ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウレンソウの種その後! ついでにハクサイの種蒔きも。

<<   作成日時 : 2018/03/05 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜のというか正確には今日の明け方だねえ。 猛烈な雨にビックリして目が覚めたよ。 あんなのは今までに経験したことないくらいの激しさだったねえ。 ということは当然のように今日は畑仕事はなし。 
なのでハクサイとピーマン、シシトウの種蒔きをしてやろうという次第だねえ。



本来なら今日はホウレンソウの種を蒔く予定だったんだけど、畑は水溜まりで入れない。
むりをすれば入れないことはないんだけど、どろどろだからねえ。

画像

見ただけで、これは無理状態だよ。

それで今月上旬に種蒔き予定だったハクサイとピーマンとシシトウの種を蒔いてやろうということに。



あ、その前にホウレンソウの途中経過だねえ。

これは昨日の作業だよ。


水に浸けて二日目のホウレンソウの種。 あ、いや、水を取り替えながら二日間浸けて三日目の状態だねえ。

画像

やはり茶色く濁っているねえ。


水に浸けるのはここまでで、ここからは湿らせたキッチンペーパーに包むんだ。

その前に浮いている種を取り除いてしまおう。 この時点でまだ浮いているということは、種が出来てないということだろうからね。 こんなの蒔いても芽は出ないだろう。





しっかり水に浸したキッチンペーパーに種を並べて。

画像

なるべく薄く並べた方が良さそうだね。










それを包んで。

画像

これを常温で放置。


通常はこれを冷蔵庫で保存すると、発芽スイッチが入って根が出てくるんだけどね。
今回はこのままで放置だ。

根が出た種って扱いが面倒でねえ。 雑に扱うと折角出た根が折れたりして傷んでしまうんだ。
なので沢山蒔くことも必要だったりするからねえ。


そうそう、先に言っておくけど、これはヒゲおやじが考えたやり方ではないんだよ。 ある農業雑誌に載っていたものを、面白そうだからやってみているだけなので、質問とかされても答えようがないからね。
上手く行けば楽ちんなやり方ではあるねえ。



それで本当は昨日は雨が降る予報だったのに降らないので、夕方畝にしっかりと水遣りを。

画像

翌日は種を蒔く予定だったので、湿らせておかないといけないと思ってね。

ところが今日の明け方にビックリするような激しい雨で。 うわー、これなら水遣りをするんじゃなかったなあ。
別に害にはならないけど、必要がなかったなあという話しでね。








で、これが今日のホウレンソウの種。

画像


ここからは今日の話だよ。 本当はこれを今日蒔く予定だったんだねえ。








どうなっているのかキッチンペーパーを開けてみると。

画像


根とかは出ていないけど、触ってみると確かにかなり軟らかくはなっているねえ。

これなら発芽するかも知れないなあ。


でも、今日は種蒔きは出来ないので、またペーパーに包んでもう一日このまま放置だ。





今日も強弱取り混ぜながら、雨が降ったり止んだりの繰り返しで、これでは散歩も出来ないなあ。

ということで、上旬に予定していたハクサイとピーマンとシシトウの種を蒔くことに。
もちろんポット蒔きだよ。


蒔くのはこちら。

画像









これを三粒ずつ。

画像

こんなもん写真に撮っても全然見えないねえ。 よーく見るとわかるけどね。









同じ種蒔き用土で覆土して、軽く水遣りすれば出来上がりだよ。

画像


あ、そうそう、もちろん種蒔き前に水でしっかり用土を湿らせておかないといけないんだ。
それから種を蒔いたら覆土して上から圧着。 事前にしっかり水を遣っておけばそのままで大丈夫だけど、心配なら少し水で湿らせてやるといいねえ。 種を蒔いた後であまりたっぷり水遣りをすると、ポットの中で種が浮いたり動いたりするので、そうならないようにしないといけないよ。


覆土もピーマンとシシトウはナス科なので嫌光性種子だし、ハクサイは中間くらいかなあ。 なのでそれなりの厚さに覆土することも大事だねえ。


この後は育苗棚に格納して、発芽を待つだけだ。




そうそう、発芽といえば、とろナスの芽が出始めたよ。

画像

ナスは本当に発芽に時間がかかるので、もうダメかと諦めかけた頃にひょっこり出て来るからねえ。








今回はなかなかいい感じだよ。

画像


ここからがまた長いんだよね。


植え付けが可能になるまでにもの凄く時間がかかるんだ。 以前はナスもトマトも種からやっていたんだけどね。
いつも植え付け時期には間に合わないんだなあ。

それで他所さんがボツボツ最初の収穫を始める頃にようやく植え付け出来たりして。

そんなことで、今はもう全部苗を買っているんだけど、その代わり一般的な品種しかないのがちょっと残念なところでね。 このとろナスは苗が手に入らないので、種からやるしかないんだねえ。
それで今年は思いきり早く種を蒔いてみたんだけど、なんか上手く行きそうな感じになってきたなあ。




さて、明日は雨は上がりそうなので、通路の水が引いていたらホウレンソウの種蒔きをやらなければ。

どうなるかわからんけどね。 まだ小さいのが降っているので、畑に入れるかどうかわからんのでね。
それはまた明日のお楽しみというところかなあ。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホウレンソウの種その後! ついでにハクサイの種蒔きも。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる