ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの芯切り! そろそろやらねば。

<<   作成日時 : 2017/12/06 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 4

ヒョロヒョロ苗でどうなることかと思っていたけど、なんとか形になってきたねえ。
ならば1回目の芯切りをしなくては。 今年は苗の状態がよくなかったので、ちょっと遅れたけどね。
例年だと11月の終わり頃までにはやってしまうんだよ。


これが今日のソラマメ。

画像

大分それらしくなってきただろう。

でもまだちょっと小さいかなあ。



その芯切りのタイミングだけどね。 脇芽が4,5本出揃った頃が1回目だねえ。




これが今の状態。

画像

真ん中にちょっと高くなっているのが親芽だよ。

これが豆から最初に出て来た芽だねえ。

その周りにあるのが脇芽だねえ。 この脇芽を育てるんだよ。








で、どうするかというと。

画像

今回は黄色の線のところで芽を切ってしまうんだ。

そんなことして大丈夫と思うかも知れないけど、実は大丈夫なんだねえ。


ソラマメは最初の親芽にはあまり実を付けない性質があるらしくて、これを育てるよりは周りの脇芽を育てる方が得策なんだそうだ。

なので適当なところで親芽を切ってしまって、親芽の成長に向かう養分を脇芽に回してやろうという作戦だね。

今回は親芽の先っぽの成長点のところを摘むんだけど、12月の終わり頃には赤い線の所からバッサリ。
全部取ってしまうんだ。


何で面倒な二度摘みをするかというと、一気に付け根から取ってしまってもいいんだけど、まだ脇芽が小さいだろう。 なので光合成が十分でないんだねえ。
そこで親芽の成長は止めるけど、光合成はやらせてその養分を脇芽に回そうということだねえ。


なので、これでどれほどの効果があるのかはわからないけど、もし面倒ならこのまま放置して、12月の終わり頃に一度に親芽を摘んでしまってもいいんだよ。
ヒゲおやじも最初の頃はそうしていたんだけどね。 プロの農家さんが二度摘みする方がよいと教えてくれてので、それ以来二回摘んでいるんだ。



これが芽を摘んだ後。

画像










もう一本。

画像

こちらも同じだねえ。









それでこれを上から見てみるとこんな具合。

画像

赤い○が親芽で、これは先を摘んでしまうんだ。

それで育てるのは黄色の○の脇芽で、5本が最適だそうだよ。

地主さんによると4本でも6本でもあまりよくないそうだ。


これは多分4本だと収量が少なくなるし、6本だと莢のサイズが小さくなったりするのかなあと思うんだけどね。
それで5本くらいが一番適当ということだね。


でも、これはプロの生産農家さんの考えだから、我々家庭菜園ではそこまで拘らなくてもいいと思うよ。
出荷用ではないので、少々サイズが小さくても食べられれば御の字だし、収量と言ってもねえ。


なのでその辺りは適当でいいかなあと。

それに指導本にもよるけど、「切れ」と書いてないものもあるからね。
7,8本を育てて、真ん中を開けて日光や風通しをよくして、倒伏防止の紐を張るようにと書いてあるものも結構多いんだよ。


だからこの辺りも、自分でどうしたいかを決めて、数なのか大きさなのか味なのか、どれを目的にするかによって本数も決めるといいねえ。




ということで、一回目の芯切り終了。
 
画像


こんなものはものの10分もかからないよ。

あれこれ写真を撮っていると30分もかかるけどね。








この後、虫除け鳥除けにキラキラテープを張ってお終い。

画像


もうアブラムシは来ないとは思うけどね。 念のために。








ということで、今日の第一農園。

画像





それにしても今日は寒かったねえ。
最低気温が1度だって。 そんなもん真冬だよ。 昼間は日差しがあったので、それほどでもなかったけどね。

そう言えば、今日未明に松山で初雪を観測したとのこと。 寒いはずだよねえ。 




明日も寒いらしい。 エンドウの藁囲いをしておいてよかったねえ。


まだ晩生のタマネギも植え付けないといけないので、どうなることやら。



いかん、今夜も冷えてきた。 早く寝よう。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひげおやじさん こんばんわ 去年も マルチやってましたかね?
やってたか〜僕の覚え間違えですかね
空豆 僕も早く植えないと なんやかんやで まだ セルトレイのまんまですよ 今日 仕事から帰ってから植え替えしようと思ってます 今年は 発芽率も良く 色も良い苗ができましたよ
だんちょ
2017/12/07 03:21
だんちょさん、ありがとうございます。
はい、ソラマメは本来暖かいというか暑い地域の植物なので、保温保湿のためのマルチは必須です。 なので菜園を始めた当初からマルチは使用しています。 生産量は宮崎が日本一のはずですが、もしかしたら宮崎辺りだとやらないかも知れませんね。 商用としては千葉県辺りが北限でしょう。
家庭菜園では北海道で挑戦している人もいますよ。
ヒゲおやじ
2017/12/07 23:09
はじめまして、ヒゲおやじさん。
いつも参考にさせていただいています。
こちら関西の北部在住の猫おやじデス。
質問ですが、そら豆の雪対策はどうされていますか?昨年初めてそら豆を植えましたが、例年にない大雪で育ち途中の苗が雪で潰されてしまい、収穫は酷いじょうたいでした。ネットに上から寒冷紗をかけて対応していましたが、甘かったです。。。
四国は雪も少ないでしょうから何もされてないですかね?参考にさせていただきたいのでアドバイスありましたらお願いします。
猫おやじ
2017/12/11 17:05
猫おやじさん、初めまして。 ありがとうございます。
こちらは降ってもチラチラくらいで、積もるようなことは10年か20年に1回あるかないかなのですよ。なので雪対策はありません。 多少積もっても苗が小さければ別に問題ないですが、大きな苗だと危ないですね。
トンネルという手もあるかも知れませんが、やったことも見たこともありません。悪しからず。
ヒゲおやじ
2017/12/11 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの芯切り! そろそろやらねば。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる