ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャ用の畝作り! 今回は珍しくマルチ掛けだよ。

<<   作成日時 : 2018/04/28 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 8

まだ急がないんだけど、そろそろやっておくかなあということで、カボチャとリッチーなの畝作りを。
あ、正確に言うと畝作りではなくて、植えつけ準備だねえ。 畝そのものはすでに作ってあるのでね。



肝心の苗はというと。

画像

まだこんなもんで、急いでいるわけではないんだけどね。

でも、出来るときにやっておかないと、もう雨の季節も近いからねえ。








その畝はこちら。

画像

ほら、先日の畝割りの見直しで急遽移ってきたところだよ。









まずは表面を均して平らに。

画像

以前はこれをくっつけて一つの畝にしたんだけど、また後で二本に戻すのが面倒くさくてね。

それに今は基本的に立体栽培なので、広い畝を作る必要がないんだなあ。








で、今回はマルチ掛けをする予定なので、まずは水遣りをしておこう。

画像

あのね、マルチの中って案外乾いているんだねえ。

本来保温と保湿が目的なんだけどね。 それが剥がしてみると結構カラカラに乾いていたりして。

いやー、それが雨が降れば湿るだろうと思っていたんだけど、下から湿り気が上がって来るのはどうも時間がかかるようで。

なのでソラマメの追肥の時も乾いていたので水肥をやったんだけどね。


まあ、しかし如雨露で遣ったくらいでは気休めだけどね。 気は心みたいなもんで、一応やったぞと言いたいだけかもね。




で、こにマルチ掛けをして。

画像


何でまた今年に限ってマルチ掛けなんだ?

あ、そうそうそれなんだよね。 実は畑を始めた当初はマルチをしていたんだけどね。 追肥やら水遣りなんかで面倒くさいので止めていたんだねえ。


ところがここ数年どうも上手く行かないんだなあ。 植え付けたら直ぐにナメクジかなんかわからないけどやられてしまったり。 昨年は病気になって全滅だよ。

確かに直接土に接触するからねえ。 地面を這う野菜は土に触れないようにマルチをするのが正解かも知れないね。

でも、立体栽培じゃなかったっけ?

うん、それはそうなんだけど、ある程度蔓が伸びてから立ち上げるので、その前に土壌細菌にやられてしまうんだねえ。


だから今年はそれを防ぐためにマルチ掛けをしてやろうという作戦だね。


この上に支柱で櫓を組むんだけど、さて、今年はどんな形にしようかなあ。
去年のやり方だと結構手間が掛かるので、もっと簡単に出来ないかなあなんて、今考えている最中だね。


かつての第一農園では巨大な四角い櫓を組んだんだけど、結局台風で倒されてしまって。
第二農園ではアーチ型の櫓にして、これはそれなりに大成功だったんだけど、ちょっとスペース的に狭くてやりにくかったりしてね。

さあ、今年はどんな形にしようかなあ。 まあね、こんな事を考えるのも楽しみの一つでもあるんだなあ。



そんなことで、これが今日の第一農園だよ。

画像


どうよ、何処の畑? というくらい綺麗になっただろう。


今年は珍しく作業が先行しているので、こんな事は珍しいと言うより始めてかもね。
来月に入れば、ナスとトマトの苗を買ってきて、中旬にはサツマイモの植えつけだねえ。

あっ、まだサツマイモの畝の準備が出来ていなかった。 こりゃ不味いなあ。
今度の雨までにやってしまわなければ。 こちらは第二の方だよ。


明日も晴の予報なので、残りの草退治てもするかなあ。



ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!お久しぶりです。と言ってもいつもお邪魔していますが。
相変わらずとても綺麗な畝に惚れ惚れです。
私の畝とは大違い!笑
今日は畑仕事日和で夏野菜の準備やら後片付けでクタクタです。
それはどうでもいいんですが、なんと!シカに遭遇してしまいまして
ドキドキでした。来るか!と思ったけどシカは何かの音にビックリして
慌てて丘を登って逃げて行きました。50メートル?も離れてなかったから
思わず、スナップエンドウの陰に隠れたんです。危機一髪って大げさですが
シカは薄茶色でとても大きく、凛々しかったです。
あー恐ろしや。こんな時どうしたらいいんでしょうね〜。
お昼過ぎ頃のことです。
畑も命がけです。汗。。。
ムチムチおばば
2018/04/28 23:24
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
えっ、鹿ですか? へー、そんなものが出るんですねえ。 こちらは四つ足はモグラくらいで、荒らされるのは全くないですねえ。
でも、そんなものが目の前に出て来ると怖いですよね。
ヒゲおやじ
2018/04/29 22:35
参考になりました。
滝川寛之
2018/04/30 17:24
初めまして!毎回拝見してます
ヒゲおやじさんのマネして畝作ってみましたが難しいですね
長年のコツと感覚なんでしょうね
これからもレクチャーよろしくお願い
maki
2018/04/30 20:14
滝川寛之さん、ありがとうございます。
へー、詩人で小説家なんですねえ。 凄い。 びっくりです。
ヒゲおやじ
2018/04/30 22:58
makiさん、初めまして。 ありがとうございます。
ああ、そうですねえ。 無意識の感覚みたいなものかも知れませんね。
家庭菜園は楽しむことが一番なので、成功しても失敗しても面白がって作ることが大事ですね。
ヒゲおやじ
2018/04/30 23:01
かぼちゃの苗短日処理はしないのでしょうか?
中山間
2018/05/01 11:20
中山間さん、ありがとうございます。
はい、カボチャは短日植物ではないようなので短日処理はしません。
短日植物は夏至以降冬にかけて、暗期が長くなることによって花芽が分化する植物ですね。 代表的なのがアサガオ、キク、コスモスなどですが、カボチャは短日植物の分類には出てこないので、多分中性植物だと思います。
逆に日が長くなることによって花芽が分化するのが長日植物で、代表格がアブラナ、ホウレンソウ、小麦などです。この分類がなかなかわかり辛いので、ハッキリしないときはやらない方がいいと思います。 
ヒゲおやじ
2018/05/02 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
カボチャ用の畝作り! 今回は珍しくマルチ掛けだよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる