ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの芯切り! これが2回目で最終だよ。

<<   作成日時 : 2017/12/24 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

こういうのは、まだかなあ、もうそろそろかなあ、なんて迷うんだよね。 最適の時期なんてのはないので、様子を見ながらだからねえ。 でも、さすがにもうそろそろだねえ。 例年も今くらいの時期だよ。


これがそのソラマメ。

画像

これではなかなかわかりにくいよね。









例えばこの苗。

画像

矢印のところが親芽で、先日先端を切ったところだねえ。

これを今回は付け根から切り取ってしまうんだ。









これを上から見るとこんな感じ。

画像

矢印が親芽だよ。









で、これが切り取ったところ。

画像









上から見ると。

画像









それでね、この残った5本の脇芽を育てるんだねえ。

画像


この場合は3本は大きいけど残りの2本は小さいだろう。 これで大丈夫かなあと心配だけど、それでも春になるとちゃんと育つので心配ないからね。








こちらも。

画像


これでもう少し大きくなったら仕立て用の紐を張って、直列仕立てにするんだよ。

例年だと脇芽がもう少し大きくなっているような気がするんだけど、今年は小さいねえ。
でも、このくらいがいいかもね。 小さい方が冬の寒さに強いからね。








さあ、全部芯切りを終えて。

画像

いよいよ、冬モードだねえ。








冬モードといえば例のトンネルはどうなったかなあ。

画像


こういうトンネルをしてしまうと、なかなか中を覗く機会がないというか、その気にならないんだよね。
直接見えないというのは、それなりに意識から遠くなるのかなあ。







で、ちょっと空気穴から覗いて見た。


ほほー、水菜は少し大きくなっているなあ。

画像

これなら冬の間に食べられるかも。

春まで待てば確実に食べられるけどね。








一方の高菜は。

画像

うーん、微妙だねえ。 多少大きくはなっているけど、食べられる所まで行くかなあ。

これも実験としては面白いかもね。



それにしても今年は野菜が育たないねえ。 スーパーにも全然野菜が並んでないんだよ。
白菜なんか四半分が300円とか。 そんなバカなだよねえ。

大根なんかニンジンよりちょっと大きいくらいのものしか置いてないんだ。 そんなもん食べられるのかねえ。


今年は極端な異常気象だったからねえ。 夏の大雨長雨、連日の曇り空で日照不足。 秋に入ると突然の寒気というよりもう冬だからねえ。 昨年も一昨年もそうだったけど、秋がなくなったねえ。 夏からいきなり冬だよ。
これでは野菜は育たないなあ。 これも地球温暖化の一つの現象だそうだ。



さあ、どうしましょうだよね。

どうする?  わからん。




今もの凄い風が拭いているけど、明日はまた思いきり寒いらしい。 もうどうしようもないねえ。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲの60才代で 神奈川県から参考にさせて戴いています
ブログを見て「清水一寸」タネを取り寄せ 現在
寒冷紗と防虫網で二重に防寒し そろそろ芯止めです

先日のアジサイも参考にさせて戴きました
毎年 市道のアジサイ剪定(花後1ヶ月くらい)と同じに
丸く 短く剪定していました ブログ見て「左様か」と
思いました(^.^)

狭い庭ですが 金柑 スダチは収穫し始め ミカン
カボス イチジク 富有柿 禅寺丸柿は植えたてです
剪定を酷使し 小さ目な樹姿で楽しもうと考えています

ヒゲおやじさんの庭に 生り物がありましたら
また書き込みを お願い致します
ジュラシック ポーク
2017/12/25 09:31
ジュラシック ポークさん、ありがとうございます。
沢山植えているのですねえ。 我が家は庭が狭いので果樹は植えていません。 以前山桃を植えていたのですが、カミキリムシにやられて枯れてしまいました。
ヒゲおやじ
2017/12/25 22:28
こんばんわ。
ソラマメの霜対策を報告します。
不織布を45cm上に掛けて様子を見ていました。3連続の霜が降りましたが、ソラマメには降りませんでした。
此のまま様子を見ることにします。
まる八
2017/12/26 00:14
まる八さん、ありがとうございます。
はい、そのやり方で霜が降りることはありません。 管理がちょっと面倒ですけどね。 不織布は風に弱いので気を付けてください。 防虫ネットを使う人もいますよ。
ヒゲおやじ
2017/12/26 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの芯切り! これが2回目で最終だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる