ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝豆の種蒔きとシカク豆とオクラの準備!

<<   作成日時 : 2018/04/08 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 14

一雨降ったのでそろそろ種蒔きをしようか。 というのが枝豆だよ。 
それからシカク豆とオクラはそろそろ種蒔きなんだけど、いきなりは出来ないのでその準備をしようという算段だねえ。


まずは枝豆から。


蒔くのはこちら。

画像

先日レタスの横に蒔いたのと同じやつだねえ。

あれは相性がいいというので蒔いたんだけど、今回はもちろん収穫が目的だよ。







蒔くのは第一のこの畝。

画像

先日準備をした畝だねえ。


植え穴を開けて、そこにたっぷりと水を遣って。







今回はいつものように三粒ずつ蒔くことに。

画像

これは新しい種なので、多分三粒で大丈夫だろう。

このうちの二粒から芽が出てくれたら成功だからね。








その上に種蒔き用土を厚めに乗せて、しっかりと圧着してやれば出来上がりだよ。

画像


水遣りは? 
うん、最初にしっかりとやっておけば必要ないけど、心配なら用土が湿る程度にやってもいいかなあ。



で、一応はこれで出来上がりなんだけど、このままでは不味いよね。
ほら、じっと見ているやつがいるからねえ。


なので不織布を掛けてやろう。

画像


これでもう大丈夫だよ。


やつらはどこで見ているのかわからないんだけど、必ずやって来て突き回るんだよね。 しかも不思議に事に必ず番なんだよね。


これで一番手の枝豆は種蒔き終了。



続いてシカク豆とオクラの種蒔きの準備だねえ。

これがまたなかなか厄介で。

というのもどちらも種の皮が硬くてねえ。 なかなか発芽しないんだよね。
オクラの種袋には、種の皮が硬いので一日ぬるま湯に浸けておくとよいと書いてあるんだねえ。

なるほどそれはわかるけど、ずっとぬるま湯ってのは不可能だからね。
それでどちらも水に浸けておくことに。


蒔くのはこちらだよ。

これがオクラ。

画像










それからこちらが自家採種したシカク豆だねえ。

画像


そこでふと思いついたのがホウレンソウの種の処理だねえ。

あれも皮が硬いのでという話しだったよね。


ならばこいつらも同じようにしたら上手く行くかもなんて思ったりしてね。




ということで、取り敢えずは水に浸けることに。

こちらがシカク豆。

画像








これがオクラだねえ。

画像


これで水を替えながら二日ほど水に浸けたら、後はキッチンタオルに包んで二日ほど。

これで芽が出るかなあ。 やったことないので全くわからんけどね。


まあ、いつものやってみなければわからない大実験というやつだね。





さあ、これが今日の第一だよ。

画像










反対側から見るとこんな感じで。

画像


空いた畝をこれから順次耕して行かなければ。 もうしばらくは忙しいねえ。



それにしても急激に冷え込んで、2月下旬から3月上旬並みの気温だなんて。
そりゃ無茶苦茶だよねえ。 野菜も人もそんなもん対応出来ないよ。


明日からはまた少し気温が上がって来るようだけどね。


さて、明日は若の入学式。 また写真を撮ってやらなくては。
明後日は小姫の入学式だよ。 それぞれ高校と中学だ。 大姫はもう大学の3年生だからねえ。
何とも早いもんだねえ。


あと何年こんなことをやっていられるのかなあ。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

シカクマメの発芽実験、結果が出る前にバラしてしまいますが、そのやりかたでいけますよ。先週自分で試したところ、うまく芽が出ました。それがもし失敗したら、気温が下がったせいだと言い張るかご自身の腕が足りないと自覚されるかのどちらかですね。ブログでの報告にどう出てくるか、楽しみにしております。
ニンニクマン
2018/04/09 08:02
ある種苗店のブログによると、オクラは粗い砂で揉んだり少量なら爪切りで軽く傷をつけてやるとよいそうです
朝顔と同じですね
ひろピョン
2018/04/09 08:03
いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
オクラの発芽方法ですが、2日水に浸けてから、濡れた布巾に種を包み、畑の土の中に浅く埋めて、散水し、2日後に取り出すと、芽(根)が出ています。私は毎年この方法で成功しています。そちらは気候が、暖たかなので、2日後でなくても翌日に出るかもしれませんが😊

ノリノリ
2018/04/09 19:43
ニンニクマンさん、ありがとうございます。
今日見たら随分豆が膨らんでいました。 なんか上手く行きそうですよ。
でもタイミングが難しいかなあ。 あまりやりすぎても腐ってしまいますからね。なので水に浸けるのは一日で止めました。 あとはキッチンタオルで包んでというところです。
ヒゲおやじ
2018/04/09 22:27
ひろピョンさん、ありがとうございます。
なるほどなるほど、そんな手がありましたか。 でも難しそうですねえ。
オクラの種って1oくらいしかないですからねえ。砂で揉むと種だけを取り出すのが大変そうだし、爪切りでと言っても拡大鏡がないととても無理そうですね。 どうやらこの方法はヒゲおやじの手にはおえそうもありませんねえ。 朝顔は種が大きいので楽ですよね。
ヒゲおやじ
2018/04/09 22:31
ノリノリさん、ありがとうございます。
はい、一日半くらい水に浸けただけで、何となく根らしきものがチラッと見えるような気がします。今はキッチンタオルに包んでおいてある状況です。
多分これで上手く行くでしょう。
ヒゲおやじ
2018/04/09 22:33
おはようございます。枝豆を地下に蒔きたいのですが天気予報が11日13日と雨みたいです。種が腐らないか心配でまだ蒔けません。私は、ゴーヤの種を水に漬け一夜たち、種が膨らんでいたので、キッチンペーパーをぬらして、また、柔らかくしようと考えてます。おくらも、この方法でいつもやってます。だけど、5月に入ってから、いつもやります。周りの近所の方は、もう蒔いたとか?ちょっとどうしようか?考え中です。今日は、やっとスナップエンドウ豆の手がとれましたよ。
キン
2018/04/10 04:14
あじの開きなおりさん、面白いラジオネームですね。朝の番組とかよく投稿されてるようですね。
オクラは5月の雨降り前、枝豆は雨降り後に種をまいて踏むだけなんですが、みなさんがマメにされてるのをみると私ってズボラだなぁと感心します笑。
あじの開き
2018/04/10 09:32
追記。
九条ねぎのことありがとうございました。
早速私も太ねぎの種を買いに行きたいです!
あじの開き
2018/04/10 16:52
キンさん、ありがとうございます。
いやいや、そんなに急がなくても大丈夫ですよ。 周りが早いとつい焦ってしまいますけどね。 それよりもその地域の気候に合わせたペースを守ることが一番大事です。
ヒゲおやじ
2018/04/10 22:50
あじの開きさん、ありがとうございます。
枝豆は農家さんはそうやって蒔いていましたねえ。 それでも十分出来たのですが、最近家庭菜園ではポット蒔きが主流のようで、そんな関係で水分管理なんかが言われるようになったのかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2018/04/10 22:53
Howdy }____VJN__IN___I qQ___C______L/EFu_u_O

Linkedin Is The Most Powerful Social Network For Business.
This Linkedin Social Media Training Will Help Generate More Leads, Traffic, Sales For Entrepreneurs, Business Professionals, Career Seekers.
Best Social Media, Linkedin Course. Over 15000 Sold
Read More: http://bit.ly/Generate_Leads_Revenue
Finn
2018/04/12 00:09
Good day }____VJN__IN___I qQ___C______L/EFu_u_O

Brand New E-commerce Bizopp Offer!
Converting Like Crazy! Make Upto $844 In Commissions!
Just Launched - Get In Now!
Read More: http://bit.ly/eCom_Profit_Sniper
Krista
2018/04/14 15:33
Hi }____VJN__IN___I qQ___C______L/EFu_u_O

Drive tons of traffic to your site and get qualified leads...
Successfully network with high-profile individuals...
Stand out from the crowd and start getting job offers...
Watch this: http://bit.ly/Generate_Leads_Revenue
Romaine
2018/04/18 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝豆の種蒔きとシカク豆とオクラの準備! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる