ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーの棚作り! 今のうちにやっておこう。

<<   作成日時 : 2018/05/14 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は一転いい天気なんだけど、昨日は終日の雨。 なので今日も農作業は無理なんだよね。
なので、それならばゴーヤーの棚を作ってやろうかと。 結構手間が掛かったけどね。


先日作ったアーチ型の棚は、どうも天井部分の幅が狭くて、どうも面白くないんだなあ。
というのも何年か前にリッチーナの棚として一度作ったことがあって、そこそこ成功したんだけど天井部分を作るのが面倒くさいし、幅が狭くてやりにくいんだよね。 そこでやはり当初のイメージどおり台形にすることに。


それであれこれと試行錯誤しながら何とか基本の骨組みだけは完成したよ。

画像


どうよ、随分天井部分が広くなっただろう。 背も高いんだよ、およそ2メートルはあるかなあ。









別の角度から見てみると、こんな感じで。

画像


後は竹を使って天井を張るのと、ゴーヤーが絡みつく支柱を立て並べてやれば出来上がりだよ。

まだそれは急がないからね。


なんでこんなものに拘るのかと言われそうだけど、実はこういうの好きなんだよね。
つまり物作りの世界。 どうやって作ろうか、材料は何を使おうか、何処をどう工夫しようか、等々考えるだけでワクワクするんだねえ。 それで熱中してしまう。 もう完全に時間が経つのを忘れているよ。

多寡がこんなものを作るくらいで?

そう、多寡がこんなものだけど、丈夫で効率がよくて見た目にも美しいものを作りたい。 というか自然にそっちの方向に向かってしまうんだねえ。 最初から意識して作っている訳ではないんだけどねえ。


だからカミさんなんかに言わせると、「なんでそんなものに手間暇掛けるんよ」となるんだけど、これも性分なのでねえ、仕方ないんだなあ。 ほら、畝が歪んでいると、どうにも気になって仕方がないのと同じようなことでね。
それを真っ直ぐにしたから野菜がよく出来るなんてことは全くないんだけどね。


なのでこういうのは真似しない方がいいよ。 時間の無駄遣いだからね。

でも、こんな時間の無駄遣いが本当に楽しいんだなあ。 





さて、今日の収穫は。

ハクサイの初収穫。

画像

なかなか葉が巻かないので、どうしたことかと思っていたら、ここ数日で急激に巻いてきたよ。

押さえてみると結構硬いので、多分もう大丈夫だろうと試し採りだね。
カミさんも大きさにビックリ。 









もう一つ初収穫は実エンドウのウスイ。

画像

今年はよく出来たねえ。 なかなか花が咲かないので、今年もダメかと思っていたら、何と何ともの凄い数で。

実はこれはヒゲおやじの大好物でね。 これをつまみに飲んでいると終わらないんだなあ。
つまり飲み過ぎということだ。


で、今年の出来は?  最高。 美味い。 こんなの久し振りかもという出来だよ。
さすがのカミさんも、「これは美味しい」。 だって。



今年は難しい天候で、野菜によって出来がよかったり悪かったりなんだけど、これはもう本当に最高の出来だねえ。


そう言えばツタンカーメンもよく出来ていたなあ。 ソラマメも近年では最高の出来だし、あ、キヌサヤがイマイチだったかな。 実は沢山生ったんだけど、硬いんだよね、筋があって。 こういうのって、ほんの僅かなタイミングで出来が決まるのでねえ。 本当に難しいんだよね。

まあ、それが面白いところでもあるんだけど。





さて、これが今日の第一農園だよ。

画像


そろそろ豆系が終わりに近づいたので、次に植えるものを考えないといけないね。


さて、何にしようかなあ。 葉物だとコマツナとかチンゲンサイ、水菜なんかも有りだねえ。
そうそう枝豆をやらなくては。 一番手は全部ハトにやられてしまったからね。 蒔き直しだ。

今度はポットにしようかなあ。




明日も晴の予報。 少しは乾いてくれるかなあ。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日最近は甘いゴーヤがあると聞きまたまたご冗談をと思ってたら本当に売ってましたよ甘いゴーヤ!
ゴーヤと言えばあの苦味を求めて苗を買う人が多いと思うのに需要とはわからないものですね。
キヨシ
2018/05/15 01:01
白菜はバッチリできていますね。私が作るとヨトウ虫等にやられて、穴だらけになってしまいます。コツはなんですか?薬は使用しないのですか?
極意をご教示お願いします。
広島のゴーヤ
2018/05/15 08:50
キヨシさん、ありがとうございます。
はい、近頃は何でも甘いものが求められているようで、そのうち辛いものや苦いものは世の中から消えてなくなるのではないかと心配しています。
甘いだけでは何のおもしろみもないですからね。
ヒゲおやじ
2018/05/15 22:18
広島のゴーヤさん、ありがとうございます。
基本的には薬剤は使用しません。 ただし、ほんの小さな苗のうちは、成長点を食べられてしまうとそれで終わりなので、化学薬剤を一切使用していない天然素材の殺虫スプレーを使用します。 植え付けると直ぐに蝶がやって来て卵を産みますからね。 それを少し中心が膨らみ始める頃までに2階くらいやりますかねえ。 後は何もしません。 以前はネットを張っていたのですけど、面倒くさいので今は何もしてないのですよ。
ヒゲおやじ
2018/05/15 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーの棚作り! 今のうちにやっておこう。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる