ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シカク豆の撤収! 早くしなければ。

<<   作成日時 : 2017/12/11 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 2

明日からは大荒れの天気になりそうで、台風並の強風が吹くらしい。 それに気温も厳冬期並みの気温で、とても農作業なんか出来る状態ではなさそうだ。 ならば急いで今日中に。


これが昨日やる予定だったシカク豆。

画像

そんな風が吹いたら倒れてしまうよ。

別に今更倒れても何の被害でもないんだけどね。 でも面倒だろう。
なので大急ぎで撤収してしまおう。



こういう種類の野菜は面倒なんだよね、撤収するのが。

支柱に蔓が直接巻き付いているからねえ。 これを外しながらというのは面倒くさくてね。
キュウリやゴーヤーみたいに、蔓自体は巻き付かなくて手を伸ばして絡まっているやつは簡単なんだけどね。
それこそバリバリと引き剥がせば終わりなので。


ところが蔓本体が支柱にキッチリと巻き付いているやつは厄介だねえ。

でも、簡単にやる方法があるよ。 いとも簡単なんだ。


まずは横に渡した支柱を取り除いてしまうんだ。

画像

この撤収作業の中で一番手間の掛かる作業だね。

縦の支柱に一本一本紐で固定してあるのでね。 まずはそれを解いていかないといけないんだよね。
ところがその結び目にもキッチリ蔓が巻き付いているのでなかなか面倒。







横の支柱を引き抜いてしまうと後は簡単だね。

蔓を持って一気に下まで引き下ろしてしまうんだ。

画像

これはもう簡単に下ろせるからね。








蔓を引き下ろしたら、支柱を抜いてしまおう。

画像

これも簡単に抜けるからね。







後はもう蔓を除去して出来上がりだよ。

画像


この間、およそ30分。 どうよ簡単だろう。

これって支柱を立てたまま蔓を引き剥がしていくのは大変だよ。 でも、こうやれば簡単。







さて、強風に備えてエンドウの支柱も補強してやろう。

これは実エンドウのウスイとスナップだねえ。

画像

このままでは倒れる恐れがあるからね。








それで斜めの支柱を立てて補強してやろう。

画像

よしよしこれで大丈夫だね。







こちらもやっておこう。

これはキヌサヤとツタンカーメンだよ。

画像


さあ、これで大丈夫だろう。



よし、では第二に行って白菜の鉢巻きをしてやろう。

と、出かけようとすると、パラパラと冷たいものが。 ありゃー、これはいかんなあ。
今日は無理か。


実は明日は最低気温が3度で最高気温が6度という猛烈な寒さの予報なんだよね。
こんな寒さに当たると白菜は葉を開いてしまうのでね。 その前に縛っておきたかったんだけど、これでは無理か。

うーん、先にそっちをやっておくべきだったかなあ。 でも、仕方がない。
今日の所は諦めよう。




で、これが今日の第一農園。

画像

背の高いものがすっかりなくなって、何だか広々した感じになったねえ。

これが冬の畑だねえ。




夜に入ると強烈な風が吹き出したよ。

ピュー〜〜〜〜、ゴゴーーー、ズズーーン。  確かに台風並かも。
今のところ倒れるような野菜はないので大丈夫とは思うけどね。



そうそう、今日の気象庁の発表では、ラリーニャ現象が発生したらしい。
ラリーニャというのは赤道上の東太平洋、つまりペルー沖の海水温が下がる現象だね。
逆にこの海域に水温が上がるのがエルニーニョだよ。

で、ラリーニャになると、この冬は寒くなるんだとか。 今までの暖冬とは真逆の状態になるらしい。

そうなると冬越し野菜は困るよねえ。 どうするかなあ。
エンドウは藁で囲っているから何とかなりそうだけど、ソラマメはマルチ以外は何もしてないからなあ。

それにタマネギはどうなるのだ? 7ミリを越える大きな苗は確実に薹立ちしそうだし、5ミリよりも細い苗は持ちそうもないしねえ。 いやー、これは大変なことになりそうだね。


今年の冬はどうやら目を離せない冬になりそうだなあ。 いつもならほぼお休みなのにねえ。




さて、明日は寒いので冬籠もり。 何をしようかなあ。 大掃除もこう寒くてはやる気にならないしねえ。

一日寝て過ごすか。 それもいいかもね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ
 




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、おやじさん。まるでマジシャンみたいに見事な撤収ですね。焼き鳥の串を抜くような感じですかね。
あら〜ラニーニャ現象がおきたんですか!今年は大寒波襲来と!こんな時に限って玉ねぎは細いし、マルチはしてないしで、ホントにうかうか冬眠してられませんね。
過去記事の空豆の仕立て、拝見しました。収穫量と手間と考えるとI字とV字ではやっぱりI字でしょうね〜両方で仕立ててみるか?ずぼらなまけでは美味しい空豆にはありつけない事だけは分かりました!
トマトなんかも放任栽培より脇芽かいた方がやっぱり美味しいですもの。
ラビット愛
2017/12/12 21:39
ラビット愛さん、ありがとうございます。
両方やってみてください。 違いがわかりますから。 農業は実際にやってみないことには、人から聞いただけではなかなかわかりませんからねえ。
ヒゲおやじもいいと聞けば必ずやってみましたよ。 その上で判断です。
ヒゲおやじ
2017/12/12 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
シカク豆の撤収! 早くしなければ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる