ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツとハクサイの植え付け! 

<<   作成日時 : 2018/04/03 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は暖かいので何だか進行が早いねえ。 いつもだと4中くらいなんだけどね。
種を蒔いたハクサイの苗も随分大きくなったので、そろそろ植え付けないと老化してしまうからね。


ということで、これがハクサイの苗だよ。

画像

まだまだと思っていたら、ここ数日で急激に大きくなって。

これはもう早く植え付けないと。




ところがキャベツの種も蒔いたんだけど、これがまた大失敗。 と言うかほとんど芽が出ず。
何でかなあと思うんだけど、丁度種を蒔いた頃には冷え込んでいたからかもね。

ということで、キャベツはホームセンターで調達。



植え付けるのは第二農園。 まずは畝の表面を平らに均して。

画像


後は何時もと同じだからね。


まず植え穴を開けて、そこに水をたっぷりと注入。
雨が降らないので畝は中まで乾いているのでね。 これでもかと十分に注入しよう。

水が引いたら植え付けだよ。




さあ、出来上がり。

画像

これで葉物は終わりかなあ。


後は果菜類だねえ。

これはもうしばらく時間がかかるだろうねえ。





準備しているのはキュウリとピーマン、シシトウ、それからとろナスということろだね。


これが一番手のキュウリだよ。

画像

綺麗に芽は出揃ったけど、植え付けは多分4月の下旬くらいかなあ。









それからこちらがピーマンとシシトウ。

画像

これもなかなかだよ。 ナス科は成長が遅いからねえ。

もしかしたら5月の始めくらいかなあ。


そうそうとろナスも写真を撮るのを忘れたけど、丁度ピーマンと同じくらいの大きさかなあ。
なのでこちらも5月に入ってからということになりそうだね。


ナス科は本当に種からやるのがしんどくてね。 なかなか大きくならないので、苗を買って植えつけた人の収穫が始まる頃にようやく植え付けが出来たりしてねえ。

でも、好みの品種を植えようとするとどうしても種からということになるので、その辺りはちょっと割り切った方がいいかも知れないねえ。

とろナスは種苗店にも売ってないので、これはもう仕方なく種から。 それ以外の品種はナスもトマトも全部種苗店で調達だよ。 来年はピーマンやシシトウもそうするかなあ。





さあ、これが今日の第二農園。

画像











そしてこちらが第一農園だよ。

画像

どうよ、随分綺麗になっているだろう。

記事を休んでいる間も、一生懸命除草したり畝作りをしたりしたからねえ。


今週の金曜日には雨の予報なので、それまでにもう少しやっつけておかないと。



例年に比べると作業の方が専攻しているので気は楽だねえ。 いつもだと早くやらないといけないのにまた雨かみたいな調子だったからねえ。


でも今月は雨が多い予報なので、出来るときにやっておく方がいいと思うよ。



そうは言っても連日の頑張りで、些かお疲れ気味なんだよね。 ちょっとは休みたいかも。

これは内緒なんだけど、ここらで一雨ほしいなあというのが本音のところかなあ。


ところで皆さんのところは作業は進んでいますかな。 出来るときに作業は先取りで。 これが大事ですぞ。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ
 





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親父さん今晩は。今は定植に、励んでますよ気温が異常に高いので、、いつもより、2週間かな。紀野国屋さんのプチプヨ種から2月かかり4月1日に植えました。1列、10株、50センチで、1本立てにします。もう脇芽も出てます。生で食べれないのは、冷凍にしてジュウスです。ケール、ゴーヤ、で1年持たします。ナメクジ対策、いいのが 在るのですが説明しにくいです。眠たいのでこれで失礼します。お元気でお過ごしくださいね。
阿波の暇人
2018/04/04 20:58
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
そうですか、頑張っていますね。 今年は異様に暑いので熱中症には気を付けてください。 ナメクジ対策、また暇が出来たら教えてください。
ヒゲおやじ
2018/04/04 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャベツとハクサイの植え付け!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる