ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年 野菜植え付け計画表作成! これが頼りになるんだ。

<<   作成日時 : 2018/01/25 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 8

もう近頃は頭の中で覚えていたのでは、極めて頼りないのでねえ。 こういう一覧表を作って常時見ているんだよ。 面倒くさい? いやいや、一度作ってしまえば後は簡単だよ。



これがその計画表だね。

画像

近頃は「あらっ、あれはいつ頃だったかなあ」なんてことが多くなったので、こりゃいかん、こういう表を作っておかないと不味いわ。

てなことで昨年から作り始めたんだよね。
昨年のものは一度見てもらったことがあると思うけど、さらに進化版だね。

植え付けはわかったけど、畝が空くのはいつ頃かなんてこともわかりたいのでね。 そういうものも追加したんだ。 要するに植え付け計画といっても、作付けの履歴や畝が空く時期がわからないと何も出来ないのでね。

作付け履歴は別に畝ごとの履歴図があるので、それとこれを付き合わせて行けば計画は出来るということだねえ。


今年はまだ履歴図とは付き合わせていないので、畝割りはまだだよ。 ジャガイモを植え付ける頃までにはやりたいと思っているけどね。


いつ植えていつ撤収したかというのは、別に植え付け図というものを作っているので、これは畑をやり始めた頃からの何処に何を植えたか、何時撤収したかなんてことを全て図にして記録してあるんだ。
でも、それを一々捲っていては大変なんだよね。 何しろ膨大な枚数だからねえ。

なのでこういう表を作ったという次第だね。



昨年やってみるとこれがまた予想以上に便利でね。 なので少し項目を追加して新しいものを作ったということなんだ。


面倒? うーん、確かに最初は面倒かもね。 種袋で種蒔きや植え付けの適正時期を調べたりしないといけないからねえ。でも2年目からはそうでもないんだよ。
品種も変わっていくし植えるのを止めたものや、新しいものなどもあるので、その辺りは追加変更が必要だけど、基本的には同じなので昨年の表を手直しするだけだからね。


これは是非お勧めだよ。

あ、この表を真似してもらって大丈夫だよ。 大いに参考にしてもらって、自分なりの使い勝手の良いものを作ってほしいもんだねえ。 いいものが出来たら是非教えてほしいなあ。 ヒゲおやじも真似するから。





はい、これが今日の第一農園。

画像

こう寒くては何も出来ないからねえ。 霜が解けて畑はビチョビチョだしね。


それにしても寒かったねえ。 今朝はマイナス2度だそうだ。

今は日差しがあって大分暖かくはなってきたけどね。 風に当たらなければだけど。



明日もまた寒いらしい。 まあ、いいけどね、今のうちは。


ソラマメなんかも今朝はもうクタクタで、こりゃダメかと思うくらいだったんだけど、日が昇って気温が上がるとこんなに元気に。

画像







画像










エンドウは全然お構いなしに藁囲いから顔を出して。

画像






画像

まったくもう、お馬鹿さんだねえ。 藁の中でじっとしていればいいものを。










タマネギは極早生は意外に元気なんだけどね。

画像








ところが晩生は消えてしまいそうだよ。

画像

大きくなるどころか、段々縮んでいっているような。 大丈夫かなあ。



でも、こういうのって、どうしようもないんだよね。
気象庁は低温情報を出して、農作物の管理に気を付けるように言っているけど、そんなもん露地栽培の家庭菜園では気の付けようがないもんねえ。

じっと見ているしかないもんねえ。





明日もこんな天気らしいので、何もすることなし。 また散歩にでも行くかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いですね。こちらは雪が積もって畑は真っ白です。
私も植え付け計画が必要だと思い、パソコンのエクセルで作ってみたのですが、記入忘れが多くて、またすぐ見られないので、植える適期がわからなくて困っていたのです。紙に記入する方が忘れもなく見やすく、予定が組めて、遅れずにできそうですね。早速参考にさせてもらいます。畝の作付け計画や履歴はノートとパソコンとにしているので忘れずにできています。この時期に一年の計画をすることは大切ですね。ありがとうございました。
春ばあ
2018/01/25 17:31
こんばんは。
今日も寒かったですが予報よりは暖かい気がしました。

計画表ありがとうございます。
とても参考になります。
印刷させていただきました。
今年は「光」項目がカラーで増えて有難いです。
9月の大根ですが昨年より多く計画されてますが、畑1畑2はどういう意味ですか?
上旬と中旬ですか?
hanohano
2018/01/25 18:27
こんばんは。
三重県南部もかなり冷えています。

おやじさんの計画表、きっちりしてますね。
私は植え付け計画を縦の図にして保存しています。
畝の一番上に野菜の名を書き、その下に
→土作り(1月下旬)→種蒔き(2月下旬)
→畝立て(3月下旬)というふうに書いて、
「土作り」は黄色、「ポット種蒔き」は緑色、
「畝立て」は灰色というふうに、それぞれの野菜の
作業を色で分けておくと、畝が隣り合った野菜でも
今月にやるべき作業が一目で分かるので便利です。
黄色が終わったら次に「緑色」の作業だけを
気にして取りかかればいい訳ですから。笑

今、自分の作業予定表を見たら、
桃太郎トマトとプチぷよが「土作り1月下旬」と
なっていて、「」内が黄色です。
明日にでも堆肥や干した海草を入れて、
4月の植え付けに間に合わせたいところですが、
この寒さでは、外の作業はちょっと無理なので
もう少し待ってみようと思います。
紀の国屋
2018/01/25 21:48
ヒゲおやじさん、ごぶさたしております。
というか、ここにコメントさせていただくのは初めてでしたかな?

植付計画を拝見。
トロなすも加えていただきありがとうございます。
昨シーズン作っていただいていかがでしたか?
火を通すとトロ〜っと柔らかく、おすすめです。

栽培方法は、千両などと変わらないと思いますが、
とにかく生育は遅いし、数も多くは取れませんね
ただ、取り遅れてオバケになっても柔らかいです。

寒すぎて、この間の雪がまだ凍ってます。
畑作業は何もできません。
hikobae
2018/01/26 16:15
春ばあさん、ありがとうございます。
はい、パソコンだけだと手入れを忘れたりでなかなか上手く行きませんね。
紙にしておくと何時でも見られるので便利ですよ。もちろん途中で変更も起こるので、その時には修正してプリントしておきます。
ヒゲおやじ
2018/01/26 22:45
hanohanoさん、ありがとうございます。
畑の1,2は第一か第二かの違いです。 これは昨年のままになっていますので、多分色々と変更があります。 基本的には毎日のように手をかける必要があるものや、カミさんが勝手に収穫出来るものなどは第一に、あまり手間暇がかからないものや放置出来るものは第二にという区別をしています。
ヒゲおやじ
2018/01/26 22:50
紀の国屋さん、ありがとうございます。
なるほどなるほど、そういうやり方もありますねえ。 それはわかりやすいかも。 以前はこんなものなくてもちゃんと作れたのですけどね。 近頃はもういけません。 もうそろそろというのはわかっているのですけど、気がつくと遅れていたりして。 なのでこれは叱咤激励表です(笑)。
ヒゲおやじ
2018/01/26 22:53
hikobaeさん、ありがとうございます。
あー、もしかしたらブログ上では初めましてかも知れませんね。
いやいや、お陰様で面白いものを体験できましたよ。 確かに成長は遅いですねえ。それと収穫時期がイマイチよくわからないのですよ。大きくなりすぎても食べられるのですけど、一番美味しい時期はどのくらいの大きさですかねえ。
ヒゲおやじ
2018/01/26 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年 野菜植え付け計画表作成! これが頼りになるんだ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる