ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの脇芽欠き! と思ったんだけどそれが。

<<   作成日時 : 2018/02/08 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 2

朝は冷え込んだんだけど、日が昇ると風もなくポカポカ陽気で、これは脇芽欠きの絶好の日和だなあ。
では、早速やろうと思ったんだけど。 いや待てよ、今は不味いかも。 というのも寒さにやられてへたっているものが多いんだよね。 今やってしまうと後が不味くなりそうな。 ということで延期。
理由? それは今から説明するよ。


今の時期の脇芽欠きは絶対必要条件なんだよね。
つまりヒゲおやじは直列の5本仕立てにするんだ。 それで今育っている芽の中から大きなものを5本残して、後の小さなものは取ってしまうんだ。 そうすることで、5本がより大きく育つということだねえ。

プロの農家さんも今一生懸命やっているよ。 本当に寒いのにご苦労さんだねえ。



でもね、連日の寒さで芽がやられてしまっているよね。 その状況はこの後やるけど。
なので今取ってしまうと不味いかなあと思っているんだ。


つまりこういうことだよ。

これが今のソラマメの状態。

画像

赤で印をしたのが大きく育っている5本だねえ。

本来ならこの5本を育てて残りの小さな黄色の脇芽は全部取ってしまうんだねえ。

でも、その赤の5本がこんな状態だからね。 これが立ち直ってまともに育つのかどうかわからないんだよね。
となると下手に黄色の脇芽を取ってしまうと、不味いことになりそうな気がするんだなあ。


それでもうちょっと様子を見て、復活するかどうか確認をしてから脇芽欠きをしようかなあと思った次第だ。
もし復活しないようなら、この黄色の脇芽を育てないといけないからね。




今日も朝はマイナス気温で相当に冷え込んだからね。

それで今日一日ソラマメがどんな動きをするのか観察してみたんだ。


まずは朝8時の状態。

画像

全員おねんね状態だねえ。

朝、新聞を取りに出た時にはもっとひどい状態だったんだけどね。 日が昇って少し気温が上がったので、多少持ち直しているんだ。









これはもう何回もへたっては立ち直る優等生の元気組さん。

画像








こちらも。

画像

さすがの元気組もこんな有様だよ。








これは一部だけ萎れている中途半端組。

画像










それからかなりやられてしまったグッタリ組さん。

画像








こちらも。

画像

見た目にも気の毒なような感じだろう。









それが朝10時頃。 日が昇って気温が上がると。

画像

ほれ、みんな何となく立ち上がって来たような。









元気組さんは。

画像







画像

相変わらずしっかり立ち上がって来たねえ。










中途半端組は。

画像

こちらも一部萎れている部分以外は立ち上がって来て。










ところがグッタリ組さんは。

画像








画像

うーん、多少は何となく起き上がってきたのかなあ。 でもあまり変わらんよねえ。










一番気温が上がる14時頃。

画像










まずは元気組。

画像








画像

もう元気いっぱいピンピン。

えっ、何かあったの? と言わんばかりだねえ。









中途半端さんも。

画像

萎れている部分以外は、しっかり立ち直っているねえ。










問題はグッタリ組だねえ。

画像







画像

何となく全体は起きてきたかなあという気はするけどね。

この時期にこれでは難しそうだねえ。








夕方16時。 大分気温が下がってきたねえ。

画像










まずは元気組はどうだ。

画像








画像

相変わらず元気で変化は見られないねえ。










中途半端も。

画像

まあ、こんなもんかなあ。










グッタリ組は。

画像








画像

こちらも特に変化はなさそうだねえ。


それにしても今年は無茶苦茶だねえ。 ソラマメがこんなことになるなんてのは初めてだよ。
強い霜が降りて冬の間に何回かはあるんだけど、こんなに連日というのはねえ。


これで立ち直る? いやー、それはわからんねえ。

でも、元から枯れている状態ではないので、萎れたやつが復活しなくても、その部分を切り取ってやればまた直ぐに脇芽が出るのでね。

なので成長が多少遅れることはあるかも知れないけど、これで全滅なんてことにはならないだろうねえ。


実は昨日も意識してあちこちの農家さんのソラマメ畑を見て回ったんだけどね。
どこも同じような感じで、むしろヒゲおやじの畑より悪い状態のところが多いような気がしたねえ。

これって出荷を目的とした生産農家さんには結構打撃だと思うよね。 少なくとも出荷が遅れるかもね。
出荷が遅れると値が下がるんだなあ。 それが嫌なので一日でも早く出荷したいというのが本音のところでね。

なので全く影響なしというわけにはいかないだろうねえ。



ということで、今日はソラマメの観察をして見たというお話しでした。

これって、全く同じ位置から同じものを撮影したので、それぞれを比較してもらえると違いがわかると思うよ。




さて、明日からは少しだけ気温も上がって寒波は遠のくようだけど、来週にはまたやって来そうな気配だねえ。

これ以上続くと何やかやと色々遅れてくるのでね。 間に合わなくなってしまいそうだよ。




気温が上がっても第一はまだズブズブで畑に入れないので、第二の作業でもするかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いつも楽しく拝読させて頂いております。
今日(2/8)のローカルニュースでは「観測史上最も寒い日」と報道されていたので「そんなバカな」と思ったのですが、どうやらそれは県下の他の地域の氷点下マイナス12.何度を指して言っているようですね。確かに寒いですが松山の-2.4℃が観測史上最低などということはありえないですものね。
-----
気象庁のホームページで各地方気象台の日毎観測データが見れます。
松山地方気象台の松山の気温(1910年以降)を見ると、だいたい明治の終わりから大正期にかけての松山の冬の気温はマイナス3、4度はざらにあり、マイナスの日数を数えても、だいたい寒いといわれている今年の日数より多くて倍の日数あったりします。
例えば
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=73&block_no=47887&year=1913&month=2&day=&view=
で1913年(大正2年)の2月の気温が見れますが、この年だと-8.3℃という日がありますね。
最近確かに寒く感じますが、やはり全体としては温暖化が進行する中での比較的な寒さということなのでしょうね。記憶の中にある一番古い数十年前の冬は毎日寒かったと思います。比較的最近の数十年前から暖かい冬になって(ジャンパーは着ますが)コートは着れなくなったような,,,
yuki
2018/02/09 01:01
yukiさん、ありがとうございます。
確かにヒゲおやじが子供の頃はもっと寒かったですね。氷点下は普通でしたからねえ。 でも、松山でも最高気温がマイナスという時もあったのですよ。今では信じられませんけどね。
ヒゲおやじ
2018/02/09 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの脇芽欠き! と思ったんだけどそれが。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる