ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコイモの植え付け! の前に。

<<   作成日時 : 2018/03/26 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ植え付け時期が来たので準備をしようと思っているんだけど、その肝心の種芋はどうなっているんだろうねえ。 今回は掘り起こさずにそのまま囲っているんだけど、果たして上手くいっているのか。
まずは掘り起こしてみよう。



これが掘り起こさずに上部の茎を切って土を寄せて籾殻で囲ってある種芋だよ。

画像


どんな具合か掘り起こしてみよう。 ダメなら今年はタケノコイモはなしだね。








まずは藁囲いを外して。

画像










覆っていたマルチを剥がしてみると。

画像

囲った時のまんまが出て来たよ。








籾殻を取り除いて見ると。

画像

ありゃー、もう芽が出ているよ。 これは急がないと。








全部掘り出して、使えそうな種芋を取り出したところ。

画像

結局腐っていたのは親芋だけで、その周りの子芋は全く無傷。

おー、これは大成功だねえ。 今まで色々保存方法に苦労してきたのは何だったんだろうみたいなもんで。
こんな簡単なやり方で100%だからねえ。








よーし、これなら急いで畝を作って植え付けなければ。 何しろもう芽が出ているからねえ。

植え付けるのは前回と同じ畝だよ。

画像

えっ、連作は? そう、それがね、芋類は連作に強いと農業雑誌に書いてあったんだねえ。

それなら本当かどうか実験してみようということになったんだ。
それが本当なら水場に一番近いこの畝が最高なんだねえ。


で、種芋の囲いに使っていた籾殻を全体にばらまいて、これをよーく掻き混ぜて。





堆肥を投入して更に耕してやるんだ。

画像

これはもう通常の畝作りのやり方だよ。

ただし化成肥料はまだ投入していないんだ。









さあ、こんなもんでいいだろう。

画像


明日にでも植え付けてやるかなあ。 明日もいい天気だと言うからね。









はい、これが今日の第一農園だよ。

画像



今週はずっと晴の予報なので、今のうちにやれることはやってしまおう。

4月になると雨が多いらしいからね。 例年のことだけど、まだまだなんて思っていると、雨で作業が遅れて間に合わなくなってしまうんだよね。 多少早すぎても、やれることはやっておく方が気が楽だからね。



ということで、明日は取り敢えずタケノコイモを植え付けて、後は第二の畝作りかなあ。

と言ってもまた直ぐに気が変わったりするけどね。




ところで畑で作業していると、聞き慣れない鳥の声が。
ふと見上げると、おー、ツバメだ。 帰ってきたんだなあ。 ヒバリの声も煩いくらいだし、春だねえ。


桜も咲いて。

画像

いよいよ春本番。


いい季節になってきたねえ、花粉さえなければだけどね。

今年はもの凄い量のようだねえ。 例年だとそんなにひどい症状は出ないんだけど、今年はいけません。
もう鼻水が凄くて、特に夜の鼻づまりには参ってしまうねえ。 寝られないんだよな。

2時間おきくらいに目が覚めて、目が覚めるとついでにトイレに行ったりして。
お陰様で睡眠不足。


昼間畑仕事なんかをしていると大丈夫なんだけど、夕方PCの前で当日の写真の整理なんかをしていると、眠くて眠くてついウトウトっとしてしまったりしてねえ。
もう、今も記事を書きながら実はもの凄く眠いんだ。 なので折角コメントをもらっても、なかなか返事が書けなかったりしてねえ。


なので、今日もこの記事をアップしたら直ぐに寝るからね。 と言うか目を開けていられないんだよね。
こんなのが6月の始めくらいまで続くんだよね。 何とかならないもんかねえ。



ということで、皆さん、悪しからず失礼します。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコイモの植え付け! の前に。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる