ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 畝割りの計画は出来たんだけど、実はね!

<<   作成日時 : 2018/01/31 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

それがまだすったもんだで収まらないんだよね。 これはもう毎年のことなんだけど、一応作ってはみたもののどうもしっくり来ないというか、使い勝手が悪いというか、こっちがいいあっちが悪いと色々置き換えが始まって。
なかなか収まりそうもないんだなあ。


先日作ったやつは純粋に連作障害とかも考えてここならいいだろうというので決めているのでね。

ところが畑というやつはそれだけでは具合が悪いんだよね。 つまりというか例えば、ゴーヤーとかシカク豆とかインゲンなんかの背の高い作物は出来るだけ畑の端の方に作りたいんだよね。

こんなのが真ん中にあっては具合が悪い。 そう、その周りが日陰になるので避けたいンだよね。  それとかカボチャやリッチーナは今年は畝を跨がるアーチで作りたいと思っているんだねえ。

そんなことを考えるとこのままではやりづらいなあとか考えるわけよ。


それでまたああでもないこうでもないが始まるのでね。



その結果がこれ。 結果というよりは途中だけどね。

画像

これでまだ完成というわけではなくて、一応収まりつつあるかなあという状態だね。


それでもこのとおりになることはないので、これはこれで一応の成果ではあるけどね。
こんなのがないと、どの畝から準備を始めていいかわからなくなるからねえ。


でも、これは計画とはいいながらあくまでも予定であって、「予定=未定」みたいなもんだからね。
どう変わるかわからんし、その都度修正して行くことになるんだねえ。

これでまた数日経つと、いや、やっぱりこっちにしようなんてことにもなるので、仮の予定みたいなもんだ。


でもあれだねえ、よしよし、これで収まったと思った途端にこれだからねえ。 やる方もやる方だと思うよ。



今日の畑はこんなもんで。

画像









画像


今直ちにやらないといけないことはないので、もうしばらくは暇だねえ。


明日から2月。 中頃にはジャガイモの畝作りをしないといけないんだ。 植え付けは3月始めだと思うよ。
ジャガイモは植え急がないのがコツだからね。

種芋をもう買ってしまった人は、米袋などの厚めの紙袋に入れて、涼しい所に置いておくといいねえ。
光を当てることは厳禁だよ。





今日はハッキリしない天気だったけど、一応は晴。 昨日よりは随分と暖かかったねえ。

画像


今夜から明日にかけては雨か雪の予報。 また何も出来ないかもね。


まあ、この時期は仕方ないかも。






ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜
マーチンも作付け計画には毎度頭を痛めて
ます、
最大の原因は種苗の衝動買い(笑)
今年も既にアップアップの処に珍野菜の種
七種も購入してしまい狭い市民農園の区画
の中にどう収めるか・・・
冬の農閑期はじっくり作付け計画を練るチャンスなのですが、堪え性のないマーチン
はただ暴走するのみです(笑)
今日は四国でもかなりの積雪がある様です
まぁおやじ様の事万全な対策を講じて居ら
れるでしょうから心配は有りませんけどネ
『畝割りをひねりながらの雪見酒』ですね
マーチン
2018/02/01 08:06
マーチンさん、ありがとうございます。
ああ、衝動買いねえ。よくある話です。 珍しいものを見付けると、どうしても作りたくなったりして。 ヒゲおやじの場合は、地主さんのばあちゃんに「苗上げるから植えなさい」と言われるやつでね。 計画にないものを突然に言われると、えーっ、何処に植えようかとなってしまうんですよね。
でも、折角の話しを断るわけにはいかないので、何とか工夫しますけどね。
雪対策なんかやったこともありませんよ。 降るには降るのですけど積もったりはしませんからね。 でも、今年は無茶苦茶寒いですねえ。 これでは野菜も耐えきれないかも。
ヒゲおやじ
2018/02/01 23:08
身体を動かすだけではなくて、頭もるふる回転ですね。ボケ防止にとてもよいことですよ。うちの場合は1年で2畝ずつ移動する予定で作物を作っています。トマトの翌年にナスを植えていたりということはあるのですが、間に秋野菜も作るのであまり連作障害で困ったということはないですね。(私が気付いてないだけかな。)おやじ様のように家の近くに植える野菜と少し離れたところで栽培することなどを考えるほうが大変かも。なかなか大きくならない玉ねぎの苗、マルチは張ってますが寒さで凍てついて根が浮いてしまってます。ブロッコリーもほうれんそうも鳥の害がひどいので、今年はネットをかけまくってます。
家庭菜園勉強中
2018/02/02 00:25
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
はい、気がついてないだけです(笑)。 間に別のものを植えてもそれほど効果はありません。 ただ、2年くらいはほとんど目に見えるような障害は出ませんが、3年目になるとハッキリ出て来ます。よくよく観察することが大事ですね。
ヒゲおやじ
2018/02/02 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
畝割りの計画は出来たんだけど、実はね! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる