ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 畝割りのこと! これは面倒くさい作業でね。

<<   作成日時 : 2018/01/27 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 2

つまり何処に何を植えようかと計画することだねえ。
これが毎年頭を悩ませる作業なんだよね。 取り敢えずは春夏野菜の畝割りなんだけどね。
連作のこととか今植えてある野菜が何時撤収になるのかなんぞを考えながら決めて行くんだけどね。



その参考にするのが植え付け履歴図だね。

画像

こういうのをずっと記録しているんだ。


連作はほぼこの図でわかるのでいいんだけど、今植えてあるものとの兼ね合いがあってねえ。
なかなか簡単には決められないんだなあ。

連作障害のことを思えばこの畝が最適だなあと思っても、そこには先客がいて畝が空くのは随分先とか。
例えば今植えてあるソラマメや晩生のタマネギなんぞは6月だからねえ。

そこにトマトとかキュウリを植えたいと思っても、全然畝が空いていないんだよね。

そんなことも考慮しながら決めて行くんだけどね。
でも、それは仮の話しで。 実際にはころころ変わってそのとおりにはならないんだ。

ほとんどの場合、最初に決めたとおりになることはないねえ。



畝の空き具合がその年によって違ってくるからねえ。 
ジャガイモなんかでも年によって堀上げの時期が違うし、タマネギも同じようになかなか予定どおりの時期に畝が空かないんだよね。

となると、それじゃこっちにしようかなんて、ころころ変わってしまうんだ。

でもね、一応は計画しておかないと事は始まらないので。



今の植え付け状況はこんなもんだよ。

画像

ソラマメとタマネギ以外は、もう何時でもOK状態なので、そういうことも勘案しながら考えていくんだねえ。







で、これが今日の第一農園。

画像









こちらが第二だね。

画像






今日は朝は思いきり冷え込んだんだけど、日中は日差しもあって結構暖かだったりして。

明日は雨または雪の予報。 嫌だねえ。


なのでこの畝割りをやってしまおうと思っているんだ。 これがね、ああでもないこうでもないと結構時間がかかるんだよね。

こんな雨とか雪とかで外に出られない時がこういう作業のチャンスではあるからね。




ところで久し振りに飲み会。

昔の企業戦士達との飲み会だねえ。
その当時はお互いに利益相反の相反する立場でね。 まあ丁々発止とやったもんだ。

それでもいいものを作ろうという意識は同じなので、結構仲はよかったんだよ。 仕事が終わればよく飲みに行ったりして。


今はもうお互いにそういう立場は離れたので、たまにはあの時はなんて話しにもなるけど、ほとんどはお互いに今の状況報告だったり、極めて仲のいい付き合いだね。

久し振りにガバガバ飲んで、いやー、楽しかった、またやろう。 次は夏かなあ。


以前は折々の季節に年に3回とか4回もやっていたんだけど、今はさすがに皆さんお年で1回くらいになっているんだ。 でも、お互いにもうそんなに先が長くはないので、元気な間に出来るだけやりましょうみたいなことでね。


まあ、こういう仲間がいて楽しく飲めるなんてのは最高だね。



さて、明日は雨か雪だから、この作業をやってしまいたいと思っているんだけど、どうなるかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひげおやじさまへ
いつも楽しく拝見しています。
昨年より30坪の畑を借り1年楽しみました。連作障害の記録をどうとればよいのか悩み決まらず悩んでいました。『野菜植え付け図』とても分かりやすいです‼上の数字は年で下の数字は月であってますか?下の数字のabgの意味教えてください。やっと畑の雪が解け始めたのにまた降る予報、今のうちにおやじさん参考に作戦会議頑張ります。
野菜だいすき
2018/01/31 17:11
野菜大好きさん、ありがとうございます。
はい、そのとおりです。a、b、cは10、11、12を表しています。 縦の幅を縮小しているので二桁の数字は表記できないのですよ。それでアルファベットに置き換えています。作戦会議、頑張ってください(笑)。
ヒゲおやじ
2018/01/31 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
畝割りのこと! これは面倒くさい作業でね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる