ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの追肥と芽欠きと4段目! 何のこっちゃ。

<<   作成日時 : 2018/03/24 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

花が咲き始めたのでそろそろ追肥をしてやるかなあ。 えーと、こういう果菜類は花が咲き始めた頃と実が生り始めた頃に追肥をするのが大事だよ。 それから脇芽も随分伸びて来たのでねえ。脇芽欠きもやらなくては。
それに随分大きくなってきたので、そろそろ4段目の仕付けの紐も張っておくかなあ。


というようなことでね。 これから順番にやっていこう。


まずは追肥だねえ。

画像

これが今日のソラマメだよ。

随分大きくなっただろう。









で、その花はというと。

画像

こんな具合だねえ。

昨年はなかなか花が咲かなくて、軸の途中からが多かったんだけど、今年は下の方から咲いているので豊作が期待できそうだね。


こういう冬越しの果菜類は寒さに当たることが必要なんだねえ。 それによって開花のスイッチが入るらしいんだなあ。 昨年は暖冬だったので、そのスイッチが入るのが遅れたのかもね。



さあ、追肥をしてやろう。

まずはマルチを剥がして。

画像


このままではやりにくいので、周辺の除草をして。







まだ通路の土が湿っているので、かなりやりにくかったけどね。

まあ、何とかやっつけて。

画像

毎回なんだけど、これが一番手間と時間がかかるんだよね。









では、追肥だよ。

化成肥料を畝の肩口から斜面にかけて適量をばらまいて。

画像


このままでマルチをかけてしまっては、あまり効果はないのでね。 いや、ないのではなくて利くのが遅いんだよね。







それで、表面を軽く掻き混ぜるようにして化成肥料を土に混ぜ込んでやろう。

画像

こんなもん写真見てもわからんけどね。


というのも、マルチを剥がしてみると中は意外と乾いているんだねえ。
保温と保湿のためにマルチをかけているんだけど、結構パサパサで。

これでは肥料を撒いてもなかなか溶け出したりはしないだろうなあということでね。




それで表面を掻き混ぜて、その上から薄い液肥をかけてやるんだ。

画像

こうすることで、マルチの中の湿度も保たれるし、折角遣った肥料も溶け出すだろう。










で、マルチを元のように戻して出来上がりだよ。

画像


今回は畝の片側だけに追肥をしたんだねえ。
これは昨年だったかなあ、地主さんから追肥は片側でいいよと聞いたのでね。

で、実が生り始めた頃にもう一度やるんだけど、その時は反対側に追肥をするんだ。

なるほど納得。



今回は2列ある畝の外側に追肥したんだねえ。


なので次回実が生り始めた頃にやる追肥はこの2列の内側にやるんだよ。

画像

そうそう、この列だねえ。 今回はこの外側にやったということだよ。







さて、続いては脇芽欠き。


また随分脇芽が出ていてねえ。

画像

根元からもこんなに出ているんだねえ。 暖かくなったからなあ。









ところが根元だけでなくて、軸の途中からも。

画像

これを見落とすことが多いんだよね。

根元のやつは見やすいので直ぐにわかるんだけど、途中から出ているやつはわかりにくいんだなあ。

それでうっかりすると花が咲いて実が生っていたりするからねえ。



でも、この作業は大変だよ。 週一農家さんだと、毎回になるからねえ。 それで雨が降ったりして畑に行けなかったりすると、もう何が何だかわからないくらい脇芽が伸びていたりして。


でも、大きくて美味しいソラマメを食べたかったら、この作業は絶対だからね。




さあ、出来た。

画像

と言っても写真だけでは変化はわからないよね。









でも、これを見ると一目瞭然だね。

画像

どうよ、こんなに採れるんだよ。


大きなやつは前回の脇芽欠きで見過ごしたやつだねえ、多分。

これを放置するとどうなるか。
うーん、マメは出来るんだけどね。 大きなマメにはならないよ。 小さなのが無数に出来るだろうねえ。
味も悪いしね。 いやー、悪いというのはちょっと違うか。 要するに美味しくないということだね。


なので、「たかが脇芽欠き、されど脇芽欠き」。 こんなもんやったもん勝ちだよね。







さて、脇芽欠き蛾終わったら4段目だねえ。

大分背が高くなってきたので、4段目の紐を張って仕付けてやろう。


ということで、これはもう張り終えたところだねえ。

画像


ついでにキラキラテープも巾広の赤いテープに張り替え。


今までは細めの黄色いテープだったんだけどね。 冬の間はアブラムシもやって来ることはそうはないので、これで十分だったんだけど、そろそろカラスノエンドウが咲き始めたのでね。

そうなると大挙してやって来るんだねえ。


なのでキラキラがよく反射するように巾広のしかも赤に切り替えたという次第だねえ。
黄色は注意信号、赤は危険信号だからね。 それを教えてやらなくては。





ということで、これで結構時間がかかって、今日はこんなもんだねえ。

画像


さて、ここしばらくは雨がなさそうなので、来週中に色々やってしまわなければ。

このチャンスを逃す手はないからね。



でも、暑そうだねえ。 来週はなんと夏日の予報だからねえ。

そんなの体が付いていかないよ。


もう今年は本当に気象が無茶苦茶だねえ。 



ということで、今ちょっと明日から何をしようかと優先順位を付けて考えているところだ。

今のところは遅れは出ていないんだけど、油断大敵だからね。



さあ、明日も頑張るのは嫌いだから、適当にやろう。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの追肥と芽欠きと4段目! 何のこっちゃ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる