ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 極早生タマネギの収穫! 一気に来たねえ。

<<   作成日時 : 2018/04/07 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 12

数日前からボツボツ倒れて来たので、そろそろかなあとは思っていたんだけどね。
今朝見たら何と全員が倒れていて。 うわー、これはもう収穫するしかないなあ。
ということなんだよね。


ほら、こんな具合だからね。

画像








隣の晩生はというと。

画像

こちらは出来不出来があるけど、まあ何となくこんなものかなあ状態だね。




タマネギは倒れてくると、もう収穫時期ですよという合図だからね。 迷わず収穫しよう。

でもこれは極早生。 これを乾かして軒先に吊しても、直ぐに腐ってしまうからね。
だから早々に食べてしまうのが一番だよ。



まあ、取り敢えずはこうやって乾かして。

画像

乾かしたから保存出来るかというと、そうはいかない。

それに、こんな具合に葉も全部倒れてしまうと、もう葉も食べましょうということにはならないからね。

でもこれで乾かして軒下に吊しても、これは直ぐに腐ってしまうんだねえ。
とにかく軟弱というか、水分が多いというか、これはもう出来た分だけ食べきってしまうまが一番だねえ。


その分新玉と言われるくらい、軟らかくて美味しいのは間違いないけどね。
でも、ヒゲおやじは生で食べるなら晩生の方が好きだねえ。

あのね、新タマネギは何の辛味もなければ味もないんだよね。 サラダとかで生で食べる分には抵抗なく食べられるだろうけど、ヒゲおやじは晩生のあのツンとくる辛味が大好きでね。

丸ごとサッと刻んで、醤油をぶっかけて食べるのが大好きなんだよね。 鰹か削り節なんぞを掛けるのも最高だね。


水に晒す? いやいや、それは水っぽくなって美味しくない。 あの鼻に来る感覚が何とも言えず好きなんだねえ。 なので新タマネギというのはあまり好きではないんだなあ。 ちなみにカミさんは大好きだそうだ。



ところでソラマメがまた大変なことに。


いやいや、とにかく凄い風でねえ。
ほら、こんな具合になっているんだ。

画像


風に煽られてこのままでは折れてしまいそうなので、急いでもう一段の紐を。








強風の中での作業で、しかも冷たい冷たい。 手が悴んでなかなか思うように作業が出来ない。

何とかやり終えて。

画像


それにしても随分大きくなったなあ。 これだとそろそろ芯を止めないといけないかも。

ここ数日随分暖かいを通り越して暑かったからねえ。 熱帯体質のソラマメとしては絶好の気温だったのかも知れないね。








ほら、実も生りだして。

画像


まだ小さいけど、それでも随分下の段から実が付いているなあ。

昨年は下半分は花も咲かなかったけど当然実も生らなかったんだよね。
これだと今年は大豊作かなあ。 いやいや、これは楽しみだねえ。









ところでエンドウも風に吹かれて。

画像


蔓が倒れているねえ。
まあ、これはいつものことなので、それほど気にする必要はないんだけど。


こちらも紐を張っておこうかねえ。






ということでこんな具合。

画像


やれやれ、取り敢えずはこんなところかなあ。








そんなことで、これが今日の第一農園だよ。

画像



この後急いで第二農園に。


いやいや、これだけ風が強いと何があるかわからんからねえ。





おー、レタスもキャベツもハクサイも無事だねえ。

画像

これはよかったねえ。

植えて直ぐだと、あれほどの強風だから、苗がくるくる回されて根元が傷んだしまうことが多いんだよね。
少し深めに植えておいたのがよかったのかなあ。








あっ、心配していたネギが発芽。

画像

なかなか芽を出さないので、今年もダメかと気にしていたんだよね。

そしたら、なんとかなりいい感じで芽が出ているではないか。


えっ、見えない?





ならばこれならどうよ。

画像

なかなかいい感じだろう。

というより、やれやれだねえ。










さあ、これが第二農園だよ。

画像



ということなんだけど、それにしても今日は寒かったねえ。
何しろ2月下旬から3月上旬の気温なんだそうだ。 昨日まで5月上旬の気温と言っておきながら、これはないよねえ。 ホントに寒いの何の。

ようやく暑いのに慣れて来たところにこれだからねえ。 着るものにも困るし、第一体が付いて行かないよ。

明日は今日より寒いらしい。 月曜くらいからまた少し暖かくなって、その後はまた夏日に近い気温になるそうだよ。


あのなあ、いい加減にしてくれよ。 ヒゲおやじも対応出来ないけど、野菜も同じなんだからね。



ところで明日は?

うん、実は今日は枝豆を蒔こうと思っていたんだけど、あまりの寒さに止めたんだ。
なのでそれをやるかなあ。 でも、明日の天気次第だけどね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ひげおやじさんこんばんは!
久しぶりにやって来ましたが、相変わらず野菜作りが上手ですね。

私の畑はどうも玉ねぎと相性が悪いらしく、肥やしや肥料を幾らキチンと施して中耕してもなかなか大きく太りません(-""-;)
でも、その代わり去年は散々な出来だったトマト苗が今年はスクスクと問題なく成長中なので楽しみです。

それにしても今日も凄い風でした…
こちらのそら豆はまだ背が低いので良かったですがそろそろ気を付けないとですね。
時にひげおやじさんはそら豆の欠いた新芽はどうしてますか?

あれ、どうやら食べられるらしく、うちは去年試しに天ぷらにしてみたら意外と特にクセもなく美味しく食べられました。
ちょっと半信半疑で恐る恐るでしたが、とりあえずお腹を壊すことはなかったです(笑)

では、明日は風が弱まって暖かな日になることを願いつつおやすみなさい。
しま
2018/04/08 00:19
いつも楽しみにブログ拝見してます。
私も1本ネギを蒔きましたが10日発芽するのに時間がかかりました。
不織布と新聞紙べたがけしましたが、新聞紙をかけた方が、発芽率と発芽がはやかったです。
これは、なんだろう?でも、苗を見ると、とてもかわいいです。
セルで蒔いた枝豆をポットに移し替えました。
さてさて、直播きもやります。比べてみますね!
キン
2018/04/08 04:50
そら豆、
すごい成長でビックリです、
我が家のそら豆はまだ40cmほど、
でもたくさん花が咲きました。
ito747
2018/04/08 06:52
東海地方はこの二日間、花冷えのように冷えています。

いよいよ四月ということで、トウモロコシの場所の
スギナをやっつけています。基本造作を終えてから二週くらいで
ウジャウジャになっていたので。
トウモロコシの種蒔きを15日までくらい、里芋の植え付けを
20日くらいまで、夏野菜の苗の植え付けを月末までくらいを
基本の計画にして、ひとつづつ畝を仕上げる予定です。
今日は、これからトウモロコシの畝を仕上げに行ってきます。
マタ
2018/04/08 08:36
こんにちは。
早生玉ねぎ、さすがですね。
我が家のはラグビーボールの形止まりで、丸くはなりませんでした。
でも、美味しく葉ネギでいただきました。
ネギはどんなねぎですか?九条ネギのような青ネギか、岩津ねぎのような白ネギか。
今まで、食べた後の岩津ネギを植えて分けつしたものをコンパニオンプランツなどに使ってましたが、足りなくなってきたので今年はねぎのタネをまいてみようと思います。
あじの開き
2018/04/08 09:40
ひげオヤジさんはじめまして、私は職についてない20半ばのプー太郎ですが腰を傷めた祖母に代わり畑の管理を任されております。ジャガイモの事を調べている内にこのブログへとたどり着いたわけですが、そこで記事と無関係のジャガイモの事をお聞きしたいのです。
九州住みなのですがずばり今からジャガイモ植えても間に合うと思いますか・・・?本当は3月終わりには植える予定で芋を購入していたのですが突然親族が急逝してしまいほったらかしになってしまいました・・・。
もうホームセンターではジャガイモが処分価格で投げ売りになっています。全くの未経験というのも相まってこんな時期に植えたも間に合うのか検討もつきません。どうかひげオヤジさんの直感でジャッジしてくださいますようお願い申し上げます。
キヨシ
2018/04/08 23:00
しまさん、ありがとうございます。
はい、それが食べられるという話しをあちこちで聞いてはいるのですけどね。 なかなかその勇気がなくて(笑)。 そうですか、天ぷらですか。
うーん、カミさんがウンと言うかどうかですねえ。
ヒゲおやじ
2018/04/08 23:07
キンさん、ありがとうございます。
そうですね、新聞紙の方が効果は高いと思いますよ。 ただし雨で濡れてしまうとちょっと厄介かも。 色々やって面白そうですね。
ヒゲおやじ
2018/04/08 23:10
ito747さん、ありがとうございます。
このところの気温の高さで、一気に大きくなりました。 そろそろ芯を止めないといけない状況です。 多分一月ほども早いような気がします。
ヒゲおやじ
2018/04/08 23:11
マタさん、ありがとうございます。
凄いですねえ、計画的に着々ですね。 久し振りの雨で野菜も喜びましたが草も喜んで、もの凄い勢いで生えてきました。 これからはまた草との戦いですねえ。
ヒゲおやじ
2018/04/08 23:13
あじの開きさん、ありがとうございます。
ネギは九条ネギです。 以前は長ネギと両方作っていたのですが、どうやら長ネギはあまり好みでないらしくて。 今はほとんど九条太ネギという品種にしています。 あ、そうそう、ちょっとお聞きしますが、あじの開きさんとあじの開き直りさんは同一人物でしょうか。 コメントのニックネームでも両方あるのでどうかなあと思って。 それと先日「毎朝ラジオ」であじの開き直りさんからの投稿があったので、あっと思ったのでね。
ヒゲおやじ
2018/04/08 23:23
キヨシさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、プー太郎さんですか(笑)。 ちょっと羨ましい感じもしますねえ。 はい、大丈夫ですよ。まだ間に合います。 九州も南の方だともしかしたらちょっと厳しいかも知れませんが、それでもやってみる価値はあると思いますよ。何でも挑戦してみるものです。やってダメなら仕方ないですが、やってもみずにダメと決め込むのはつまらないですからね。
ヒゲおやじ
2018/04/08 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
極早生タマネギの収穫! 一気に来たねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる