ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水菜の間引きと収穫と! いやいや、これはビックリ。

<<   作成日時 : 2018/01/20 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 15

トンネルの穴から覗く限りでは、水菜はそこそこ大きくなっているなあと思ってはいたんだけどね。
ならばそろそろ間引いてやろうかなあ。 もちろん間引き菜は収穫だよ。


で、トンネルを履くって見ると。

画像

おー、予想以上の大きさでビックリ。

これは急いで間引きをしてやらなくては。








続きの高菜は?

画像

穴から覗いても全然大きくならないので、これはもうダメだなあと思っていたら、こちらも何となく大きくなっていて、これもビックリだねえ。








今日の目的は水菜の間引き。

一応半分ほど間引いたんだけどね。

画像

手前の方が間引いた所だよ。


本当は全部やる予定だったんだけど予想外の収穫で、これ以上採っても食べきれないからねえ。
ということで半分で中断。


その代わり水菜や高菜の周りの除草をして。



さあ、綺麗になったねえ。

画像









画像


この後間引いた所は土寄せをして根元をしっかり押さえてやって。

それから追肥だねえ。 ここまで大きくなるとは予想してなかったので、追肥もしてなかったんだけどね。
こういうことならしっかりしてやらなくては。

追肥はもちろん液肥だよ。 








その間引き菜はこちら。

画像


カミさんが早速ゴマ和えに。 いやー、軟らかくて美味しかったよ。
シャキシャキというよりはソフトな歯触りで、この大きさだとこんな感じなんだねえ。

このくらいで食べる水菜も結構いけるねえ。 これだと生でサラダもいいかも。 全然抵抗ないと思うよ。


冬のトンネル作りというのは以前にもやったことがあるんだけど、この時期にここまで大きくなるとは思わなかったねえ。

いやいや、これはなかなか面白い。 こういうのも是非やってみるといいねえ。
青いものが少ない今の季節には有り難い存在だよ。




液肥をやり終えたらトンネルを元に戻して完了だね。

画像










それにしても今日もいい天気。

画像


風もなくてポカポカ陽気。 こういう作業には打って付けだねえ。


明日も同じような天気らしいんだけど、明後日くらいから崩れだして、その後はまたとんでもない寒気がやって来るんだとか。

だから何かやるなら明日だよ。



ヒゲおやじ? いやー、特には思いつかないねえ。 さあ、何をしようかなあ。


そうか、そろそろジャガイモの準備をしないといけないかなあ。 まだちょっと早いけど。
その前に何処に植えるか考えなければ。 いやー、ナス科は連作障害が出やすいので、これが悩みの種なんだよね。 長くやっていると植えるところがなくなるんだよな。


そうそう、ジャガイモと言えば新年早々にホームセンターで種芋を売っていたのでびっくり。
いくら何でも早すぎるだろう。

こういう所で売り出すと、家庭菜園の素人さんが「あ、植えなくては」って買うんだよね。
ホームセンターはそれが狙いだからね。 もう年々早くなっているんだから。


あのね、幾ら暖かい四国といえども早すぎだよ。 そんなもん売る方も売る方だけど買う方も買う方だよね。
もうちょっといつ植えるのがいいのかなんて勉強しなさいよ、ホントに。



てなところで、今日はお終い。 明日のことは明日考えよう。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、おやじさん。今日は暖かくて良い天気でした。明日は雪間違いなしかな!(笑)

おやじさんのトンネル大成功ですね〜寒い年はトンネルするのも手ですね。そのトンネルは裾は開け放しですか?片側だけ埋めているとか?全部埋めちゃうと熱いですよね。うちのは風の当たりが強い側だけ埋めて明け閉めできるようにしていますが…。野菜にもよりますね。

じゃが種芋!此方も新年早々売ってましたよ(笑)ほんとに今植え付ける人居るわけないでしょう〜と思いましたよ(^_^;)
どうしちゃたんでしょうね?じゃが芋のトンネル栽培でもするのかしら。
ラビット愛
2018/01/21 16:50
ラビット愛さん、ありがとうございます。
はい、オープンです。 埋めてしまわない方が裾から空気が入って対流が起こるので、かえって中の温度は高くなるのですよ。 密閉してしまうと、逆にトンネルの中で放射冷却が起きてしまいます。常に空気の流れを作ってやることが大切です。
ジャガイモに限らず、ホームセンターは異常ですよね。 売る方も売る方ですが、買う方も買う方です(笑)。
ヒゲおやじ
2018/01/21 22:50
おはようございます。
いつも拝読しています。
今日は雨の一日になりそうですね。

えーーっ、ジャガイモは年末に植えましたけど(汗)
今植え付ける人居るわけないのですか(泣)
農協注文の種芋がクリスマス前に配達されたので植える時期かと思いました。
お彼岸までに植えればいいとは聞いていましたが、いつから植えるとは聞いてませんでした(泣)
早く植えると腐ってしまうとか…?
掘り出さないといけませんか?
hanohano
2018/01/22 06:56
我が家では冬はトンネルをかけての栽培が主です。特にほうれん草は11月7日蒔きがそろそろ採り頃で、12月1日蒔きも10pほどになってます。一か所の量は少なく時期ずらしで、この寒波が過ぎたら1月蒔きをします。3月蒔きまではトンネル使用です。夏野菜を植えるまで空いた所を活用。
ところでジャガイモの連作ですが、以前宇和島の有名な段々畑を観光で行きました。傍の売店でこの幅1〜2mの段々畑で採れたジャガイモを特産として売っていて、毎年同じ所に年に1度だけ植え付けると聞きました。後作はせず空けておくようですが、完全な連作ですね。それでも特産というほどのイモが出来るらしいのです。質問しても素人で詳しくは分からないとのこと。???の頭で帰りました。おやじさんはどう思いますか。
もっちゃん
2018/01/22 11:36
こんにちわ。寒い日が続きますね。

ジャガイモの種イモ、たしかに買う方も買う方なんですが、すぐに売り切れてしまうんですよ。インカのめざめとかやや珍しい品種はホントすぐに。そこで、店で見つけたらすぐに買って、3月まで保管するしかありません。

ところがその保管がまた難しくて、まともにビニール袋のまま置いておくと、確実にカビが生えます。それを嫌ってネットに入れ替えると、今度は芽が出て網目に挟まって折れたりします。なので春まで袋から出したり入れたりの繰り返し。面倒ですが、今年も頑張ります。
ニンニクマン
2018/01/22 12:38
おやじ殿、大変お久しぶりです。こちら農地拡張してバリバリ野菜を作ってます。芋を慌てて買わずとも珍種でなければ、いつでも買えますよね。去年でしたが、4月になってホームセンターに行ったら男爵が10キロの箱で500円で売っていました。芽も出てて、買って畑に直行、即植付けも有りカナっと。
磯武者
2018/01/22 19:04
こんばんは。
私がたまに行く種屋のおかみさんが
「ホームセンターが早く売るから、
うちのお客さんも早く欲しがるので
置かない訳にはいかないのよ」って
何年か前に言ってましたけどね。
早く手に入れておかないと、
売り切れで無くなることもあるから、
いつ買うかは迷うところではあります。

hanohanoさんの場合ですが、これは、
じゃがいもの種を年末に届けた農協職員の
自分の仕事に対する姿勢が問題ですね。
倉庫で保管してて腐らしては面倒だから
届いたらすぐに配達してしまえ、とでも
考えたのでしょうか・・。
近頃の異常な寒さを考えると、こんな時期こそ
「植付け適期まで健全な状態で保管しておく」
ことが大事で、種を売って終わりではなく、
立派な野菜の収穫のお手伝いをするのが
農協の本来の目的であることを忘れてはいけません。

ただ、『年末にじゃがいもを植える人がいるとは
    考えてもいませんでした・・・』という
農協職員の言い分に、少ばかり耳を傾ける気持ちが
あってもいいのかなとは、思いますが。 笑
紀の国屋
2018/01/22 20:27
hanohanoさん、ありがとうございます。
えーっ、それはまた気が早い。 こんなに冷え込むと腐るかもですね。
マルチをかけて保温してください。できればその上に枯れ草や藁なんぞを乗せておくといいかも知れませんね。
紀の国屋さんが一言言っていますよ(笑)。
ヒゲおやじ
2018/01/22 22:52
もっちゃんさん、ありがとうございます。
畝に余裕のある人はトンネル栽培もいいですね。 上手くやらないと春先に植えようとしたら畝が空いていないなんてことになりかねないのでご用心です。
ジャガイモもナス科なので連作障害が起こりやすいといわれているのですが、どうも根菜類は起こりにくいという説もあります。 そう言えば北海道では毎年同じ所に植えているような気がしますよね。 
でも、畑を始めた頃に知らずに連作をしたら、3年目くらいには出来が悪くなったような気がしますけど、よくわかりませんねえ。 できればやらない方がいいかもです。
ヒゲおやじ
2018/01/22 22:59
ニンニクマンさん、ありがとうございます。
長期保管の場合は光に当てないことが肝心です。 それで通気性のある紙袋がいいですね。ベストは厚めの米袋です。これに入れて涼しいところに置いておくと大丈夫ですよ。
ヒゲおやじ
2018/01/22 23:01
磯武者さん、ありがとうございます。
あらー、無茶苦茶ご無沙汰ですねえ。 元気でしたか?
はい、定番の品種は何時でもあります。 でも、皆さん珍しい品種を植えたがるので、なかなか難しい所ではありますね。
ヒゲおやじ
2018/01/22 23:04
紀の国屋さん、ありがとうございます。
行きつけの種苗店も同じことを言っていました。 でも、「植えるのはまだ早いですよ」とも。
アハハ、確かに。 そんな時期には植えませんよねえ。 って、もう一言植える時期を教えてあげるくらいの努力というか親切があってもいいような気がしますけどね。 こんなだから農協が廃れて行くのですよ。
ヒゲおやじ
2018/01/22 23:07
こんばんは。
いつもありがとうございます。
寒くなってきましたね。

ジャガイモはマルチを掛けています。
ああ、掛けていてよかったです。
ちょっと掘ってみましたが、今のところは大丈夫のようには見えますが…。
マルチの上に何か掛けたいのでけど、風が強くて飛んでしまいます。
あとは、神頼みです。

紀の国屋さん、ありがとうございます。
農協さんには想像力がなかったのだと思います。
知らない人は知っている人の半分も知らないですから(汗)
来年は、再来年になりますか、ジャガイモは春に植えます!

ところで、未熟なトマトの種って、発芽するものでしょうか?
買って生えないと悔しいので、拾ったトマトの種を蒔いてみようかな、と(汗)
…やっぱり、無理でしょうね(汗)
すみません。
hanohano
2018/01/23 21:22
hanohanoさん、ありがとうございます。
拾ったトマトですか(笑)。 ちゃんと種が出来ていれば大丈夫ですけどね。 でも種からやるのは大変ですよ。 時間はかかるし温度管理なんかもあるし、苗を買った方が確実でしょう。
ヒゲおやじ
2018/01/23 22:52
分かりました、おやじさま。
そうですね、拾ったトマトでは頑張って苗を作っても美味しいとは限りませんしね。
それ以前の問題もありますし(涙)
しつこくてすみません(笑)
ありがとうございました。
hanohano
2018/01/23 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
水菜の間引きと収穫と! いやいや、これはビックリ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる