ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備万端! もうこれで今年はお終いだね。

<<   作成日時 : 2017/12/30 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 13

今日は最後の仕上げ。 神棚の掃除と飾り付け。 お鏡餅も準備ができて、後は畑かなあ。
畑? いやいや、畑も綺麗にしてやらなくては、一年間お世話になったんだからねえ。


ということで、今日は最後の仕上げだよ。

朝から神棚さんを下ろして丁寧に掃除して、神具を出して整えて。
松飾りも玄関、裏口、庭の出入り口に飾り付けて。


まずはこんなもんかなあ。

画像










畑も綺麗にしてやらなくては。

画像

キャベツや白菜の切り株に残った葉が枯れて、周りに飛び散って見苦しいんだよね。

これを綺麗に掃除して、これはもう最後の一杯だよ。







綺麗になった第二農園。

画像


口に出してはいわないけど、今年一年ありがとうだよね。









もちろん第一農園も。

画像

藁屑やカミさんが放り出しているネギの葉やなんかも綺麗に掃除して。


道行く人も不思議そうな顔をして。
だって、畑を竹箒で掃除するなんてのは、あまり見たこともないだろうからねえ。


でもヒゲおやじは日常的にも結構掃除をするんだよ。 もちろんこういうものは放置しても害はないし、いずれは分解されて土に帰るんだけど、何というか汚れている感が嫌なんだよね。

だから普段でも掃除しているんだ。

今回は年末だから特に力を入れて。



さあ、これで今年の作業も終わりだね。 また新しい年がやって来る。

それはヒゲおやじの残りの時間が少なくなっていくということでもあるんだなあ。



さて、残された時間をどう生きようか。 そうそう沢山は残っていないのでね。

今までのパターンとは違う生き方をしたいというか、そうしないといけないかなあと思っているんだけどね。
とは言っても、何をというのは特に思いついてもいないので、さてさてどうしたもんかなあ。

まあ、それは夢を見ながら考えてみよう。





今年一年本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。





来年もきっといい年であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじさま、こんばんは。
今年もたくさん教えてくださりありがとうございました。
特に、ナスにドバーーッと水と肥料、ほんとにナスも私も元気が出ました。
10月に、突然あっという間に母の介護が終わり、体調も崩してしまい、これから一人でどうやって生きていこうかと気力を無くしていました。
今日、ジャガイモを植えながら、ナスに水をやる面白さが思い出され、仕方なくだった畑仕事でしたが、生きる楽しみになりそうな気がしてきました。
来年も、トライ&トライで畑遊びをやってみます。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、お健やかで幸せな良い年になりますように。
hanohano
2017/12/30 23:37
ヒゲおやじさをんのブログに出会って1年があっという間に経ちました。おやじさんの記事を参考書にして、野菜作りを楽しんでいます。
ブログも始めて半年になりました。おやじさんのブログからブロ友さんと交流の輪が広がっています。ありがとうございます。
来年もどうか宜しくお願い致します。
まる八
2017/12/31 00:05
新年迎える準備 お疲れ様でした。
今年は色々勉強させて頂き・・・来年もお世話になります♪
北海道の私は、8月終わり頃に最後 大根育てて・・雪が来る前に、バケツに土と大根でまだ保存中のがあります。元気に保存できる方法かなり助かりました〜。
今年も一年お疲れさまでした。来年も良い年になりますように♪
北の縞猫
2017/12/31 00:27
今年もあと1日。暑かったり、雨が降らなかったりいろいろあっての1年でした。毎年同じにできないから、おもしろく、奥が深いと思います。無理のない程度に自然と触れ合う(そこが少し難しいところでもありますが)最高の遊びになればいいですね。今年もありがとうございました。
家庭菜園勉強中
2017/12/31 00:55
お疲れ様でした。
たまに投稿させていただくだけでしたが、
毎日欠かさず拝見しております。

私も、先日畑の隅の防草シートを竹ぼうきで
掃いていたら、隣のおばさんに
『畑の中を掃いている人を初めて見たわ』と
言われました。
ですので、おやじさんの気持ちはよく分かります。笑

「美味しい野菜はきれいな畑から」をモットーに
これからも野菜作りを楽しもうと思います。

一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

紀の国屋
2017/12/31 02:19
伊那谷のくんぱんです。今年も、頑張りましたね、日一日ではなく一年がわけなく過ぎていきますね。今年も、カメラマンと野菜の作り方などありがとうございました、特に、紀伊の国やさんのジャガイモが良くできました。
よいお年をお迎えください。ありがとうございました。
くんぱん
2017/12/31 04:54
父が倒れ、急に300坪の畑をやる事になり無我夢中でやってきました。そんな中
おやじ様のブログに出会い、沢山の、本当に沢山の事を教えていただきました。
3年経ってやっと要領がわかり始め、今年はいい大根人参ジャガイモなどなど収穫できました。

同じ思いで草と戦ってる人が、収穫を喜んでる人が、畑を大切にしてる人が沢山いることを励みに来年もがんばろうと思います。
そしてまた来年もおやじさまのブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。みなさまもよいお年を。
おでこ
2017/12/31 08:44
おやじ様、今年も一年お疲れ様でした。
また、ブログの更新ありがとうございました。

2018年も野菜作り楽しみたいと思います。
チャレンジ!チャレンジ!です☆(*^_^*)☆

野菜大好き
2017/12/31 09:30
こんにちは。おやじさんのファンの方々が大勢いるのですね!!まあ当然ですね(笑)野菜の作り方は美しいし、説明は詳しく解りやすいし。
アラヌカは籾殻の事でして、昨日の風でまたあっという間に飛ばされました。囲いをしなくては意味がなさそうです。

今日は年越しそばの赤ネギを収穫して、ついでに冬蒔きニンジンのトンネルを見たら発芽していました。
ブロッコリーはこの寒さで育たなかったのですかね?来年収穫できると良いのですが。

では2回目ですが、良いお年をお迎えください。
ラビット愛
2017/12/31 15:10
いつも拝見しています。
今年から、実家の庭を耕して畑作りをしていました。
ヒゲおやじ様の記事と同時進行で作業をしたり、過去ログを遡って勉強をしたり、こちらのブログをいつも参考にしておりました。
また来年も野菜作りを楽しみにしていますね。
ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
奈々
2017/12/31 17:16
こんばんは。この一年ありがとうございました。
まだまだ元気でいて下さい。ブログ楽しみにしています、来年もよろしくお願いします。
海爺
2017/12/31 18:54
コメントを頂いた皆様へ、本当にありがとうございます。
本来ならお一人お一人にご返事をするところではありますが、今日は随分と酔っ払っていてその気力がありません(笑)。 また日を改めて思うところを述べさせて頂きたいと思います。
本当に一年間ありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。 
カウントダウンまで後40分少々です。
どうぞよいお年をお迎えください。
ヒゲおやじ
2017/12/31 23:18
今晩はまもなく年明けですね、野菜だけでなくパソコン、イベント等幅広い知識を吸収させて頂き共感する部分が多く毎日訪問しています、あ、暴力を振るいましたパソコンは抵抗する事も無く働いてくれています玉ねぎは70ヶ所に2本植えをしましたどうなるかわくわくしますね、来年も良い年をお迎えください。
気まぐれ爺じ
2017/12/31 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
準備万端! もうこれで今年はお終いだね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる