ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコ芋の藁囲い! これで完璧かなあ?

<<   作成日時 : 2017/12/29 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

答えは? うーん、60%かなあ。 まあ、そんなもんだねえ。
色々やり方を変えてやってみたけど、完璧はなし。 今年は掘り上げずにそのままスタイルでやっているんだけどね。 どんなことになるのか楽しみではあるねえ。


今日は珍しく完成型を先に。

画像

どうよ、三段重ねだよ。

これなら大丈夫だろう。 と、思うのはまだ早い。 これを掘り上げた時にどうなっているかだよね。









先日やつたのはここまで。

画像

このマルチの下は籾殻だよ。

でも、これでは十分ではないだろう。







地主さんから藁を貰ったので、これで囲ってやろう。

画像











まずはこの藁を少し小束にして周りを囲ってやるんだ。

画像

このままだとまだ隙間があるので同じようにして二段目を囲って。


最終的に頭に帽子を被せて、最初の写真のようになるんだねえ。

そう、これで完成。



さあ、どうなるのかなあ。 色々な方法でやってみたけど、結局は60%の確率だねえ。

ダメならダメで、これはもうどうしようもないのでね。 その時はその時だ。






さて、丹波の黒大豆。 そろそろ取り入れなくては。

画像

こうやって乾しておいたんだけど、なかなか乾かなくてねえ。

何しろ晴天の日があまりにも少ない。 たまに晴れても直ぐに曇るし、夜には雨みたいな日が続いてねえ。
こういうのはカラッと乾いてくれないと取り入れが出来ないんだよね。


でも、もう我慢の限界。 だって、正月用の豆を取り入れなくては。

ということで、これを取り入れ。



一般的にはブルーシートを拡げて、棒で叩いて豆を取り出すのが普通のやり方なんだけどね。
でも、これって結構豆が飛ぶんだよね。 なのでかなり広いスペースがいるし、ブルーシートの外に飛びなさない仕掛けもいるんだよね。


で、去年はゴミ用のポリ袋に枝ごと入れて、上から叩いたんだけどこれは大成功だったんだよね。
でも今年はあまりにも寒い。 畑の真ん中でそんなことはやってられないんだなあ。


てなことで、枝から豆の莢ごとむしり取って、この皮を外して豆を取り出そうという作戦にしたんだ。


それがこれだよ。

画像
 

これはもう1/3くらいは娘の家に届けるために、やった後だけどね。

我が家も早くやらないと正月の豆が間に合わないよ。


例年ならもっと早くこの作業をやるんだけど、今年は余りにも雨が多いのと寒すぎ。




でもまあ、何とか今年の農作業もやり終えたねえ。

今日は正月用の松飾りとか諸々の買い物をして、明日からは正月まっしぐらだよ。
まずは神棚様をしつらえて、後は玄関に松飾り。


これで完成だね。



大晦日は基本的にはなにもしない。 いまさらじたばたしてもということだねえ。

静かに年の暮れを迎えて、しっかりお酒を飲んで。


行く年来る年。 となるのが例年だねえ。



さあ、鬼が笑う来年はどんな年になるのか、楽しみでもあるし不安でもあったりして。



今年一年本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。



って、締めてしまったけど、もしかしたら続きがあるかも。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。あら〜まだ早いですよ(笑)
ブロッコリーはどうなりましたか?そろそろ食べられるんじゃ?私は移植したカリフラワーが結構好評でしかも移植したおかげで、収穫時期がずれてブロッコリーもカリフラワーもほぼ毎日食べてます。
昨日は玉ねぎに水やりしてまたアラヌカを上から被せましたよ。草がほんとに生えなくてとても楽ですね。まあ春先に本気出したら分かりませんが(笑)
来年も楽しみにしてます。良いお年を♪
ラビット愛
2017/12/30 04:54
ラビット愛さん、ありがとうございます。
ばあちゃんに貰ったブロッコリーなんですけど、全然大きくならなくて全くダメです。 ばあちゃんのところはと見ても同じようで、これじゃ無理ですねえ。 ヌカは気を付けてくださいよ、虫の卵がいる可能性が高いので、春先にやられてしまうこともあります。堆肥に混ぜて発酵させてしまえば大丈夫ですけどね。
ヒゲおやじ
2017/12/30 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコ芋の藁囲い! これで完璧かなあ? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる