ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モグラの反撃! 彼らもそうとう困っているんだろうなあ。

<<   作成日時 : 2018/01/23 22:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 8

例の三角地からモグラを追い出してから、やつらの反撃が激しくなっいきたよ。
あっちからもこっちからも侵入を試みた跡が続出。 今のところ防戦一方だねえ。


以前からも侵入しようとした跡は見つかっていたんだけど、精々1ヶ所か2ヶ所、それも数日に一回くらいだったのが、今は毎日5,6ヶ所、多いときには10ヶ所くらいもあるんだよ。


その痕跡というのがこれで。

画像

左側が草地で右側が畑だよ。







こちらも。

画像








これもそうだねえ。

画像









ここは最後に三角地と草地を分離したところだねえ。

画像

翌日にはここが集中的に攻撃されていたんだけど、ダメとわかったのか今は収まっているんだ。









こういうのがあると一々綺麗に土を取り除いておかないと、この土が段々畑の方に伸びてくるとヤバイからね。

画像

今は毎朝確認をして、綺麗に取り除く作業をしているんだ。


多分この畑には4グループくらいが生息していたと思うんだけどね。
それぞれのグループがそれぞれ塒を持っていて、夜になるとそこから畑の中に出動するという感じだねえ。


それがすっかり畑から追い出されてしまったので、実は行くところがないんだなあ。
草地は随分広いんだけど、畑の周囲だけは削った草を積み上げたりしているのでそこそこの高さがあるんだけど、その外側はまるで湿地だからね。

雨が降ると直ぐに水が溜まるし、田んぼに水が入ると完全に沼状態になるのでね。
その狭い周辺の土地に追い出されたので、過密状態だしおまけに多分食糧のミミズが不足していると思うんだなあ。 なのでやつらとしては何としても畑に入りたいわけだ。

でもこちらは入られては困るので必至に防戦。


今は溝に水が溜まっているので入ってくることはないけど、乾いたら危ないなあ。

なのでその前にもう少し掘り下げて、ここには常時水が溜まっている状態にしたいんだよね。



そんなことで、戦争は一応終結したんだけど、まだまだ攻防が続いているという話しだねえ。




今日は午前中は冷たい雨で、午后には上がったんだけど、これがまた寒いのなんの。
風は強いし冷たいし。 こんな状態では何も出来ないし。


明日はもっと寒くなるので、当然お休みだよ。
今週一杯は何も出来そうもないねえ。


まあ、ゆっくり休めということだろう。

お天道様のご指示に従い、しばらくお休み。





ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、こんばんは。
昨日から全国的な大寒波で雪が降ったりしてますが、そら豆は大丈夫ですか?
こちら埼玉県では明日朝にマイナス7度とかなりの低気度になり、不織布トンネルで予防していてもそら豆全滅の恐れとなっています。悲しいですねぇ。

不織布トンネルがあればマイナス7度にも耐えるのか、寒波があけましたら参考までに報告させてくださいませ!
またざえもん
2018/01/23 23:28
ひげおやじさん、こんばんは。

もぐらとの攻防の記事、楽しく拝見させていただきました。(おやじさんにとっては大変な問題ですけれども)

もう何年も楽しませて頂いておりますが、こういった新たな格闘に取り組まれるおやじさんの熱意が、若輩な私にもなによりの活力になります。

いつもありがとうございます。
よし
2018/01/23 23:54
こんばんは。
今日のモグラの記事を読んでいて考えたのですが、
溝の所に開いた穴に水道ホースを突っ込んで、
強力な水の勢いで穴の中を水浸しにして
追っ払うというのはどうでしょうね。

溺れそうになって、地上に出てきて、
またおやじさんの畑の方に逃げてきたら
元も子もない話ですけど、、、。
紀の国屋
2018/01/24 00:28
東海地方はかなり冷え込んでいます。
車の気温計が3℃を下回るとずいぶん寒いなあと感じます。

モグラ、難敵ですねえ。我が家の畑も荒らされ放題です。
冬の土用の真っ最中ということはあと少しで立春。
二月になったら大根や人参などを蒔き直そうと思ってるので
今年は我が家もモグラ大作戦にかかってみようかな。
記事のおかげでだいぶイメージはできつつあります!
マタ
2018/01/24 11:29
またざえもんさん、ありがとうございます。
はい、ソラマメは元気です。マイナス7度はきついですねえ。こちらは今のところマイナス1度くらいですので大丈夫です。
結果を待っています。
ヒゲおやじ
2018/01/24 22:46
よしさん、ありがとうございます。
モグラ対策は色々やってきましたけど、これが一番効果がありそうです。
風車や音波とか振動機もやりましたけど、ほとんど効果はありませんでした。もう物理的に追い出すのが一番ですね。
ヒゲおやじ
2018/01/24 22:48
紀の国屋さん、ありがとうございます。
いやー、もう逃げ出すスペースがないのですよ。 今は狭いところにひしめいていると思われます。草地は低湿地ですので、トンネルは掘れないし巣は作れないのです。なので彼らも必死なのですね。まだまだ攻防は続きそうです。
ヒゲおやじ
2018/01/24 22:51
マタさん、ありがとうございます。
はい、こうやって物理的に追い出すのが一番効果的です。
コの字型に溝を掘って、叩いて追い出したら出口を塞いでロの字型にします。これでもうやつらは入って来られないので、これを繰り返して少しずつ範囲を拡げて行きます。 面倒くさいし手間は掛かるのですけど、これが一番確実ですね。
ヒゲおやじ
2018/01/24 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
モグラの反撃! 彼らもそうとう困っているんだろうなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる