ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大急ぎで除草! 何しろ雨が近いからねえ。

<<   作成日時 : 2018/05/01 22:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 4

多分今夜遅くには雨が降り出して、明日と明後日は雨の予報なんだよね。
畝は当面の準備は終わっているので焦らないんだけど、除草は急がなくては。 雨が降ったらまた出来ないからねえ。


今日は午前中はいつもの種苗店にナスとトマトの苗を買いに。

なんかまだ早いのか思ったような苗がなくてねえ。 でも昨年も5月1日に植え付けているので、何となくそれらしいものを調達。


午后からは大急ぎで第二農園に。


これをやっつけておかないと、雨が降ったらどうにもならないからねえ。

画像

今年は雨も降るんだけど晴れの日が続いてくれたので、予想以上に畝作りとかが進んだんだよね。

その反面こういう除草は後回しになって、いやー、もう早くやらないとどうにもならなくなってしまいそうだよ。







まずは、タデとか種浸け花とかの背の高い草を取り除いて。

画像

とくにタデは根が深いのでねえ。 馬鍬で削ったのでは上手く取れないんだよね。

それで一本一本手で引き抜いて。


大分見やすくなっただろう。 残りの背の低い草は、いつもの馬鍬でガリガリと削り取って。






取り敢えず何とかなったねえ。

画像

予想以上に時間がかかって、もう5時を過ぎてしまったよ。


でもまあ、これで何が何でもという草地はなくなったので、作業としては一段落かなあ。


雨の後はナスとトマトの植え付けだね。 サツマイモももう苗は売っていたけど、種苗店のお姉さんが、「6月一杯は苗もありますのでね」だって。 つまりまだ早すぎますよということを遠回しにアドバイス。

そう、何でも早ければよいというものでもないからね。


ホームセンターで苗を売り始めたら慌てて買って植え付けている人が多いんだけど、やはり野菜にはそれぞれの植え付け時というものがあるからね。 それを守ることがよい野菜を作るコツだねえ。


そんなことで、今日はたかが草退治なんだけど、予想外に疲れたねえ。 たったこの畝1本に2時間半もかかってしまったからねえ。


腰は痛いし膝も痛いし、もうやってられないよ。



明日は雨の予報なので、しっかりお休みだね。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、お早うございます。
富山は暑い日が続き、畑の草むしりと畝作りにとりあえず終了したところです。
ジャガイモだけは4月始めに植えたのですが、なかなか芽が出ず、やっと最近顔を出し始めました。気温が低い日が続いたからでしょうかね?桜が散っても霜注意報が出たりしてました。今年も天候に振り回されそうです😢
ゆうゆ
2018/05/02 08:04
草刈りは大変ですよね。意外と大変なのは根が深いし、土はそこに残しておきたいからなんでしょうかね。上だけ刈っても根が残るとすぐに出てくるし、下からがっさりとやると土も無くなって凹んでしまいますからね。(笑)
草ぼうぼうにもしておけないので何か植えようかとしてみると雑草との戦いって言っていたヒゲおやじさんの言葉が身に沁みます。家からすぐのところでもないので水やりとかのあまり手間のかからないものを選択して少しずつやってみています。(*^^)v
はるばる
2018/05/02 09:30
ゆうゆさん、ありがとうございます。
はい、今年の天候には参ってしまいます。 全く予想が付かないので、非常にやりにくいです。 夏日が続いたかと思ったら霜注意報でしょう。こんなことは初めてですよ。
ヒゲおやじ
2018/05/02 15:09
はるばるさん、ありがとうございます。
畑が遠いと本当に大変ですよね。以前の第一農園はかなり遠かったので、管理が出来なくて本当に困りました。 今は第一は目の前だし第二もチャリンコで5分の距離ですから、毎日でも見に行けます。 それでも忙しいと放置するので、この有様ですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2018/05/02 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
大急ぎで除草! 何しろ雨が近いからねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる