ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像取り込みに成功! その後が???

<<   作成日時 : 2018/04/11 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜は何となく眠りが浅くて、なんかずーつ夢を見ていたような。 それでしばしば目が覚めるし。
あ、これは花粉症で昨夜は鼻づまりがひどかったせいもあるんだけどね。
で、夢の中でも一生懸命考えているんだねえ。 デバイスさえつかまえられたら何とかなるみたいなことを。
もう一つはキャパシティーオーバーかも。 という話しでね。



これは話しとは関係なく、無事に画像が取り込めたという印に。

画像




何のこっちゃだろう。 でも「フォト」が立ち上がりかけているのに、突然何のエラーメッセージもなく突然画面から消えてなくなるというのは余りにも不思議でねえ。 こんなトラブルは全く経験がないんだねえ。


まあ、それはさておいて、まずはデバイスさえつかまえられればというのは、デバイスの存在場所が見つかればという話でね。 昼間にやったのではそれがなかなかわからなくてねえ。

PCのアイコンをクリックして探すんだけどわからないんだなあ。 こんなものは直ぐに見つかるはずなんだけどね。



それで夢の後、朝早く起きてというか鼻が詰まって寝られないので、それならと起きてしまったんだねえ。

それで探してもやはり見つからない。

そこで今度はSDMCにSDカードを差し込んでから、PCアイコンをクリックしてみると、何と出て来るではないか。
何だここにあったんだ。 XPの時代には常に見えていたので何の苦労もなかったんだけど、W10ではデバイスをセットしないと見えないんだねえ。


そこをクリックすると画像リストがサラッと。 おー、やったー、てなもんだねえ。
ここまで来たら、もうこっちのもんだ。

リストを選択してコピー。 エクスプローラー内に新しいフォルダーを作ってそこに貼付。
フォルダーに名前を付けて完成だよ。


何だこんなことか。 わかってみれば簡単なことではあるんだけどね。

SDHCにカードをセットしないとデバイスが出てこないというのはちょっと問題かなあ。
ローカルディスクのCとDは常時出ているのでわかりやすいんだけど、Fが表示されないんだよね。

確かXPでは表示されていたと思うんだけど。


そんなことで無事に画像取り込みに成功。

やれやれなんだけど、この後がまた不思議。


それで念のためにもう一度「フォト」をクリックして見ると、何と今度は正常に動くではないか。

えーっ、どういうことよ。 W10のアップデートはまだだからね。


「フォト」の処理画面が突然消えてしまうというのが不思議でねえ。 普通はエラーならエラーのメッセージが出るよねえ。 それが何もなしで突然消えるんだ。


それでキャパオーバーかもという疑問が出たんだよね。

つまりエクスプローラー内に保存している画像は、自分でもわからないくらいの膨大な量なんだよね。
毎日の撮影枚数の平均から勘案しても、150000枚では収まらないだろうねえ。

「フォト」はこれを読み込んでいるので、もしかしたら読み込む途中で限界を超えたかなあという感じの落ち方に思えたもんでね。 それで不要な画像を枚数はわからないんだけど、フォルダーごと削除して見たんだけど、結果は変わらず。 ということはキャパオーバーではないということだねえ。


ならばなんだろう。 もしかしたら処理中の画像がどこかの工程で引っかかったままになっていたのかも。
それでデバイスから直接画像を取り込んだことによって、それがクリアーされたとか。

うーん、色々想像はできるけど、原因は不明だね。



いずれにしても「フォト」も正常に動き出したので、よかったよかったという話しで。



それにしても、本当に沢山の人が色々とアドバイスしてくれて、本当に有り難いことです。
結果的にはヒゲおやじのやったことと、アドバイスの内容はどれも一致していたようで。


アドバイスして頂いた、マタさん、まる八さん、ややさん、キヨシさん、風来坊さん、EverGreenさん、くもさん、本当に有り難うございました。

今後ともどうぞよきアドバイザーでいて頂きたいものと思っています。


ヒゲおやじも、もう年なので、こういう新しいソフトへの対応力がなかなか追いつかずに、エラーとかそんなのでなくてもやり方がわからないなんてのがよくありますのでね。

そんな時にちょっと教えてもらえると本当に助かるのですよね。



ということで、無事に解決。 本当に有り難うございました。


さて、画像取り込みは出来なくても、畑仕事は進んでいるので、その辺りは明日から順次。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は晴れ。普通に暑い。

昨日が雨で土日が雨の予報。ということで、あせっていた里芋の
植え付けをしました。
種イモは、去年作って種イモ用に三株ほど残しておいて
まだ寒いころに掘り出したもの。
これが、ガレージにそのまま放置あいてあったので
なんだかカラカラに乾いてしまっていてダメかも、という感じ。
まあ、ダメでもいいやと30個ほど植えてきました。
土日の雨で生き返れ!てとこです。
あとは、トマト、ナスなど畝四本仕上げるだけになりました。
キューリ、ナス、トマト、ピーマン、パプリカ、オクラ、
普通の枝豆を予定しています。なんとも実用品種だらけ(笑
マタ
2018/04/12 22:12
マタさん、ありがとうございます。
乾いていても大丈夫ですよ。 以前に室内保存というのを試した事があって、腐らずに保存出来たのですがそれはもうカラカラで。
それでも植えたらちゃんと芽が出ましたよ。 ただし生のやつよりは随分時間がかかりましたけどね。 こちらも明日はまた畝を作らないと。
ヒゲおやじ
2018/04/12 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像取り込みに成功! その後が??? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる