ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの仕立てと仕付け! そろそろ三段目かなあ。

<<   作成日時 : 2018/03/15 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 6

急激にソラマメが成長を始めてねえ。 そろそろ三段目の紐を張らないといけないかなあというところでね。
ということで、今日は三段目の紐を張って仕付けてやろう。


これが今日のソラマメ。

画像

二段目の紐を張ってから急激に大きくなってきたねえ。


まあホントに、今年は霜にやられてどうなるのかと心配したけど、ここに来て急に大きくなり始めて花も沢山咲いているしねえ。

こんなに下の方から花が咲くのも珍しいかもね。 去年なんかは半分から上にしか花が付かなかったからね。

そう言えばソラマメも、一定期間寒さに当たらないと花芽が付かないんだとか。
ということは今年は豊作かなあ。



で、今年も直列5本仕立てだよ。 これは地主さんのやっているやり方でね、それをそっくり真似をしているんだ。
以前はV字型をやっていたんだけどね。 何しろ手間が掛かって大変なんたよね。
それで地主さんのやり方を習って、直列式にしたんだ。


これが上から見た時の映像だよ。

画像

まだ三段目の紐を張る前だからね。 まあこんなもんだろう。









それで三段目を張って。

画像

これで両側から紐で挟んで、出来るだけ軸が一直線に並ぶように仕付けるんだねえ。









これを上から見ると。

画像

どうよ、少しだけ直列のイメージがわかるだろう。


これをこの先何回も繰り返していくんだよ。 そうだねえ大体5段から6段くらいかなあ。

こうすることによって、左右から均等に太陽の光が当たるし、風も抜けて行くんだねえ。


もしこれを何もしないで放置すると、ソラマメは株立ちになってしまうので、中の方は日も当たらないし風も抜けないという最悪の事態になるんだねえ。 あ、株立ちってわかるかなあ。 これは植木の用語で、そうだねえ、竹箒を逆様に立てたような状態だねえ。 つまり四方八方に軸が伸びたような育ち方の事を言うんだよ。


花も大分咲き始めたので、そろそろ追肥をするかなあ。 今夜から明日に掛けて雨なので、その後がいいかもね。


というより、雨の前にやってしまいたい作業もあるのて、そちらを先にやってしまおう。



それはエンドウの紐張りだよ。


こちらはツタンカーメンとキヌサヤ。

画像

藁囲いから出た蔓が、手掛かりがないので地べたを這っているだろう。








こっちは実エンドウのウスイとスナップエンドウだねえ。

画像

こちらも似たようなもんだ。



このままでは不味いので先に除草をしてしまおう。
紐を張ってしまうと除草がやりにくいからね。



あ、そうそう。 そもそもなんで紐を張るんだという話しだよね。
えーと、ヒゲおやじもずっとネットを張っていたんだよね。 でもネットだと撤収するときに面倒なんだねえ。
それに蔓はネットの外に出てしまうので、結局紐を張らないといけないんだなあ。


ならば最初から紐だけでいいじゃん。 てなことで、ここ数年は紐だけにしたんだ。
それで別に何の不都合もなく出来るので、なんだこの方が楽じゃんということでね。



さあ、こちらは一段目の紐を張り終えたところだよ。

画像

こちらがツタンカーメン、キヌサヤ組。









で、これがウスイ、スナップ組だねえ。

画像

除草したので綺麗になっただろう。


こちらも花が咲き始めたので、そろそろ追肥かなあ。








さあこれが今日の第一農園だよ。

画像


また急激に草が伸び始めたねえ。 今のうちに早めにやっつけておかないと。



でも今夜からまた雨なので、またしばらくは出来そうもないねえ。





さて、明日は若の卒業式。 4月からは高校生だよ。 早いもんだねえ。
ヒゲおやじも年取るはずだよ。


帰ってきたら写真を撮ってやらなくては。 雨が止んでくれるといいんだけどね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。豆類の藁の美濃囲いは何時除けるのですか?それともそのままで置くのですか?雨風にさらされて無くなるとは思いますが?
海爺
2018/03/16 00:27
こんにちは。
ソラマメが大きくなってますね!
千葉もずいぶん暖かくなりましたが、うちのソラマメはまだ仕立てもいらないくらいです。1月2月の寒さには当たってますので、これからすくすくと成長してくれることを祈ってます。スナップエンドウは順調です。
ペリカン
2018/03/16 11:31
海爺さん、ありがとうございます。
えーと、これは最後まで外しません。面倒なというのもありますが、蔓が絡まっているので外せないというのが本当のところです。
ヒゲおやじ
2018/03/16 22:26
ペリカンさん、ありがとうございます。
そうですね、千葉はソラマメの北限というか、商用ベースではそういうことになりますね。 さすがの千葉でも冷え込みましたか。 それはなかなか楽しみですねえ。
ヒゲおやじ
2018/03/16 22:29
おはようございます。

ソラマメの生産は
1位鹿児島
2位千葉
3位茨城
だそうです。
千葉はえだまめの生産第一位です。
ペリカン
2018/03/19 10:07
ペリカンさん、ありがとうございます。
はい、そのとおりなのですが、この辺りの農家さんはソラマメをほとんど鹿児島とか宮崎に出荷しています。それで鹿児島で消費されているのではなくて、そこからまた再出荷されているようで、となると日本一もちょっと怪しいかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2018/03/19 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの仕立てと仕付け! そろそろ三段目かなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる