ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウレンソウとコマツナが発芽! これはいい感じだねえ。

<<   作成日時 : 2018/03/20 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 6

先日種を蒔いたホウレンソウとコマツナはどうなったかなあ。 他の作業に気を取られてすっかり忘れていたよ。
雨の合間にちょっと覗いて見ると。


あらー、不織布の上からでもはっきり青いものが見えるねえ。

画像

これはもう間違いなし。 ちゃんと発芽しているねえ。

しかもかなり大きくなっているので、かなり前に発芽した模様だ。









不織布を剥ぐってみると。

画像

ほほー、いい感じだ。 綺麗に発芽しているねえ。









こんな様子だよ。

画像

やはり芽出し処理が利いているようだね。









ところが面白いことに、強力オーライと次郎丸では様子が違うんだねえ。


ほら、はっきりわかるだろう。

画像

手前、つまり下側が芽出し処理をした次郎丸だよ。 上側はコーティングしてあったので芽出しをしなかった強力オーライだねえ。

へー、こんなに大きさが違うんだ。
確かに品種の違いもあるとは思うけど、もしかしたら発芽の時期が違ったのかもね。

つまり強力オーライの方が数日発芽が遅れたのではないかということだね。 先に発芽した次郎丸の方が大きいというのは納得のいく話しだからね。

そうか、次郎丸は蒔くときにもう根が出ていたもんねえ。


なるほど、これでよくわかったよ。 やはり芽出し処理をした方が上手く行くんだ。
ホウレンソウがこんなに綺麗に発芽したのは始めてかも知れないね。

それと作業のやり方もあれで正しかったということだね。 冷蔵庫に入れなくても十分に発芽するということだ。
これで次回からは迷わずにやれるねえ。

いやー、いいことを覚えたなあ。




ところでコマツナの方も綺麗に発芽していたよ。

画像










こんな感じでね。

画像

ほら、なかなかのもんだろう。









ところが、あー、やっぱりかー。

やられているよ。

画像

印をしたところが歯抜けになっているだろう。

これは虫にやられた跡だねえ。


発芽しなかったのなら、こんなに綺麗にひとかたまりになって発芽しないなんてことはあり得ないからね。
もっと疎らになるはずなんだ。


それによく見ると、食べた跡が残っているのでね。 間違いない。


でも、何者? うーん、今の時期だと多分ナメクジかなあ。
まだダンゴムシは出て来てないし、ヨトウムシもまだのようだしね。


それならナメトールだなあ。 早速周りに撒いておこう。 これで被害が止まるようなら間違いなしだね。
さらに被害が進行していくようなら別の虫だからね。 それならまた別の方法を考えないと。

取り敢えずはこれでしばらく様子を見てみよう。

もちろん歯抜けのところは追い蒔きをしておいたんだよ。 そのうちに芽が出るだろう。




ということで、昨日は終日の雨。 今日も朝のうちは曇っていたけど、昼前には降り出して。
これで明日はまた終日雨の予報なので、何も出来ずということになりそうだねえ。


春先はこういうことが多いので、順調に行っていると思っていても、突然止まってしまったりして。

今年は結構早めに着手して、まずまずの進行だったんだけどねえ。

何しろ春に三日の晴なしと言われるくらいで、三連張で晴が続くことはまずないんだよね。
今回のように三日も雨が続くと、第一農園だと晴れも曇りも混ぜて一週間くらい降らない日が続かないと畝作りなんて出来ないからねえ。 第二は三日もアレは何とかなるんだけどね。

なかなか上手く行かないもんだねえ。 畝作りなんかはかなり早めにやってしまわないと、まだ時間があると思っても雨が続くと何も出来なくなるからね。

毎年それがわかっていて早くやろうとは思うんだけど、まだ一月もあるなんて思うとなかなか手を付ける気にならなくて。
またまた、今年も同じパターンになりそうだなあ。




ところで松山市も昨日桜が開花したと発表があったよ。 例年よりは少し早いようだねえ。
でもこの寒さで、しばらくは足踏みしそうな予感だけどね。


ついでに大急ぎで例の土手の桜を見に行ってみたんだけど。

画像

大分赤いものが見えてきてはいるけど、また急に冷え込んだのでまだしばらくかかりそうだねえ。


でもまあ、ここまで来れば時間の問題だろう。




てなことで、明日もまたやることなし。 困ったねえ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!初めまして!
今年から愛読させてもらっています。
超初心者、野菜なんて作ったことがなかった私。庭が無駄に広いので趣味程度で畑を作り、野菜のこと勉強したい!って携帯いじってたら、おやじさんのブログにたどりつきました!いつも参考にさせてもらっています。
昨日から雨続きですね〜。実は私、おやじさんと家近いんじゃないかな。最近気づきましたー(笑)
いよむすめ
2018/03/21 10:53
いよむすめさん、ありがとうございます。
えーっ、そうなんですか。それなら是非遊びに来てください。大歓迎です。第一の方は我が家の前で、久枝児童館からはすぐですよ。第二の方は安城寺公民館から100メートルです。是非是非遊びに来てください。  
ヒゲおやじ
2018/03/21 22:44
こんにちは。

ご自宅、そんなに詳細いただいて良かったんですか!?!(笑)
うちは街から南の方角ですが、やっぱり近いですね。
お誘いいただくなんて☆嬉しいお言葉ありがとうございます!機会があれば是非遊びに行かせてもらいます!それまで勉強しておきますね(^o^ゞ
いよむすめ
2018/03/24 13:58
いよむすめさん、ありがとうございます。
はい、大丈夫ですよ。 これまでにも新潟や宮崎、長崎県なんかの人が訪ねて来てくれています。 地元の人が意外と少ないので、もしかしたらこっそり見に来ているかも(笑)。
ヒゲおやじ
2018/03/25 23:08
ヒゲおやじさん、いつも楽しく拝見させて頂いております!
昨日、ヒゲおやじさんが実施されていたほうれん草の植え方をマネてやってみました。しかし、おやじさんより発芽率が非常に悪く失敗してしまいました。。。
妻が毎年、ほうれん草と人参の種まきをするのですが、いつも発生が。。。です。
色々ためしてるのですが。。。
発芽すればラッキーな感じです。
いつも浅埋めで発芽まで寒冷紗をかけ毎朝水やりを発芽までタップリやっています!
毎日の水やりがやり過ぎなのでしょうか?
アドバイスがありましたらお願いします。
きっき
2018/04/06 14:37
きっきさん、ありがとうございます。
寒冷紗は不味いですね。 掛けるなら光を通す不織布がいいでしょう。
それと毎日水遣りは最悪です。 これでは芽は出ませんねえ。
最初にしっかり水遣りをしたら、後は乾いていたら軽く水遣りするくらいで十分です。
過湿で多分種が腐ってしまったのでしょうねえ。
ヒゲおやじ
2018/04/06 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホウレンソウとコマツナが発芽! これはいい感じだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる