ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大掃除開始! 今日は珍しく暖かかったのでね。

<<   作成日時 : 2017/12/21 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 2

今週一杯は比較的暖かいらしい。 ならば今のうちにやらなくては。
カミさんは出かけていたんだけど、大急ぎで網戸を外して洗浄作業。 日が高くなると本当にポカポカしていい天気だったねえ。 お陰で作業も捗ったよ。


我が家は網戸が沢山あるのでねえ。

画像

これで半分くらいだから大変なんだ。


これをホースのシャワーではなくて直流で一気にゴミを飛ばして。
ブラシで綺麗に掃除して。


もう一度水で流して乾かせば出来上がり。


今日は水を使っても冷たくはないねえ。 風もなくて本当に助かるよ。




でも、なんでこの忙しい年末に大掃除なんかするんだ? 誰がそんなこと決めたのかなあ。

と思っていたら、えーと、昨日だったかなあ。 ラジオを聞いていると、江戸時代だって。
しかも将軍様が始めたんだって。 それが大名やら旗本が真似をするようになって、それから江戸庶民もやるようになったらしい。


で、当時は「すす払い」と言ったんだそうだ。 そう言えば今でもすす払いって言うよねえ。
これは、その当時は当然電気なんぞはなくて、煮炊きは竈、明かりは蝋燭か行灯。 そんな時代だから当然すすが出るんだねえ。 天井も梁も壁もすすだらけだよ。 そこで年に一回くらいは、そのすすを綺麗にしましょうということで始まったらしい。 

だから「すす払い」なんだよね。
今でもお城や社寺仏閣なんぞは竹の先に葉が付いたやつで払っているだろう。
やはりああいうやり方だったらしいよ。 

晦日つまり12月になるとその竹を売り歩く人がいたんだそうだ。 これは使い捨ての消耗品なので、みんなが買ったんだとか。 そりゃ随分売れただろうねえ。


そんな風習が今に残っているのが年末の大掃除だねえ。

正月くらいは綺麗な家で過ごしましょうということらしいよ。
だからいつも綺麗にしている人はやらなくていいんだ。 我が家みたいに滅多に掃除しない家はやらないといけないよ。


我が家も以前は全面的にやっていたんだけどね。 もう年を取ると面倒くさいししんどいしで、必要最小限で簡単に済まそうとカミさんとも合意。


なので明日は電灯まわりをやって、後は風呂と玄関と神棚かなあ。 まあ、こんなもんでどうだろう。

別に掃除をしなくても命に関わるわけではないのでね。 気持ちの問題なので、やりたい人は大いにやればいいし、やりたくない人はやらなくても全然問題ないと思うねえ。



後は娘の所を少し手伝ってやらないといけないんだけど、それはカミさんにお任せしよう。



そんなことで、いよいよ年末モードだねえ。 そう言えば正月飾りも売り出している一方で、今年は何だかクリスマスモードがイマイチのような感じで。

スーパーなんかでもクリスマスソングがあまり聴かれないし、店員さんの赤い帽子もあまり見ないような。
クリスマスセールと銘打ったイベントも少ないような気がするんだけど。 気がつかないだけかなあ。



さて、明日は冬至。 いよいよ折り返しだねえ。

今年も後十日だよ。 一年早かったねえ。
やり残したこと? そんなもん沢山あるけど、後十日では出来ないよ。 

なので新しい年に期待して、静かに新年を迎えることにしよう。 

あ、まだ今年は続いているけどね。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。そうです。そうです。クリスマスがあまり盛り上がっていませんね。私なんて年賀状作成でそんなこと忘れていましたし、冬至のカボチャとゆず湯に入ったらもう大晦日か〜と言った気分ですよ。

門松でも作って飾るならクリスマスくらいからが良いってきいてクリスマスまだだったか〜と確認する始末です。
ラビット愛
2017/12/23 14:13
ラビット愛さん、ありがとうございます。
そうそう、まだ年賀状も書いてないしねえ。 どうしましょう(笑)。
ヒゲおやじ
2017/12/23 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
大掃除開始! 今日は珍しく暖かかったのでね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる