ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を探して散歩道! もうすぐ春ですねえ♪

<<   作成日時 : 2018/03/09 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 8

恋をしてみませんか? とは言わないけどね。 できればそうしてみたい? うん、まあね。
いやいや、今日は恋を探してではなくて、春を探してなんだ。 昨日までの雨で畑作業は出来ないからね。
たまにはこういうのもいいんじゃないかなあ。


てなことで散歩に出かけたんだけど、何しろ今日は風が強くて。
寒いと言うほどではなかったんだけどね。 向かい風だと前に進みにくいくらいだったよ。

でも、ちゃんと春は見付けたからね。


さあ、どれから行くかなあ。

まあ、春と言えばこれかな。

画像

例年だともっと早いんだけどね。 今年始めて見付けたよ。

一月遅れかなあ。

でも、これを見付けると、やはり春だろう。








もう一つはこれかなあ。

画像

冷たい風の当たらないところなら、あちこちに咲いているよ。

昔はレンゲ畑なんぞというものがあって、それを漉き込んで緑肥にしたんだけどね。
今はそんなことをする人はいなくなって、これはその名残だねえ。








春と言えば。

画像

黄色だねえ。

こういうのを見ると、これはもう春だろう。








でも、もちろんこれだけではないよ。

お待たせしました。

画像

どうよ、これぞ春だろう。


桜? いやー、丁度人家の人が出て来たので聞いてみると、サクランボだそうだ。
実はあまり大きくなくて、「昔は子供達が喜んで食べたものだけど、今はもう誰も食べなくなってねえ」と話してくれたよ。






でも綺麗なもんだねえ。

画像










とくれば肝心の桜はどうよ。

画像

うーん、ちょっとは先端が開いてきたかなあ。










画像

今年の開花予報は24日。

さあ、どうなるかねえ。









おー、ヒメオドリコソウが。

画像

これは凄いなあ。 こんなに咲いているんだ。


あ、テントウムシも。 見える? 左の下あたりだよ。




これはオドリコソウの仲間で、よく見るとなかなか綺麗な花だよ。

小さいのでわかりにくいけどね。

画像

ほら、花はオドリコソウにそっくりだろう。


オドリコソウと言えばホトケノザも同じ仲間だねえ。





これも似ていると言えばよく似ているかなあ。

画像




なんて、色々春を探しながら歩いてみたけどね。 本日の歩数15000歩。 まあまあかな。
だって、真面目に歩いているよりは、こんな花々を探して写真を撮っている時間の方が多いんだから。

なので歩数はあまり関係なし。


春は名のみの風の寒さよ♪  今日はマジでこの歌のとおりでねえ。
なんと2月中旬の気温だからねえ。 おまけに北風が冷たくて。 風上に向かうときには、押し戻されそうになったりして。


そうは言いながら、もうすぐ春ですねえ♪ の感じもあちこちに。
そうか、ヒゲおやじも恋をしてみますかなあ。


いやー、春が来ると次は大好きな夏だねえ。 な〜つよ来い♪ そんな歌はない。


で、そろそろジャガイモを植えないといけないんだけど、雨がねえ。
明日からはしばらく雨の予報はないので、少し乾いたら植え付けをしよう。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ
 




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方の今日は、朝は随分冷えましたがよい天気です。

オドリコ草の仲間の葉っぱて、畑の畝に一番よく生えてくるあの
草とソックリですね。ホトケノザ、ていうのですかね。
もう一方の横綱は肉厚の葉の(銭のなる木っぽい)黄色い花の
咲く茎もつるつるで肉厚の這ってどんどん伸びるヤツ。
この二週間ほどで雑草の成長速度が急激に速くなってるんで
いよいよ畑の春夏シーズン=草との戦いの開幕ですね。
ウチの場合、今頃は土筆&スギナとのドロドロの戦いの
真っ最中ですが。
個人的には、小さくて濃い青色がすがすがしい「犬の金玉」もとい
「オオイヌノフグリ」の花が好きですねえ。
おそらく、自分が生まれてから最初に綺麗だと感じた花なんだと
思います。乳幼児のころのかすかな記憶があるんですよ。
雨上がりのような濃い色の土と濃い緑の葉と藍色のような
小さな四角い青い花・・・
子どものころ、その景色を夢でもよく見ていました。
マタ
2018/03/10 17:32
マタさん、ありがとうございます。
はい、ホトケノザの仲間ですね。 ああ、それは多分スベリヒユだと思います。 これは本当に始末に負えないやつで、除草しても切れ端が残っているとそこから芽を出しますからね。 でも、これ食べられるそうですよ。ヒゲおやじは食べた事ないけど。
犬の金玉は今が盛りですね。 これはもう随分早くから咲いています。
このブルーは確かに印象に残りますねえ。
ヒゲおやじ
2018/03/10 23:23
こんばんは〜おやじさん♪春ですね〜うちは福寿草がもう徒長して趣がなくなりました(笑)気温の緩急が激しいのが分かります。
水仙も満開で春らしい庭に模様替えしています。

そろそろヨモギ摘みに行っても良さそうですね。
ラビット愛
2018/03/11 22:16
はじめまして。
梅の剪定方法について、探していたらたどり着きました。
鉢植えではありますが、あの記事を参考に剪定しようと思います。
同時に、新しい鉢に植替えしても大丈夫でしょうか?

http://adenium1980.seesaa.net/
香坂
2018/03/11 22:32
ラビット愛さん、ありがとうございます。
あー、そちらも春なんですねえ。 ヨモギ摘みですか、いいですねえ。
よもぎ餅なんか最高ですよね。
ヒゲおやじ
2018/03/11 23:17
香坂さん、初めまして。 ありがとうございます。
はい、植え替えるなら、今がベストですね。 芽が動き始める前にやってください。 芽が出始めると根が持ちません。
ヒゲおやじ
2018/03/11 23:19
今花が咲いているのが、全部落ちたら植え替えと剪定で大丈夫ですか?
おそらく、3月末になりそうなかんじです。
香坂
2018/03/12 07:11
香坂さん、ありがとうございます。
花が終わってからでは遅すぎます。 花が終わる頃には葉が出始めますので、それから植え替えでは根が傷んで葉に養分が行き渡らないので、気が弱ってしまいます。もし遣る場合は剪定してからやってください。鉢植えの場合は何時でも剪定できます。
ヒゲおやじ
2018/03/13 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を探して散歩道! もうすぐ春ですねえ♪ ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる