちょっとじゃなくて大分心配だねえ。






ということで、これが今日の第一農園。

画像


懸案の晩生のタマネギも植え付けが終わってやれやれだねえ。


これで今年の大きな農作業としてのイベントはお終いだよ。
2月の上旬くらいまでは、一応農閑期に入るんだけど、農作業が全くないわけではなくて、細かな作業が結構あってね。

例えばソラマメの芯切りや仕立ての紐張りとか、極早生のタマネギの追肥とか、丹波の黒大豆の取り入れとか、畝の寒中耕起なんかもやらないといけないしね。


ただまあ、忙しい作業ではないので、その分は少しゆっくり出来るかなあ。



でもね、これからは大掃除という厄介な作業が待っているのでねえ。 これはあまり好きじゃないんだよね。
暖かければ別にどうということはないんだけど、今年のように寒いとねえ。 やる気が起きないよ。

てなことで、カミさんとも相談して、今年は最低限にしようって。


なんか毎年そんなことを言っているような。




明日は天気は回復するけど思いきり寒いらしい。
これでは大掃除は無理だね。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました。
いつもはつらつとされているご様子。元気をいただく想いです。
整備された畑、美しいですね。
まだ植えられるものがあったのですね。
クロゼット☆ライター
2017/12/20 18:04
こんばんは、お久しぶりです^_^
ヒゲおやじさんも、お元気そうで良かったです。

サツマイモを11月の初めに子供達と収穫しました。ビックリするくらいの大収穫で嬉しかったです!植え付けた苗の10倍くらいの本数でした…。(数え間違い?)大きさは大小様々というより、同じ様な長さ、形のサツマイモでした。甘くて適度に粘りがある美味しいサツマイモでしたし、子供達が一生懸命に掘って、たくさん自宅に持ち帰りました。暑い時期に植えて、秋の長雨にも耐えて育ったサツマイモと、いつもアドバイスを下さったヒゲおやじさんに感謝です!園では次のジャガイモまで畑はお休みです。この間に土作りをしておこうと思います。

今年もあと少しですね。
私は大掃除の内、毎日使う場所以外は10月か11月に掃除をある程度、済ませてしまいます。水でもよく乾きますし、寒くないのでオススメです。来年もよろしくお願いします^ - ^
撫子
2017/12/20 19:22
クロゼット☆ライターさん、ご無沙汰です。
いやー、懐かしい方からのコメントは嬉しい限りです。
はい、これが最後の植え付けです。 これで農作業もほぼ終わりです。
ヒゲおやじ
2017/12/20 23:14
撫子さん、ありがとうございます。
おー、そうでしたか。 子ども達は大喜びだったでしょうねえ。
いやいや、本当によかったです。
大掃除ですけど、毎年そのように思いながらなかなか手が付けられずに、この時期になってありゃーてなもんです(笑)。
ヒゲおやじ
2017/12/20 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩生のタマネギの植え付け! ようやくだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる