ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 畝作りは苗との競争! さて、どっちが勝つのかなあ。

<<   作成日時 : 2018/04/22 23:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 4

というような単純な話ではないんだけどね。 でも、現実的にはそうなるんだなあ。
取り敢えず畝を作ってしまわなくては、ということで今日もクタクタ。 しんどいしんどい。
でも、第一農園は取り敢えず途中まではやっつけたよ。


まずは苗の状態を見てもらうかなあ。


これはカボチャとリッチーナだよ。

画像

綺麗に全部発芽したけど、これが大きくなるスピードと今植えてあるエンドウなんかの撤収が、どっちが早いかという勝負になるんだねえ。


今年はどうやらエンドウの勝ちで、苗が負けみたいな感じでね。 苗の植え付け時期にはエンドウはまだ生きていると言うことになりそうだねえ。

となると、最初に決めた畝割りが変わってくるということだねえ。







これはキュウリ。

画像

もうそろそろの感じで、何時植えようかなあという状態だね。

でもね、これはもう植える畝も決まっているし支柱も立ててあるのでね。 これは問題なし。








こちらはとろナスとシシトウ、ピーマンだねえ。

画像


これも畝割りの見直しで、植える場所は一応は決まってはいるんだけどね。

なんだけど、エンドウの撤収時期次第ではまた変わるかもね。









オクラは大成功。 全部発芽だよ。

画像

これも見直しで一応場所は決まっているけど。 まあ、どこに変わるかわからんけどね。








ということで、今日やるのは元々はシカク豆とかゴーヤーなんかの蔓物の予定だったんだけど、エンドウが遅れそうなのでここにトマトを植えようかなあという畝だよ。

画像

ここは寒中耕起をしておいたところなので、耕すのも土を砕くのも簡単。









取り敢えずは耕して。

画像

これも随分楽だなあ。 昨日の畝とはえらい違いだ。









で、堆肥と化成肥料を投入して。

画像

そうそう、ここで要注意だねえ。

まだ仮ではあるけどここはトマトの予定。
となると気を付けるのは何だったかなあ。 今までに何度もやってきているので、以前からの読者さんはもうわかっているよね。


そう、多肥厳禁。 トマトは多肥に弱い。 元々肥料の少ないところで育っていたものなので、肥料をやり過ぎると
蔓ボケを起こしてしまうんだねえ。

はい、黒々とした葉がもの凄く元気で、それがグルグルとと巻き込んで、これがトマトかと言うような状態になってしまうんだねえ。

こうなると花も少ないし実も生らない。 窒素分の過剰障害つまり窒素過多だねえ。
なので出来るだけ少なめの肥料で。 



はい、これで出来上がり。

画像



というのが実は昨日の作業でね。





今日は第一の最後の畝。

ここをやっつけようという次第だねえ。

画像

これは難敵だよ。

だって、この畝は第一で一番大きな畝でねえ。 幅も広いし土の量が多いんだなあ。







まずは取り敢えず耕さなくては。


これがまた鍬が立たなくて。 しばらく何も植えていなかったので硬いんだねえ。

画像

力一杯思いきり鍬を打ち込んで耕さなければ。

片側半分だけ耕したところで、もうしんどい。 息が上がってしまって。

ちょっと一息ついて、さあ残りをやっつけよう。







やれやれ何とか耕したけど。

画像

しんど〜!

この後これを細かく砕いて行くんだけどね。 やれるのかなあ。



土はそんなに粘くはないので、叩けば砕けるんだけど硬いし土の量が半端ではない。 
軽く叩けばということではなくて、思いきり叩かないといけないんだよね。



取り敢えず叩いて砕いて、形を整えて。

画像


というところでタイムオーバー。 もう5時だよ。


この後堆肥と化成を投入して耕してという作業があるんだけど、時間もないし何より体力が限界。
しんどい。 疲れた。 もうやりたくない。


なので今日はこれで終了。


いやー、参ったねえ今日は。 ホントにマジでしんどい。

風呂に入って一杯飲んで、もう眠い眠い。 この記事も何を書いているのかよくわからん状態で。


もうあきません。 ヒゲおやじもさすがに年だねえ。 以前ならねえ、一日一本の畝なんてのは楽ちんだったんだけど、疲労が蓄積して腰は痛いしやってられませんがな。



明日は午前中までは晴の予報なので、それまでにやってしまおう。

火曜日からはまた雨なのでね。 早くやっつけないと。


それにしても暑いねえ、今日も夏日だよ。

まだ4月なんだけどねえ。 こんな気候って絶対おかしいよね。


もう眠くて、エンディングのフレーズも思いつかないままに終わりです。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも畝の製造スピードよりも苗の成長が早くててんてこ舞いです。
明日中にモロッコ豆の畝を作らなければアウトですが、放置されてた畑なせいで硬い上に地中にはあのハマスゲが蔓延っていて苦戦中です。
キヨシ
2018/04/23 00:19
やっぱり年には勝てませんよね。
若いつもりでいたんですが確実に年を取っています。(笑)大丈夫と思って入れた予定に振り回されてヘロヘロな週末でした。
もう少し自分の年と体力を考えて予定も組まなければと痛感しました。
ヒゲおやじさんも無理されずに植えるのも少し減らしますか?
はるばる
2018/04/23 14:20
キヨシさん、ありがとうございます。
うわー、ハマスゲですか。 それは大変。 これって除草剤でもなかなか死ななくて、やつらは根で繋がっているので全部死ぬかと思ったら死なないのですねえ。これはもう見付け次第やっつけておかないと増える一方ですからね。
ヒゲおやじ
2018/04/23 22:54
はるばるさん、ありがとうございます。
はい、考えてやっているつもりなんですけどねえ。 それでも体が付いて行きません。 もう何年もやれる状態ではないような(笑)。
ヒゲおやじ
2018/04/23 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
畝作りは苗との競争! さて、どっちが勝つのかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる