ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りの農作業! 今日は暖かなのでね。

<<   作成日時 : 2018/02/14 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 4

ここのところの寒波の波状攻撃で、やりたい気持ちはあるけど現実に畑に立つのは難しかったんだねえ。
何しろ寒い上に風が強いんだよね。 木枯らしなんぞという半端なものではなくて、真っ直ぐ立っているのが難しいくらいで。 そんな中で畑に出ると、たちまち凍り付いてしまいそうだよ。
ところが今日はウソのような暖かさ。 これならやらないわけにはいかないだろう。


本当にいい天気だよ。

画像

こんな天気は久し振りだねえ。










お陰で朝は冷え込んで、またいつものとおりに。

画像


それでも気温の上昇が早かったので、10時頃にはもうピンと立っていたからね。

もうそろそろこんな極端な冷え込みはなくなるのかなあ。 そうあってほしいけどね。









で、今日やるのは第二農園のジャガイモ用の畝だよ。

画像


ジャガイモの畝が一番急ぐからね。


そうそう、ジャガイモと言えば、この辺りでももう随分と植え付けが終わっているんだねえ。
ちょっと早すぎでねえの? と思うけどなあ。

しかも全員マルチ掛け。 大丈夫かなあ。

確かに指導本にもマルチ掛けをしなさいと書いてあるんだよね。 でもそれはもっと寒い地域のことではないかなあ。 マルチ掛けをすると地温が上がって早く芽を出すのは間違いないけどね。

でもそれが問題なんだなあ。 今の時期に早く芽を出させると霜に当たる可能性が非常に高いんだよね。
出たばかりの芽は、霜に当たると一発で枯れてしまうんだ。 枯れてもまた芽は出ては来るんだけど、細い芽がウジャウジャ沢山出て、これの整理にまた困ってしまうんだよね。

それがまたなかなか大きくならなくてねえ。 結局後から植えた芋の方が早く成長したなんてことになりかねないんだねえ。


そんなことで、こちらのように基本的に暖かな地域では、ギリギリ遅めに植え付ける方がいいと思うけどね。

それがまたホームセンターでバカみたいに早く売り出すからねえ。 それに吊られて急いで買って直ぐに植えてしまう。 しかもマルチ掛けで。 こりゃ問題ですぞ。




てなことで、ヒゲおやじは植え付けは3月頭くらい。

なので今頃から畝作りを初めて丁度いい具合なんだ。



はい、これが今日やっつける畝。

画像











まずは邪魔になる大きな草を取り除いて。 後はザックリ耕すだけだね。

画像


これでしばらく放置。 そのうち寒さに当たって土が砕けてくるので、時期を見て細かく耕して畝作りだね。









今日のところはここまでだ。

画像


いやー、久し振りの農作業で気持ちがいいねえ。

ずーっとこんな天気だとやりやすいんだけどなあ。 なかなかそうもいかない、また寒さが戻ってきそうだからね。



明日は雨の予報。 大したことはなさそうだけどね。 降らなければ第一の方の畝もやりたいんだけどね。
それは明日の天気を見てからだね。



ということで、今日は久し振りに農作業をしたというお話しでした。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひげおやじさん、こんばんわ 偶然見つけてお邪魔します 先日、無人販売で買った野菜の名前がわからなくて調べていたら、ひげおやじさんの写真で判明 壬生菜でした 詳しいコメントもありがとうございました またお邪魔します!
のたりん
2018/02/14 22:32
こんにちは。そうそう!早く植えても遅霜でやられますね。私も彼岸過ぎたら植えるようにしています。マルチは乾燥する畑なのでかけますが、掘るのも楽ですよ。
トマト畝は準備万端です。いつも苦土石灰と液肥しか使わないので、石灰入れて耕してあります。

5月くらいに遅霜が来ると困るんですよね。じゃがいもは本当に寒さにはからきしですね。そう言えば、おやじさん、以前肥料も入れずにじゃがいも植えて豊作でしたよね?今回は私も肥料なしで植え付けてみようかと。肥やし入れた割にイモが少ないし小さいし、虫も沸くんですよね〜アブラムシと蟻が。

おやじさんの肥料なしじゃがいも栽培を見て入れなくても大丈夫そうと思った次第です。
ラビット愛
2018/02/15 12:48
のたりんさん、ありがとうございます。
そうですか。 壬生菜と聞いて一瞬???でしたよ。 現在はもう作っていないので記憶から消えてしまっているのです。随分前の記事を見られたのですねえ。 それでもお役に立てて何よりでした。
ヒゲおやじ
2018/02/15 22:32
ラビット愛さん、ありがとうございます。
畝作りの時には肥料は入れませんが、植え付けの時に置き肥をします。
全くなしでは無理でしょう。 色々やってみると面白いですね。
ヒゲおやじ
2018/02/15 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りの農作業! 今日は暖かなのでね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる