ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラの植え付け&色々! 

<<   作成日時 : 2018/05/12 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 2

明日からまた雨の予報なので、今日中に出来ることはやっておこう。
てなことで、まずはオクラの植え付けだよ。 まだちょっと苗は小さいけどねえ。


はい、これがその苗で。

画像

ホームセンターなんかで売っている苗はもうちょっと大きいかなあ。

でも、そろそろ植え付けても大丈夫だろう。








植え付ける畝はこちら。

画像

竹を立てているのは、ここが規準になる位置で、ここから40センチ間隔で植えていきますよという具合だねえ。

つまり植える位置決めの目印だねえ。

種袋とか指導本には30センチと書いてあるんだけどね。 どうもそれでは狭すぎる気がするんだよねえ。
なので今回も40センチ。


ただ、これはあまり間隔を開けすぎると、大きく育ちすぎるのでね。 最後は全く手が届かなくなったりしてね。
なので少し密集気味で育てると、矮性になって大きくならないというところを狙っているんだろうねえ。

そういうい意味で、一ヶ所に2本ずつ植えるんだよ。







後はいつものとおりで。

植え穴を開けて水を入れて。

画像










はい、植え付け完了。

画像


これでもう少し大きくなったら、両端に杭を打って、挟み込むように紐を張ってやるんだよ。
そうしないと少しの風でも倒れてしまうからねえ。








さて、お次はナスだねえ。

画像

下葉は整理したんだけど、まだこれでは足りないね。

これで雨が降ると泥跳ねで葉の裏側が汚れてしまうんだよね。 そうなると土中細菌が大喜びで取り付くんだなあ。 主にはカビ類かなあ。 これがまた大変な悪さをするのでね。

ナスの病気のほとんどは、この土中細菌の仕業だからね。


なので、その泥跳ねを防ぐために敷き藁をしてやろう。

これねえ、植えた直後にやりたかったんだけど、当日は時間切れで翌日は雨だったような。 ちょっと最悪のパターンでね。 気にはなりつつ、なかなか手が回らなくて。


ようやく、それをやる時間が出来たというようなことでね。


はい、こんな感じでどうかなあ。

画像


もちろんマルチを張っている人は関係ないからね。










さて、昨日植え付けたゴーヤーに支柱を立ててやろう。

なんだけど、なかなかイメージが湧かなくてねえ。 四角い門型にするのが一番簡単なんだけど、どうも高さが足りないんだよね。 支柱は180センチなので、それを埋め込むとそんなに高くはなくて、実が生るとぶつかってしまうんだなあ。


それでもうちょっと高くしたいし、どうしようかなあ。

ということで、これはまだ仮の姿なんだけど、こんな形にしたらどうかなあ。


というのがこれだよ。

画像











別の角度から見るとこんな具合。

画像


でも、これだとアーチの部分が狭すぎるんだねえ。 もうちょっと幅がほしいなあ。


うーん、どうしよう。 まだ十分に時間があるので、もう少し考えてみよう。









てなことで、これが今日の畑。

画像


随分畑も賑やかになってきたねえ。


この後の順番待ちはサツマイモだね。 まだちょっと早いけどね。
でも、もう蔓は売っていて、早くも植え付けている人もいるんだねえ。


そんなに急いでも、収穫時期はそれほど変わらないからね。




さて、明日は雨の予報なので、どうしようかなあ。 雨でも降らないと出来ない作業もあるからね。

まあ、明日の天気を見てから考えよう。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじさん、今晩は。ゴーヤーの棚高いですね〜土に刺したらさほどでもないのかな?

オクラの定植したんですね。私のオクラは3本植えで、この前ネキリにやられて1本になってしまいました。そういうこともあるから3本植えて正解でした。アブラムシも寄ってきて薬剤もかけたりしました。

今日はカボチャの摘芯をし、4本植えて8個作れたら良い方かなと思っています。
ラビット愛
2018/05/13 23:26
ラビット愛さん、ありがとうございます。
このゴーヤーの棚はボツにしました。 やはり台形にします。
オクラは小さい間はよくやられますからねえ。 それが正解かも知れませんね。 カボチャは品種にもよりますけど、3本仕立てで蔓1本に1個を目標にするといいですよ。 つまり4本植えたのなら、12個の収穫です。
つるを仕立てずに放置すると、もっと出来ますけどね。小さいけど。
ヒゲおやじ
2018/05/14 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクラの植え付け&色々!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる