ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コマツナの種蒔きとホウレンソウの種蒔き準備!

<<   作成日時 : 2018/03/02 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

一転今日は風も治まっていい天気。 ならばコマツナの種蒔きをしよう。 ついでにホウレンソウの種の準備だねえ。 3月に入ると何かと忙しくなるなあ。 二月は逃げる三月は去るというからねえ。 急がなくては。


はい、これがコマツナの種だよ。

画像

これが癖もなくて作りやすくて美味しいコマツナだよ。









まずは畝の準備。

画像

左下に写っているのはヒゲおやじの手の影だよ。

本当はこういうのが嫌いでねえ。 影が写らないようにいつも苦労しているんだけど、昼の前後はどうしようもないんだよね。 これで11時半くらいかなあ。 なのでやや右からの光。

えーと、このままの流れで行くと写真の話しになっていきそうなので、ここは強制中止。







このままでは種蒔きは出来ないので、表面を平らに均して。

画像


これで丁度この畝の半分だよ。 残り半分はホウレンソウを植える予定なんだ。 その話はまた後で。









そこに種蒔き用の溝を掘って。

画像

そのままではどうしてもデコボコして種の深さが安定しないんだよね。

そう、種蒔きのコツは種の深さを一定にすることなんだねえ。 そうすると発芽の時期がそろうんだ。
だからデコボコのある土塊のところに種を蒔くと、深かったり浅かったりで発芽の時期が違ってくるし、深いものは発芽しなかったりするからね。


そこで、一応溝を掘って、その上に種蒔き用土を少し厚めに乗せるんだ。 

それでこのままでは何の意味もないので、上から支柱でしっかり押さえて。 というのがこの映像でね。


どうよ、これで種蒔きの溝の深さが一定になるだろう




そこに種を蒔いて。

なんだけど、この種がまた小さいんだよね。 ヒゲおやじは大の苦手。
以前に教えてもらった、種蒔き用土に混ぜて蒔く方法も考えたんだけど、あれもイマイチと言うか結構濃淡が出来てねえ。 


なので今回は腹を決めてしっかり蒔いたよ。 間隔は適当。 まあ大体1センチとかそんなもんだなあ。
こんなもん小さいのでメガネをかけてもよくわからなかったりして。


で、その上から種蒔き用土をかけて、しっかりと押さえ込んだのがこれだよ。

画像











この後は水遣りだねえ。

これはもうしっかりやっておかなくては。

画像


ここも注意点があってね。

水は少しずつ丁寧に。 ザーッとやって蒔き溝に水が溜まるようなやり方をすると、種が浮いて動いてしまうからね。

それでゆっくり少しずつ何度も、全体が湿るように。





それで、発芽までは不織布を掛けてやるといいねえ。

画像


さあ、これでコマツナの種蒔きは終了だよ。 後は発芽を待つだけだ。









ところで、ホウレンソウなんだけどね。 これがまた厄介な野菜で。 発芽が難しいんだよね。

冷蔵庫に入れて一度冷やしてやると発芽しやすいんだけど、根が出てしまうのでね。
その根を傷めないように蒔くのもなかなか難儀な話しで。


そこで、マーチンさんが送ってくれた例の雑誌を見ていると、ほほー、こんなやり方があるんか。
ならばやってみよう。

というのがここからの話しだよ。


今回蒔くのはこの二つ。

画像

右側の強力オーライはコーティング種なので、これは何もしないで直接蒔くんだ。


で、今回の話しは左側の次郎丸だねえ。

これは裸の種なので、このままではなかなか発芽しにくいんだねえ。
聞いた話しでは濡れたガーゼに包んで冷蔵庫にというのが一般的らしいんだけどね。

それはなかなかカミさんを説得しないといけないので難しいし、それよりも根が出てしまうのでそれを傷めないように蒔くのが大変なんだよね。


ところがこの雑誌の載っていた話しでは、やはりそれを避けるために冷蔵庫には入れないんだそうだ。


どうするか。

まずは水に浸けて。

画像


水を取り替えながら二日間このまま。

三日目に水を切って、濡れたキッチンペーパーか何かに包んで一日常温で。
四日目に種蒔きするとちゃんと発芽するそうなんだよね。


ほほー、これならヒゲおやじでも出来そうだねえ。

ということで早速やり始めたところなんだ。


この結果はまた後日というところだねえ。




いやー、今日はまた昨日と打って変わっていい天気。

画像


明日も午前中は晴の予報なんだけどね。

と言いながら、ここのところコロコロと予報が変わるので、農作業の予定が立てにくくてねえ。
まあホントによろしく頼みますよ気象庁さん。




ということで、明日は明日になってみないとわからない。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コマツナの種蒔きとホウレンソウの種蒔き準備! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる