ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は畝作り! 急げ急げだよね。

<<   作成日時 : 2018/03/28 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

もちろん第二の昨日の続きだよ。 今日は2本ともやっつけるつもりで、朝から気合いを入れていたんだけど、なんとカミさんに頼まれて買い物に。 いやー、カミさんも重症だね。 困ったもんだなあ。



てなことで、買い物を済ませて第二に出かけたのはもう11時も大分回ったところで。
午后からでもよかったんだけど、少しでもやっておこうかということでね。


今日やるのはもちろんここ。

画像

赤と黄色のところだねえ。







赤は昨日一回目を耕したところまでだったよね。

それを土塊を砕いて土を寄せて。

画像

これが意外に大変な作業に。

というのも、草の細かな根がしっかりと土に絡まっていて、簡単には砕けてくれないんだなあ。
レーキの刃の方で緩めて峰の方で叩いて、少しずつ土と根を分離してという作業になってねえ。


思いの外時間がかかってしまったんだ。


あら、もう12時半だよ、急いで帰ってお昼を食べなければ。

「遅かったねえ、迷子になったのかと思たがね」とカミさん。



大急ぎでお昼を食べて、いつもなら1時間半くらいは休憩するんだけど、今日は30分で切り上げ。


さあ、作業再開だ。

でね、この畝は当初はピーマンとシシトウを植えようと思っていたんだけど、昨日急遽タケノコイモを植えたので、サトイモを植えるところがなくなってしまったんだよね。 あ、タケノコイモもサトイモなんだけど、これは晩生でねえ。 収穫は早くても11月の終わり頃になるんだよね。

それでいつも別に早生のサトイモを植えるんだ。 これは10月の始め頃には採れるので、芋炊きなんかにするんだよ。 なのでそれを植えるところを作らないといけない。

ならばこの畝にするかなあ、とこれも急遽思いついて。


まあ、大体今頃はこんなもんだよ。 計画どおりに行ったことは一回もないからね。 大抵何かがあって急遽変更みたいなことばかりで。



なので、ここも堆肥だけで化成肥料は入れず。

取り敢えず形は出来上がりだね。

画像

そのサトイモもまだ確定ではないので、もし他のものにするなら化成肥料を入れて、もう一度耕さないといけないんだけどね。



それはともかく次を急がないと間に合わないぞ。

今日はもう一本やっつけてしまう予定だからねえ。


さあ、黄色のこちら。

画像

ここは寒中耕起をしてあるので、それなりに楽なはずなんだけどね。

ということで、この上にいきなり苦土石灰を撒いて、レーキで土塊を砕くことに。

作業の工程を一つ飛ばすことにしたんだ。
本来のやり方だと、これを一回耕して、そこに苦土石灰を入れてレーキで土塊を砕いてという手順になるんだけどね。 その一回耕すを省略したんだねえ。


というのも、試しにレーキで叩いてみると、案外簡単に砕けてくれるのでね。 これならそのままいけるかなあ。
ということでやってみたんだ。



予想は的中、スイスイと事は運んで。

画像

これはもう土を寄せたところだねえ。









この上に堆肥と化成肥料を投入して。

画像

ここは葉物野菜の予定なので、いつものとおりの作り方だよ。










これをよくよく掻き混ぜるように耕して。

画像










更に細かく土を砕きながら形を整えて。

画像

はい、出来上がり。


いやー、間に合った。 でも、もう5時前。 急がなくては。

この後先日種蒔きしたネギと、植え付けたレタスに水遣りして、今日の作業は終了。





第二農園も随分整ってきたねえ。

画像

残りはサツマイモ用の畝1本だけだよ。 これはまだまだ急がないのでね。



いやー、しかし疲れたなあ。 以前はこのくらい何でもなかったんだけどねえ。
さすがに年かなあ。

もっとザックリでもいいんだけど、やり出すとついつい夢中になってしまうもので。


でも、第二の方はこれで当面の準備完了ということで、明日からは第一の作業に入るんだよ。
第一も直ぐにも必要というものはないので、予定どおりに順番にという事だねえ。


今年はここに来て晴が続いてくれたので、殊の外順調だね。 遅れは全くなくて、ちょっと進みすぎくらいかも。
それが4月に入ると、どうやら雨の日が多くなりそうな予報もあるのでね。 出来る時にやっておかなくては。


ということで、明日は第一のあれこれみたいなことかなあ。 こちらも随分色々な作業が待っているからねえ。

お楽しみにというほどの面白い作業は何もないけどね。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は畝作り! 急げ急げだよね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる