ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラの種蒔き! これは大成功かも。

<<   作成日時 : 2018/04/13 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 8

ホウレンソウと同じやり方で水に浸けたオクラの種。 何と発根したよ。
うわー、これは大成功だねえ。 ということで早速種蒔き。
ところがシカク豆は?


はい、これがオクラだよ。

画像

これはビックリだねえ。 ほとんど根が出ているんだ。

うーん、これはホウレンソウの時と同じだねえ。


いやいや、これは大成功。 早速種蒔きをしなくては。





ということで種蒔き。

画像

もう根が出ているからね、間違いなく発芽するので2粒蒔き。

普通にやると5粒くらい蒔くんだよ。 それで全然芽が出なかったりしてね。

この後は種蒔き用土を薄めに掛けて出来上がりだね。






オクラはよかったんだけど、シカク豆は?

そうそう、それなんだよね。 それが全くの大失敗で。


ほら、こんな具合だよ。

画像

ほら見て、カビが生えてしまって、これではどうにもならないよね。








ということで最初からやり直し。

画像


さすがはマメ科だねえ。 過湿は御法度。 豆が膨らんだら水は切ってやるのが一番だねえ。








さあ、それがどうなったかというと。

画像


まあ、こんな具合でね。

やたらに黄色いねえ。 で、水を取り替えてもう一日。


さあ、どうなるかなあ。 今のところ膨らんではいるけど、変化はないからね。






さて、オクラの種蒔きが上手くいったということは、畝を準備しないといけないということだよね。


その予定している畝はこちら。

画像


まだ高菜の残りが居座っていて。

まずはこれを取り除いて。 それから邪魔になる草を削って。








さあ、準備が出来たよ。

画像










この後は何時もと同じだからね。

画像

肥料を入れて耕してだよね。










さあ、出来上がり。

画像


これで取り敢えずの準備は完了かなあ。










この後急ぐのはこちら。

画像


印をしたところだねえ。


ここはほとんど蔓物なので、例のシカク豆とかゴーヤー、インゲンなんかを植える予定のところだねえ。
なのでもう少し時間があるかなあ。





今日は少し涼しめの天気で、作業はやりやすかったねえ。

明日は午后からは雨の予報。 まあ、今日やり終えてよかったなあというところでね。


それにしても今年は雨が少ないので、なんか順調に進んでいるような感じだねえ。

例年なら、今頃は三日に一度は雨みたいな天気のはずなんだけどねえ。 ここまで降らないと、それはそれでなんか問題が起こりそうな気分で。


できるだけ平穏に野菜作りが出来ると嬉しいんだけどねえ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おくら大成功ですね!!私もやってみよう。

それと菜園とは関係ないのですが、おやじさんはたしか断層にもお詳しかったのでご意見を聞きたいです。
新燃岳噴火からの一連の災害、土砂崩れや震度5の連発に関してどう思われますか?
今日の天気が雨風が強いのもあってか
とても不安にかられます。
あじの開き
2018/04/14 17:50
オクラを5月になったら種まきをしようと思いましたが、
早速同じように種まきします。
午後3時に水に入れました、
楽しみです。
ito747
2018/04/14 17:59
ほうれん草に引き続き オクラも大成功ですね と 言う事は もしかしたら 少し深めに種まきする種だと 成功率は高いかもしれませんね
僕も ほうれん草大成功だったので 他でもやってみますね
だんちょ
2018/04/14 18:18
東海地方は現在本降りです。

昨日、残りの夏野菜用の畝四本を基本造成して、今朝は朝一から
伸びかけていた土手や植えてある木たちの回りの草刈り。
予報の雨が降る前までにはそこまでやっときたいと。
なんとか午前中に終え、きれいななった畑を眺めている時が
至福のひとときです。

オクラの種の湿潤法、新たな手法として確立しそうですね。
オクラはいつも直播きなんですがやってみたいと思います。
直播きだとお天気任せで、出ない時はなかなか出ないんですよ。
出ないで待ってる間、もうダメかもとか色々悩んでしまいますが
その心配がないですね。
マタ
2018/04/14 22:10
あじの開きさん、ありがとうございます。
断層ですか。 詳しくはないのですが、もの凄く興味があります。
新燃岳は阿蘇火山帯なので当然なのですけど、最近の地震はまだ見つかっていない断層が動いた可能性が高いですね。 中央構造線のようなハッキリわかっているものは観察も出来ていますが、全くわからない地下のものは何時動くかわからないので、もの凄く危険ですね。 その時にどうするか、しっかり対策を考えておくことが重要でしょう。
ヒゲおやじ
2018/04/15 22:25
ito747さん、ありがとうございます。
はい、これは間違いなく発芽しますので是非やってください。
ヒゲおやじ
2018/04/15 22:26
だんちょさん、ありがとうございます。
はい、そのとおりです。 ちょっと固めの種は多分このやり方で上手くいくと思いますよ。
ヒゲおやじ
2018/04/15 22:28
マタさん、ありがとうございます。
頑張っていますねえ。 さすがにまだお若い(笑)。
はい、オクラはこのやり方で大成功です。 是非やってみてください。
ヒゲおやじ
2018/04/15 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクラの種蒔き! これは大成功かも。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる