ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シカク豆の種蒔きと強風対策! 

<<   作成日時 : 2018/04/14 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 4

一回目は大失敗。 なので二回目に挑戦。 さて、上手く行くかなあ。
今夜から大荒れの天気になるそうで、ならば倒伏防止の対策をしておかなければ。
というようなことで、大急ぎで色々やっつけて。


まずはシカク豆だねえ。

前回はカビが生えてしまって大失敗。
なので今回は水に浸けるのを二日で蒔くことに。


これがそのシカク豆だよ。

画像

これが不思議でねえ。 丸く膨らんだやつと全く変化のないやつがあってね。

どっちが正解なんだろうねえ。




まあ、取り敢えず膨らんだやつをメインに蒔いてやろうか。


画像


オレンジのポットがシカク豆だよ。

グリーンは実はカミさんに頼まれたヘチマだね。


蒔き方はいつもと同じなので省略。

さあ、これで上手く行くかなあ。 前回は膨らんだだけで何の変化もなかったので、もう少しと思っていたらカビが生えてしまって。 

なので今回はちょっと早めに蒔いてしまうことに。 これで上手く行くのかなあ。





さて、今夜からは荒れる天気になる予報。
前線の通過に伴って暴風雨が予報されているんだねえ。

となると色々と補強をしなければ。


まずはソラマメだねえ。

画像

随分と背が高くなって、しかも実が付き始めたので重いんだよね。

これで強い風に叩かれると倒れる危険性があるんだ。 大体毎年一回は倒れるからね。









それでまずはもう一段紐を張ることに。

本来は仕付けの意味ではもう必要ないんだけどね。 強風に叩かれると折れたりすることもあるので、もう一段張っておこうかということだねえ。

画像

でも、これでは弱い。 



斜めの支柱を立てて倒伏対策をしてあるのは両端だけなんだよね。
もうこんなに大きくなるとそれでは持たないので、真ん中の支柱にも斜めの支柱で補強して。




こんな感じだよ。

画像

これでもまだ危ないねえ。


以前第二農園で、この斜めの支柱ごとバッタリと倒されてしまったことがあったからねえ。










なので今回は隣の列と連携を。

画像

これは斜めの支柱で補強しなかったところに、隣の列と支柱で繋いで連携してやろうという作戦で。

あまり効果はないとは思うけど、多少は利くのかなあというところで。





これでソラマメの補強は終わりで、次はエンドウだね。


エンドウも強い風が拭くと折れてしまったりするからね。

なので本当はまだ必要ないんだけど、もう一本紐を張ってやったりして。

画像


さあ、これで強風対策は終わりだよ。







あ、そうそう、例のオクラ、芽が出始めたよ。

画像

翌日には土が盛り上がっていたので、もう出るんだなあとは思っていたけどね。








それにしてもさすがに早いねえ。

画像


いやいや、これは大成功。

来年からは絶対この方法だね。 皆さんも是非やるといいねえ。 実験、大成功だね。


ソラマメの補強をしている時あたりから、雨がパラパラと。

うわっ、これはヤバイなあ。 急がなくては。


何とかやり終えたけど、夕方にはそこそこ強い雨が降り出して。
これから前線の通過だなあ。 野菜や草は大喜びだけどね。

さあ、この後どうなるのかなあ。


心配した強風は今のところ音沙汰なし。 まだこれからかもね。



これだけ降れば明日は作業は無理なので、またお休みかな?




ありがとうございます。








明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

シカクマメ、初回のやり方でうまくいきませんでしたか。酸欠になってしまったのかもしれないですね。

自分の場合は初日は一晩だけ水に浸して、そのあと3日間は水からあげて湿らせたキッチンペーパーの上に置いておきました。上述の酸欠が一番まずいと考えたからです。これでいい具合に殻が破れて根が出始めました。オクラもシカクマメも完璧にできましたよ。
ニンニクマン
2018/04/16 12:29
ヒゲおやじさん、こんばんは。
先日は、失礼なコメントを書き込み申し訳ありません。
スマホで長い記事を書くのは不向きですね。PCやカメラを所持していないブログ初心者のまる八です。お許しあれ。

ソラマメの摘芯なんですが、おやじさんは、実を何段まで充実させるのですか?
此方のソラマメは、草丈140cm位です。
花は14段目が咲いています。1段目の莢は最長11.5cmです。
各段の莢は、3及び4個付いていますが、各段の莢も摘莢した方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
まる八
2018/04/16 23:05
ニンニクマンさん、ありがとうございます。
そうですねえ、ちょっと水に浸けすぎたようです。 ホウレンソウがあまりにも上手く行ったので、それにならったのがいけなかったようです。
今回もどうなるかわかりませんが、種はまだ残っているので大丈夫です。
ヒゲおやじ
2018/04/16 23:14
まる八さん、ありがとうございます。
いやいや、気にしないでください。どうということはありません。
ソラマメは何段目と決めてかかるのは危ないです。 様子を見ながら適当です。およそ10段から12段くらいまでは大丈夫と思いますけどね。
摘莢は3本付いているところは2本にするのが基本だそうです。 ヒゲおやじは面倒なのでやりませんけどね。
ヒゲおやじ
2018/04/16 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
シカク豆の種蒔きと強風対策!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる