ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年 事始め! まずはソラマメの仕立てから。

<<   作成日時 : 2018/01/03 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さんお正月は如何お過ごしでしたかな。 ヒゲおやじは何とも退屈で、まさか新年早々畑仕事も出来ないですしねえ。 でも今日はもう三日。 そろそろいいかなあというところで、野良着に着替えて出動。
いやー、これがまだ気持ちいいんだねえ。


さて、やるのはソラマメの仕立てなんだけどね。

まだ急ぐ段階ではないんだけど、やっても悪くはないよという状態かなあ。

画像

今はこんな感じなんだけど、これで紐を張って少し立ち上げてやろうかなあというところだねえ。

もう少し大きくなってからでも全然問題ないからね。









まずは紐を張るための支柱を立てて。

画像

これに紐を絡ませながら張っていくんだけどね。









今のところはそれほど仕立てるという感じではなくて、立ち上がる癖を付けるくらいかなあ。

画像

なので紐もゆるめに張って。

無理矢理真っ直ぐに上げる必要はないからね。 真っ直ぐに仕立てるのはもっと大きくなってからだ。


もちろん今回も I 字型の直列方式だよ。

あ、そうそう、よく I 字型とV字型のどっちがいいですかという質問があるんだよね。
答えはどっちでもいいです。

これはもう好みの問題というか、体力の問題というか、お好きにどうぞだねえ。

少しだけ理屈を捏ねるとするなら、理想型はV字かなあ。
V字にすることによって、中の日当たりがよくなるんだよね。 それに風通しもいいだろう。
そうすることによって虫も付きにくくなるし、いい結果が期待できると思うよ。


でもプロの農家さんはほとんどが I 字型。
これはねえ、手間の問題なんだよね。 だってV字型は I 字型をVの字に2列作っているようなもんだからね。

それにV字の内側は見えないので、脇芽欠きが大変なんだなあ。 上からのぞき込むか、下から首を突っ込むかしないと出来ないんだねえ。

そういう意味では単純に2倍という訳にはいかないんだよね。



それから I 字型は、仕立て方は1列で5本が基本だねえ。
地主さんによるとこれよりも多くても少なくてもいけないらしい。 もちろんこれは商品として出荷する場合の話しだけどね。

V字型は片列が3本から4本が基本だねえ。 つまり1株で6本から8本だねえ。
この範囲内であれば十分に商品としても負けないものができるよ。


なので体力に自信があって、手入れの時間も取れる人で、手間暇を惜しまない人なら、是非V字型をやってみてほしいもんだねえ。


ヒゲおやじ? いやー、もう何年もやったけど、あれはしんどい。
今はもう I 字型オンリーだよ。 本当に手入れが楽だからね。



何だかんだ言っているうちに出来上がりだよ。

画像

これはもう立ち上がるのをちょっと手助けしたくらいの意味合いで、急がなくていいからね。




ということで、事始めとしては超軽い仕事だったけど、やはり畑に出て作業をすると気持ちいいねえ。

早速お隣の奥さんが、「あらー、早速やりよるねえ」 「うん、家の中でじっとしていると体が腐るけんねえ」
「そうそう、私も3キロ増えた」だって。




さあ、これが今日の第一農園だよ。

画像


明日は? いやー、それが特別作業の予定はないんだねえ。

今は年に一度の農閑期なので、さて、どうしよう状態なんだよね。



まあ、やることは色々あるから心配はないんだけど、記事にするようなものはないからね。


ところで、皆さんの所は何か始められたかな?




では、また明日。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
おやじさんはもう畑に出られましたか。笑

私も何かしたくて畑の様子を見に行ったら
たまたま外にいた隣のおばさんに
『年末ぎりぎりまで畑を頑張ったんだから、
正月三が日ぐらいのんびり過ごさないと
身体をこわすよ』と言われてしまいました。

「うんうん、今日は特に寒いから何もしないけど
三日も畑に出ないと身体の調子が悪くなりそうよ」
なんて、冗談を言いながら新年の挨拶を交わして
家に戻り、本日は珍しく何もしない一日でした。

あと、この場を少しお借りして、

としこさん、   
 是非プチぷよに挑戦してみてください。

阿波の暇人さん、 
 私も先日、種の注文をしました。
 同じ大きさの発砲スチロールの箱を2つ用意し、
 下の箱に小さなホットカーペットを入れ、
 上に置く箱の底を少し縁を残してくりぬいて重ね、
 残した縁に角材3本を渡して置台を作り、
 そこに育苗箱を置いて蓋をします。
 この方法で居間に置いて発芽させています。

hanohanoさん、
 赤ちゃんのほっぺのようなとキャッチフレーズが
 ありますから、間違いなく黄色のプチぷよですね。
 発芽したらすぐに日光に当てれば、徒長苗には
 ならないと思います。(冷たい外気には当てないで)

皆さん頑張ってください。

おやじさん、
今日の記事に関係のない内容でごめんなさい。
紀の国屋
2018/01/04 00:22
おはようございます。私も今朝玉ねぎ畝を整えてきました。いや〜正月朔日から三日まで、強風吹き荒れて籾殻も土も肥料もあっという間に吹き飛んでしまって…( ̄▽ ̄;) せっせと畝の側に土を盛り…追肥をして…水やり往復、懲りずに籾殻を被せて…。
ニンジンのトンネルも吹き飛んでしまって、かけ直し…発芽していましたよ。
朔日にまいたカリフローレも芽を出しはじめました。
私も毎年ミニトマトを種から栽培しています。フリース、電気毛布とかき餅の空き容器、128穴セルトレイで自室で添い寝しながら育てます。
売ってない品種とか自分で育てないとならないんですよね。もうすぐ種まきなので楽しみです♪
ラビット愛
2018/01/04 09:23
あけましておめでとうございます。今年も記事の更新楽しみにしております!

うちは去年ヒゲおやじ殿の過去記事を参考にVに仕立ててみましたが、長野の寒さではそら豆はなかなか上手くいきませんでした、、、
今年も幼苗ですが雪や霜で半分枯れ気味です。
なにかコツとかありますか??
その地域その地域に合う物をつくるのがやはりベストですかね、、、
信濃ファーマー
2018/01/04 13:02
紀の国屋さん、ありがとうございます。
はい、正月三が日やお盆に仕事をすると、野良の節句働きと言って笑われます(笑)。 普段ろくな仕事もせずにサボってばかりいるやつが、こんな時だけさも一生懸命仕事をしている振りをしているというような意味ですね。
いやいや、ご自由にどうぞ。 ここはそういう読者さん同士のふれあいの場であったり意見交換の場としても解放してありますので遠慮は無用です。
ヒゲおやじ
2018/01/04 22:46
ラビット愛さん、ありがとうございます。
そうですか、頑張っていますねえ。 トマトやナスはなかなか発芽しないので、苗として植えつけるまでに相当の時間がかかりますよね。 それで面倒くさくなって、今は苗を買っています。 確かに育てたい品種は売ってないですからねえ。そこは我慢で(笑)。
ヒゲおやじ
2018/01/04 22:49
信濃ファーマーさん、明けましておめでとうございます。
そうですねえ、元々が暖かい地域の野菜なので、雪が積もるようなところでは難しいでしょうねえ。雪が積もる期間だけトンネル仕立てにするのはどうですかねえ。ヒゲおやじもやったことがないので、大丈夫とは言い切れませんけど。 はい、昔からご当地野菜として育てられているようなものは、気候風土が違うところではなかなか難しいですね。なので面白そうと飛びつくのではなくて、その土地に合った品種を選ぶのが正解だと思います。
ヒゲおやじ
2018/01/04 22:54
寒中耕起しています。。というとカッコ良く聞こえますが、
狭い場所の中で畝を1本増やそうと、耕しています。
石だらけの粘土つち、そのうえ笹とドクダミが生い茂っている場所の根っこを除去しようと戦ってます。
秋から始めてまだいくらもすすんでおらず、
春に間に合えばいいなぁと、のんびりペースです。
ついでにいろいろ埋めてガッテン農法の土つくりをするのが楽しみな目標です。
あじの開き
2018/01/05 14:22
あじの開きさん、ありがとうございます。
そろそろ寒中耕起の季節ですねえ。 いやいや、寒い寒の間にやらないと意味がないですよ。頑張ってください。
ヒゲおやじ
2018/01/05 23:16
ジーットしてたら 体が腐るんですね。(笑)
ヤッパリ 少しづつ腐り始めているようです。
あっちこっち体の筋肉が痛い。
動いたら筋肉疲れ、動かないと体中が痛くなります。
一辺サボり始めて 痩せてきた筋肉は困りものです。
ヒゲおやじさんの筋肉痛なんて言葉は聞いたことがありません。
いつも頑張る姿に感動しています ♪
ログの大好きな徳さん
2018/01/07 15:57
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、腐ります(笑)。 あちこちが痛くなったり動かなくなったりです。
それが久し振りに一日の日に7キロほど歩いたら、三日には足も腰も痛くて階段が上れなくて。 歩いたのは多分一年ぶりくらいで。 やはり動いてないといけませんねえ。 畑仕事だけでは運動になりません。
ヒゲおやじ
2018/01/07 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年 事始め! まずはソラマメの仕立てから。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる