ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も畝作り! 急がないとね。

<<   作成日時 : 2018/04/20 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 2

いやいや、なかなか大変ですぞ。 こんなに急いで畝作りをしないといけないとはねえ。
全ては天候のせいかも。 って、それはお天道様のせいということかな? まさかそこまで不遜なことは言えないけどね。 まあ、多少は。



で、今日やるのはこちら。

画像

ここは最初の計画では、シカク豆とかゴーヤー、インゲンなんかの蔓物をやる予定だったんだよね。


でもちょっと様子が変わって、もしかしたらトマトになるかも。

それがまだハッキリとは決まらないんだよね。 今植えてあるものが何時撤収できるかにかかっているのでねえ。 これはもう毎年のことで、仕方ないんだなあ。



でも、取り敢えずやっておかなくては。


で、鍬を打ち込んで耕し始めると、何とも硬い。 目一杯打ち込まないと土が起きてこないんだねえ。
うわー、これは大変だわ。


それでやり方はいつものとおりなので省略なんだけど、一応耕すのに1時間とちょっとかかったかなあ。
それを細かく砕いて。 実はこの作業が一番しんどかったんだ。

何しろ硬いからねえ。 砕けないことはないんだよ。 レーキで思いきりひっぱたいてやると、それなりに砕けるんだけどね。 何しろ力が要るし時間がかかるし、これが一番しんどかったねえ。


後は堆肥とか化成肥料を入れて、いつものとおりだよ。

画像










さあ、これが今日の第一なんだけどね。

画像


残りは後2本。 本当は今日のうちに隣の畝もやってしまいたかったんだけど、余りの固さに手こずってしまって。


明日も晴の予報なので、1本は確実に出来るけど、もう一本は無理そうだねえ。



今日はちょっとだけ頑張ったので、ご褒美に飲み過ぎたかなあ。

まあ、これが楽しみで畑をやっているようなものなのでね。 大分暑くなってきたのでビールも美味いし。
あのね、体を動かして汗をかいて、それでビールが美味いなんてのは元気な証拠で最高だね。

後何年こんな暮らしが続けられるのかなあ。



というところで今日はお終い。


えーと、明日も同じような作業だからね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方もほぼ真夏日でした。

天気予報でこうなることが言われていたので、昨日の夕方
発芽が始まったトウモロコシに、冬に霜よけでするように
籾殻を被せてから水をやっておきました。次の雨までの
ちょっとの日傘のような感じで。
昨日の今日だったのですが、グングン成長してる感じです。
乾燥した暑さに、本来は強いのでしょうね。やや早生系の
スイートコーンです。去年までのハニーバンタムと同系かな。
マタ
2018/04/21 22:23
マタさん、ありがとうございます。
トウモロコシですか。 ヒゲおやじも3年ほどやりましたけど、虫にやられてしまって諦めました。 雄花を早めに取るとかネットを掛けるとか色々教わりましたけど、どうも上手く行かなくて。 田舎の人に聞くと「トウモロコシに虫なんか来ないぞ」と言われてしまって、うーん、どういうこと?
どうやら都会のトウモロコシとは違うようで(笑)。
ヒゲおやじ
2018/04/21 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も畝作り! 急がないとね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる