ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスと枝豆! これは相性がよいのだそうだ。

<<   作成日時 : 2018/04/02 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 8

ならばやってみなければ。 丁度とレタスを植えたところだしね。
でもこれはコンパニオンプランツという意味ではないんだねえ。 マメ科植物の根粒菌がレタスの成長に役立つということらしい。 うん、まあ、理屈はわかるしよく知っているけど、一緒に植えたことはないのでね。


ということで、先日植え付けたレタスの間に枝豆を蒔いてやろう。

よいと言われればやってみるのがヒゲおやじ流。
もちろん理屈が通っていればの話しだけどね。


これが先日植え付けたレタスだよ。

画像


この間に枝豆の種を蒔くんだけどね。









蒔くのはこちら。

画像

これは早生系の枝豆なので、4月の中頃が蒔き時なんだけど、今年は異常に暖かいのでもう晩生でも蒔ける気温だからねえ。









まずは千鳥に植え付けたレタスの丁度真ん中辺りに蒔き穴を開けて。

画像










そこに水をたっぷりと染み込ませてやろう。

画像









そこに4粒ずつ蒔いて。

画像

ポット蒔きの時は3粒なんだけど、直蒔きだとどうしても水の管理が難しいので、念のために4粒にしたんだけどね。









後は種蒔き培養土を乗せて、しっかりと圧着すれば出来上がりだよ。

画像

この後はよほど乾かない限り枝豆には水遣りはしないんだ。

ポットだと乾き具合なんぞも管理できるんだけど、直まきはそれが出来ないからねえ。

いつまで経っても芽が出ないと掘り起こしてみると、全部腐っていたりしてね。
大豆系はとくに最初にしっかり水分を含ませると、後はほとんど水は必要ないんだねえ。
過度の水遣りは必ず失敗するのでご用心というところだね。


なので蒔いた後数日も雨が続いたりすると、腐ってしまうことが多いんだなあ。
なので安全を考えるならポット蒔きがお勧めだね。


あ、そうそう、なんでレタスに枝豆が合うのかという話しをしてなかったねえ。

これはもうアレだよ、ほら、なんだっけ。 えーと、そうそう根粒菌だね。
マメ科の植物は根に根粒菌が寄生するんだねえ。 この根粒菌は空気中の窒素を固定して、植物が吸収できる形に変えてくれるんだ。 空気中の窒素はそのままでは植物は直接取り入れることは出来ないからね。

なので根粒菌が沢山付いてくれると、その周りの植物もご相伴にあずかれるということだねえ。


そういう意味なら別にレタスに限らない話しではあるんだけどね。 ただ、レタスは本来冷涼な季候を好むので、枝豆の葉が茂って多少日陰になる方が望ましいということは言えるかも知れないねえ。

なのでそこらの相性はよく考えてやらないと、何でもOKというわけにはいかないかもね。


これも初めての実験なので、上手く行くようなら次回からは積極的に取り入れようと思っているんだ。




それにしても暑いねえ。 最低気温が14度で最高気温が23度って、これはもう夏だよね。
下着はタンクトップ一枚だけで、上には作業用のワイシャツ一枚だよ。 それで丁度いい感じだからねえ。

雨が降らない日が続いているので、今のうちにと除草から畝作りからもう大車輪の活躍で、一杯飲んだらもう眠くて眠くて記事を書くどころじゃないんだねえ。

今日ももう寝ようかと思ったんだけど、あまり何日も休むのもよくないかなあということで、取り敢えず今日の作業のほんの一部を書いたところだよ。


いやー、マジでしんどい。 はい、お疲れです。


では、お休みなさい。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜ぃ。お疲れ様でした。枝豆とレタスですか?根粒菌の利用ですよね。
豆科には沢山の肥料は要らないのでしょうが、レタスが利用するとは素敵ですね。
海爺
2018/04/03 03:57
お疲れ様です。毎回楽しく勉強させて頂いております。

教えて下さい。何年も使っていない畑に、堆肥、肥料、石灰を蒔くのですが、土がとても固めなのです。掘り起こすと土の塊が出てきます。
腐葉土を混ぜた方がいいのでしょうか?
おすすめがありましたらお教え下さい。
みゅう
2018/04/03 14:33
レタスが植えてあるので早速明日豆を撒いてきます。
良い話を聞いて嬉しいです。
ito747
2018/04/03 14:57
海爺さん、ありがとうございます。
マメ科に多肥は厳禁ですね。 それが周囲の野菜に役立つなら上手い話しではあるのですけど、さてどうなりますか。
ヒゲおやじ
2018/04/03 22:55
みゅうさん、ありがとうございます。
はい、腐葉土はいいですね。それからバーク堆肥なんかもお勧めです。
当分使う予定がないなら、刈った草なんかも埋め込んでよいのですが、その場合は最低でも3ヶ月くらいは寝かせてください。出来れば半年ですね。
ヒゲおやじ
2018/04/03 22:58
ito747さん、ありがとうございます。
そうですか、上手く行くといいですね。
ヒゲおやじ
2018/04/03 22:59
畑を始めて3年になります。毎回読ませていただいており参考になります。私も、れたすの際に、枝豆を定植しようと思います。今セルの中で芽がズクズクしてます。キャベツは、30日に定植しましたが、ナメクジ対策は、何をすればいいですか?
キン
2018/04/04 05:54
キンさん、ありがとうございます。
ナメクジ対策は完璧なものはありません。 一番効果的なのは捕まえることですね。 植木鉢を退かしてみると下に一杯固まっているでしょう。 ああいう状態を畑でも作って捕殺してしまうのです。 薬だとナメトールなども効果はありますよ。
ヒゲおやじ
2018/04/04 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタスと枝豆! これは相性がよいのだそうだ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる