ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レタス、キャベツ、とろナスの種蒔き! ちょっと早いかなあ。

<<   作成日時 : 2018/02/09 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 10

まあ確かに少々早いかなとは思うけど、でもねえ。 なんか今までが遅すぎたのかも知れないと思ってね。
ならば思い切って早めに蒔いて見ようという算段だねえ。


ということで、本日蒔くのはこちら。

画像



例えばレタスなんかは春物の種蒔き適期は1月中旬から2月初旬だからね。 これはまさに適期だねえ。
と言ってももちろん種袋に書いてある規準なので、そのとおりとはいかないのは承知の上だよ。

キャベツは2月中旬から3月下旬だね。 

これらはそうは言っても大体は想像がつくので、ちょっと早いけどやってみようかなあという範囲なんだよね。


わからないのがとろナス。 何時蒔けばいいのか。
昨年は3月9日に蒔いているんだけど、これがなかなか芽を出さないし、出ても育たないんだよね。

レタスとかキャベツは4月の12日くらいに植え付けているんだけど、とろナスはなんと5月16日だよ。

長ナスは苗を買って5月1日に植え付けているんだけど、こちらはドンドン成長するのにとろナスはなかなか大きくならないんだねえ。

長ナスが収穫期に入ってもとろナスはまだ小さいまま。 うーん、これで実が生るのかなあ状態だよ。


まあ最終的にはちゃんと実が生って収穫出来たんだけど、もうちょっと早くならないかなあ。
というところで、種を蒔いてみたという話しだねえ。

早ければいいという問題でもないので、上手く行くかどうかはわからんけどね。 やってみなければわからない大実験てなところだねえ。


これがそのとろナスだよ。

画像

3粒ずつ。

種はいくらでもあるので、もう少ししたらまた蒔いて、その次にまた蒔いて。 まあそんな実験をして見ようかなあと思っているんだ。








こちらはレタスとキャベツ。

画像

これはもう芽が出るのはわかっているので実験ではないねえ。









で、今日みたいに暖かい日は、育苗棚の覆いを外して。

画像

本当にポカポカ陽気だからね。 おおいに日光浴だ。











夜はもちろん覆いをかけるんだけど、ポットには段ボールで蓋をしてしまうんだ。

画像

夜間はこんな感じ。

育苗棚は前に覆いを掛けてピッタリ封じてしまうんだ。
これでいくらかは保温できるかなと思っているんだけどね。 ヒゲおやじは保温機を持ってないのでね。
こんなもんでどうよという工夫だね。





今日も朝は冷え込んだねえ。

当然ソラマメはこんな状態だよ。

画像

こんなに毎日毎日ではちょっと危ないねえ。


明日は雨の予報なんだけど、気温は5度とか高いのでやれやれだけどね。


しかしまあ、こんなに気を使う冬も珍しいねえ。 いつもなら農閑期でノンビリ別のことに熱中するんだけどね。


さあ、明日は雨だし気温も高いのでノンビリ出来そうだね。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

私の親戚に気の早い人がいて、今日の話では
もうキュウリの種を蒔いたそうです。
ポットに蒔いて温室に入れてあるそうですが、
『畑に直に蒔いてトンネルしたのもある』

@@!え?、畑に?
『うん、何でもやってみないと分からない。
 去年は10月にキュウリの種を蒔いたら
 12月に5本採れたよ。
 霜に当たらなかったら、もっと採れてたかも』

その時の話で、ナス科の野菜は芽を出させるのが
難しいので、ナスだけは苗を買っているとのこと
でした。
シャキシャキレタスと同じ時に蒔いた、
伏見甘長の芽がまだ出ないのですが、
他の野菜より長くかかるのでしょうか。
1つのポットに3粒ずつ蒔いたけど
まだ1本も出てきていません。
ブロッコリーは順調です。
紀の国屋
2018/02/10 19:06
私もシャキシャキレタスの種をまきました。トンネルで直播きしました。
こんな時期に撒くのも直播きしても初めてです。
11月にまいたニンジンが、最近芽をだしていたので、そのとなりにカブやらなんやらとまぜてまいてみました。
ダメ元ですが、たのしみです。

そらまめ、綺麗でわかりやすかったです。
私のはまだ小さくて親芽だけです。
育つのか心配です。
あじの開き
2018/02/10 21:27
キュウリですか。 それはいくら何でも早すぎでしょう(笑)。
野菜は蒔き時を守らないとなかなか上手くはいきませんからねえ。
伏見甘長はこちらだと3月上旬が蒔き時なので、ちょっと早いような。
でもやってみないとわかりませんからねえ。
ヒゲおやじ
2018/02/10 23:29
あじの開きさん、ありがとうございます。
まあ、色々やってみるのがいいですね。 そうやっているうちに適期というのがわかってきて、上手に作れるようになりますよ。
ヒゲおやじ
2018/02/10 23:32
おはようございます。久しぶりのお湿りと、温めの朝ですね。
種まき記事ですね。私のミニトマトの種、発芽してきましたよ。でも、種まきの土を新しくしたので、一度乾かしてしまい半分以上ダメにしてしまいました。
毎年電気毛布でくるんで発芽させていましたが、いよいよ人間様が使うために発芽育苗機を購入しました。そこへ蒔いたトマトは簡単に発芽しました。調子に乗ってピーマン、パプリカも昨日蒔いたところです。
茄子もやってみたいですが、接ぎ木ができないので購入苗です。
ラビット愛
2018/02/11 07:30
親父さんこんばんわ。種まきは、強引に発芽させて、その後の育苗の仕方が、難問ですね。紀の国屋さんに、教わったプチプヨ、発芽機で7日間で芽が出て、ただいま小さい水槽で日光当て2日目です。1袋11粒を5センチ書くのセルポットですべて発芽しました外気は、低いですが、水槽の中はは、20−25度あります。午後4時まえに取り込み保温機のなかえ。後は,本葉待ち 楽しいですよ。期待する事は。ではまた。中間報告します。
阿波の暇人
2018/02/12 19:23
ラビット愛さん、ありがとうございます。
へー、凄いですねえ。 逆に植える場所作りの方は進んでいますか?
接ぎ木苗にあまり拘らない方がいいと思いますよ。 確かに連作障害に強いとか病気になりにくいとか言われていますけど、絶対ではないですからね。
それと味に拘るなら絶対に実生苗です。接ぎ木苗ははっきり言って味が落ちます。
ヒゲおやじ
2018/02/12 22:33
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
へー、やっていますねえ。 問題は植え付けの時期と気温ですね。
上手く育ってくれるといいのですけどね。 ヒゲおやじも何度も種からやったのですけど、どうも育ちが遅くて植え付けるのが、苗からやった人が収穫する頃になってしまうのですよね。それでもう種からやるのは諦めました。
ヒゲおやじ
2018/02/12 22:37
ぼくも レタス ちょっと早いかなと思いつつ 種をまきました第一段階で30ぐらい 来週ぐらいに もう少し蒔く予定です 今はビニールと 細いエンビで ミニハウスにして寒さ対策してます
だんちょ
2018/02/13 21:02
だんちょさん、ありがとうございます。
レタスはこちらだと今くらいの季節でいいのですが、今年は寒すぎですね。
どうなるかわかりません。上手く行くといいのですけどね。
ヒゲおやじ
2018/02/13 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタス、キャベツ、とろナスの種蒔き! ちょっと早いかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる