ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 子持ち高菜の収穫! これが初だよ。

<<   作成日時 : 2018/03/01 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は随分遅れたなあ。 昨年はもうちょっと早かったような気がするんだけどねえ。
高菜そのものの成長も遅かったからね。


これがその子持ち高菜。

画像


今年はなかなか大きくならなくてねえ。 これでやっとだよ。

昨年なんかはこれの2倍くらいの大きさはあったかなあ。
何しろ寒かったからねえ。 こりゃダメかと諦めていたんだよね。


昨夜は台風並の暴風雨で、当然畑作業は出来ないんだけど、被害がないか見回っていたところ、高菜に何やら子が着いているような。

で、見てみると、あるある。 こりゃ収穫しないと。 中には収穫時期を過ぎているやつもいるよ。



てなことで、急いで収穫。

画像

どうよ、こんなに採れてしまったよ。

早速カミさんが天ぷらに。
いやー、これは天ぷらが最高だね。 味はほんのり苦みがあって、蕗の薹とよく似た感じだねえ。
いくらでも食べられるし、いくらでも飲めるよ。


他にも色々食べ方があるんだろうと思うんだけど、実はよく知らないんだ。
誰か知っていたら教えてくださいな。



まだまだ採れそうなので、これからしばらくは楽しみだねえ。



そんなことで、今日は何もすることがないというか、何も出来ないのでこんなところだねえ。

それにしても凄い風だったねえ。 色々なものが移動していてびっくりだよ。
畑の被害は特にはなかったけどね。

これだけ吹くと被害が出たところもあるんだろうなあ。



明日と明後日はそこそこ晴れ間があるようなので、乾いていたらまた畑作業をするかなあ。
その後はまた雨だからね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、いつも栽培方法を参考にさせていただいております。
家内が四川省出身で昔から食べていました。
今でも家庭菜園で栽培してます。

ちなみに調理方法は。
@5ミリ幅で縦に切って、にんにく・生姜・鷹の爪・塩胡椒で炒めて食べるのと。
A一口大に切って短時間で茹でて、それをタレ(ぽん酢等)につけて食べます。
四川の本場のタレは、辣油を作った残りの唐辛子小さじ1、黒酢大さじ2、塩胡椒少々。

子持ち高菜は、火を通すと柔らかく舌触りが良いですよネ。

今後とも、栽培ブログ楽しみにしております。
やわらぎ
2018/03/03 00:02
やわらぎさん、ありがとうございます。
わー、これは本場も本場、何しろ四川児菜ですからねえ。
その本場の人からの情報ですから、是非やってみなければ。
ありがとうございます。カミさんに伝えます。やるかやらないかは、カミさん次第ですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2018/03/03 23:34
長い間の覗き見ファンです。初めてコメントさせて頂きます。
四川児菜うらやましい〜。

4、5年前から家庭菜園で食していますが、今年は出来が悪くてまだ収穫していません。
ずぼらものの私でも、毎年りっぱな蕾が出来ていたのにと、でもあきらめきれずに未練がましく、てっぺんの蕾でも頂こうと待っています。
ここまでは、愚痴です、ごめんなさい。

私、一押しの料理(料理までいかないかも)は、魚肉ソーセージと一緒に軽くソテーして、火を止める前にちょっとだけ醤油で香りづけするだけ。

それと子ども達が喜ぶのは、かりかりが残る程度にボイルしてサラダ風。

豚肉で捲いて焼くのも有りです。

この冬は、体調が悪く畑仕事をさぼってばかり。ブログを見るのもさぼってましたが、これからも覗き見させてください。
冬ごもりのねこ
2018/03/19 14:54
冬ごもりのねこさん、ありがとうございます。
なるほどなるほど、色々食べ方はあるのですねえ。
早速カミさんに伝えます。 でも、これってカミさん次第なのでやってくれるかどうか(笑)。
ヒゲおやじ
2018/03/19 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
子持ち高菜の収穫! これが初だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる