ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた寒中耕起! 大急ぎでやっつけなければ。

<<   作成日時 : 2018/01/22 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

何しろ強烈な寒波が近づいているのでねえ。 大急ぎでやってしまわないと。
やるのは第二農園。 ハクサイやキャベツの根が残っているので、その始末もしないとね。 これ案外大事なんだよ。


今回やるのはこの畝2本だ。

画像

右がキャベツで左がハクサイだよ。

収穫したままでまだ根というか株が残っているんだねえ。 このままでは不味い。

これはあまり放置しない方がいいらしいんだよね。
というのも根こぶ病やセンチュウが根に付いて繁殖しているからだねえ。 白菜やキャベツなどのアブラナ科には付きやすいのでご用心というところだね。

なので出来るだけ早く除去してしまう方がいいそうなんだ。
これらはもちろん連作障害の原因になるので注意しないといけないよね。


でもね、こいつらはどんな畑でもどんな土の中にもにも一定数は必ずいるんだよね。 ところがこいつらがいても必ず連作障害が起きるわけでもない。
それは土壌環境がそれをコントロールしているんだねえ。


つまりいるにはいるけど、大きく繁殖出来ないような環境にあれば問題ないんだ。

えーと、そうだねえ、丁度腸内フローラに似ているかなあ。 あれは何百億という腸内細菌が腸の中で生息をしているんだけど、その中には当然悪玉もいれば善玉もいるんだよね。 それらの菌が上手くバランスを取っていて、特定の菌が爆発的に繁殖出来ないような仕組みを作っているんだねえ。

つまり繁殖しようにもスペースがないという環境だねえ。


それと同じように土壌細菌もそれこそ何百億何千億個もいるけど、それらがバランスを取りながら生息しているので、特定の菌だけが爆発的に増殖しないようになっているんだ。 基本的にはね。

でもそのバランスが崩れると危ないんだなあ。 例えば農薬を使って特定の菌を殺してしまうと、当然バランスが崩れてスペースができるよね。 そうなると別の菌がそのスペースで爆発的に増殖してしまうというようなことが起こるんだねえ。 その結果、野菜が病気に罹って成長出来なくなったり枯れてしまったりするんだ。



その他にも白菜の根に付く根こぶ病やセンチュウなんかも、根を何時までも置いておくと当然増殖するよね。
そうするとまたバランスが崩れてしまう。

なのでそういう可能性のあるものは、出来るだけ早く畑から遠ざけてやることが大切なんだなあ。


ということで、まずは白菜とキャベツの根を掘り出して。

画像









ついでに耕すのに邪魔になる大きな草を取り除いて。

画像










さあ、耕すぞ。

まずは右側の畝から。

画像

こんな感じでザックリでいいので、そんなに時間はかからないんだ。









両方ともやり終えて。

画像


はい、これで春先まで放置だよ。








こうやって耕してやると、畑らしい感じになるねえ。

画像

何となく春を感じないかなあ。



あ、そうそう、連作障害の話しのついでに、連作障害が起こりやすいのはナスやトマトなんかのナス科の野菜、それから白菜やキャベツなんかのアブラナ科の野菜、それと豆類も起こりやすいねえ。 概して果菜類が該当するような気がするねえ。

逆に起こりにくいのが芋なんかの根菜類だね。 芋類が何故連作に強いのかというのは、ヒゲおやじも知らないんだ。 もしかしたらあまり化学肥料に頼らないというのもあるかも知れないね。




さて、寒中耕起も大寒の今がやり時だよ。 農家さんも盛んにトラクターで田んぼを鋤いているねえ。
まあ、寒いからねえ、なかなか思いつきにくいけど、今やっておくと今年の春夏野菜は大豊作かも知れないよ。



というのは昨日の話で、今日はずっと雨。 夕方にようやく上がったけど、その後は猛烈に冷えてきたよ。
こちらは雨だったけど、山の方は雪だったらしいから、明日からはまた冷え込むようだねえ。



明日も多分何も出来ないだろうなあ。

また冬籠もりかもね。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ
 





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた寒中耕起! 大急ぎでやっつけなければ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる