ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメが病気?  うーん、ちょっとやばいねえ。

<<   作成日時 : 2018/02/16 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 4

成長の遅れたソラマメが一本あってね。 それがどうも様子がおかしいんだなあ。
これって、もしかしたら病気か? かも知れないねえ。 ならば急いで除去しなければ。


ここのところの寒さでソラマメも随分痛めつけられたからねえ。

さあ、この後どうなるんだろう。


昨日は弱いながら終日の雨で、全く動きが取れず。 今日も朝方には上がったんだけどね。
まあ、傘が要るか要らないか、ずっと外にいれば濡れるという程度の雨だったけど、それでも一日中降ると結構畑は濡れてしまうのでね。


そんなことで今日も何も出来ないけど、ちょっと見回りだけ。


ソラマメはこんなものかなあ。

画像



と、見ていると、ああやっぱりダメかというやつが。







これは最初から成長が遅かったんだよね。 でも何とか持ち直すかとそのままにしておいたんだけど。

画像


ほら、両側のやつと比べても随分大きさが違うだろう。


それにこのところの寒さでやられたのとは違う萎れ方だよね。







ちょっと拡大して見ると。

画像

こんな具合でね。


これはもう寒さのせいではなくて、明らかに病気だね。







寒さでやられたのならこんな感じになるんだねえ。

画像

周辺の葉は霜焼けで黒くなっているだろう。

でも芯は元気で立っているのでこれは大丈夫。








こちらも同じように。

画像


明らかに病気のやつとは違うだろう。


それでこうなる原因を調べてみたけどよくわからないんだ。 多分ウィルス系の病気だと思うんだけどね。

なので急いで除去することに。 周りに感染するとやばいからねえ。



画像


だけどこれはそんなに珍しい現象ではなくて、毎年何本かはこんなことになるんだよ。


スコップでなるべく広く根を掘り出して、畑の外に持ち出して深く埋めるのがいいねえ。 本当は焼却が一番いいんだけど、そんなことやってられないからねえ。






ところで話変わってタマネギ。


極早生の方は急激に大きくなって。

画像

ここ数日は極端に暖かかったからねえ。








ほらこんな具合でね。

画像


元気はつらつはいいんだけど、ちょっと心配でもあるんだなあ。


いやね、ちょっと成長が早すぎるんだ。 これはヤバイかも。






ほら、根元が膨らみ始めているだろう。

画像

これ、早すぎだよ。





こちらも。

画像


これって、もしかして薹立ちのスイッチが入ったかなあ。


何のこと?

あのね、植物というのはある一定期間寒さに当たると薹立ちのスイッチが入るんだねえ。
それはその植物によって違うので、数週間から一月くらいまで、もちろん寒さの程度によっても違うんだよ。

例えばソメイヨシノなんかも寒さに当たらないと花芽が動き出さないんだねえ。
なので宮崎県なんかは最近随分開花が遅いんだよね。 東京よりというか東京が意外と早いんだなあ。
それは寒いからだよ。


タマネギもある程度の大きさに育ったものが、一定期間強い寒さに晒されるとスイッチが入るんだそうだ。
そうなるとほぼ全員が薹立ちするということになるねえ。

それが小さな苗だとそうはならないんだそうで。 なので冬越しの野菜は大苗は危ないと言われるんだねえ。




一方の晩生はまだこんなもんで。

画像


こちらは逆にこのままで最後まで持つのかなあという状況だね。









多少元気にはなってきたけどね。

画像











そうそう、藁囲いから飛び出したエンドウは。

画像

お前は不死身かというくらい元気で。

このままで春まで過ごしてくれると、豊作間違いなしだろうねえ。


これももちろんスイッチが入っていると思うよ。 ソラマメも同じだけどね。

寒さに当たらないと花芽は付かないからね。



そんなことで、今日も農作業はなし。 今日は雨はなかったけど昨日の雨でそれなりに濡れているからね。

明日は一応晴みたいなんだけど、さて、作業が出来るかどうか。

なかなか今の時期は難しいねえ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ
 





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじさん、こんばんは。羽生結弦さんの金メダル、感動しました。リアルタイムは見逃しちゃったんですけど(^_^;)

玉ねぎ、うちのは雨がしっかり降らずカラカラで…如雨露で水やりするも、焼け石に水です(。-∀-)
極早稲も、晩成も植え付けたときとさほど変わらず、トンネルがけした極早稲は割り箸くらいにはなりましたが、さてどうなりますかな。
おやじさんの、お前は不死身か!に思わず吹き出してしまいました(笑)野菜とよ〜く会話されてるのがわかります。
ラビット愛
2018/02/17 17:24
東海地方は相変わらず寒く、快晴なれどたまに雪が舞い。
ただ、確実に春が近づいている実感あり。

今日は、隣りの田んぼに張出しているハッサクを大剪定。
次回の「全く生らず」を覚悟の上です。腕くらいの枝も切断。
切断した枝だけで物凄い量になりました。大丈夫か???
そして・・・・超幅広玉ネギ畝×2に雑草が芽吹きだしたので
雑草退治。つまようじ級の矮小組も、霜で浮いて枯れた一本以外は
どうやら命をつないで濃い緑の新芽をのぞかせています。
弱肉強食自然淘汰の掟に逆らわず従った上で生き残ったようです。
試練に何とか耐えた我が子を見るような安堵の気持ちです。
プランターに居残りのさらに発育障害組も生き残っているので
玉ネギ畝を20cmくらい増床して移植してあげようかと
考え中です。  春はすぐそこですね。
マタ
2018/02/17 19:15
ラビット愛さん、ありがとうございます。
いやいや、途中ちょっとひやっとしましたけど何とか持ちこたえてくれましたねえ。 素晴らしい金メダルでした。 宇野選手も頑張りましたね。
まずは野菜の仲良くなることですね。 作っているというのはちょっと傲慢かなあといつも思っています。 作らせてもらっているみたいに謙る必要は更々ないのですが、仲良くしているといいことがありますよ。
ヒゲおやじ
2018/02/17 22:45
マタさん、ありがとうございます。
相変わらず頑張っていますね。 タマネギも見た目は悪いのですが芯のところは元気なので、多分大丈夫だと思っています。
はい、寒い冬もそろそろ終わりで、間もなく春です。その次は待ち焦がれている夏が来ます。 ちょっと早いですかねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2018/02/17 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメが病気?  うーん、ちょっとやばいねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる