ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスとゴーヤーの植え替え! 植え付けじゃないよ。

<<   作成日時 : 2018/05/17 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 6

どうもナスの様子がおかしいんだよね。 全然大きくならないし不元気なんだなあ。 これはどうやら病気かも。
ゴーヤーの方もなんだこりゃ状態でね。 なのでどちらも植え替える事に。


これがナスだけどね。

画像

植え付けた時とほとんど同じ状態で、何かおかしいなあ。









よく見ると。

画像

ねっ、おかしいだろう。








ほら、こんな感じだからねえ。

画像





こちらも。

画像


これはもう何かわからんけど病気だろう。










最初はね、こんな感じだったんだよ。

画像


何だろうと、色々調べてみたんだけどわからないんだなあ。

もしかしたら黒枯病かも知れないねえ。 最初見た時は黒星病かと思ったんだけど、ナスにはその症例がないんだねえ。 なので違うなあ。




まあ、いずれにしても進行しているようなので、何かの病気には違いないということで、全部植え替えることに。
あ、1本だけということではなくて、症状の程度は色々だけど全部にその傾向が見られるのでね。

この際は一気にやってしまおう。



いやー、最初に購入したときに、こりゃ老化苗だなあとは思ったんだけど、他に目的の苗ねなかったので買ったんだよね。 やはりそれがいけなかったなあ。




で、新しい苗を買ってきて植えつけ。

画像


これ、同じ品種だよ。 庄屋大長というやつでね。









ほら、葉の色なんか全然違うだろう。

画像


このくらいの大きさなら、まだこんな色でないとおかしいよね。



一応苗を抜いた穴もその周辺も、敷き藁も全部消毒しておいたので、多分大丈夫とは思うけどね。






さて、さらにゴーヤーもおかしいんだよね。

画像

ほら、葉が真っ白けになっていくんだ。







こちらも。

画像


こちらはこの2本だけで、他のものは大丈夫なんだけどね。

もう面倒くさいので、こちらの方は原因は調べてないんだ。
とにかく直ぐに植え替えようということでね。







ということで、こちらはこんな具合で。

画像



これが今日の話ではあるんだけど、作業的に言うとゴーヤーの棚の完成とインゲン豆とシカク豆の支柱立て、それからソラマメの一部撤収だねえ。









ゴーヤーの棚も骨格は完成しているんだけど、ここに支柱を立て回してやらないと。

ということで、完成したのがこちら。

画像









別の角度から見るとこんな具合。

画像


どうよ、なかなか美しいだろう。 ここにごーやーの蔓が全面に張り付くと、涼しいだろうねえ。
この下に椅子を置いて、ちょいと一杯なんてのはどうかなあ。 昼酒ってのは結構美味しいんだよ。
まあ、差し詰め缶酎ハイってところかなあ。

なんてね。








それでその続きにシカク豆とインゲンの支柱を立ててやったんだ。

画像


インゲンはもう芽が出ているので、近日中に植え付けだけどね。
シカク豆はまだ全く音沙汰なし。 なので今回はここに直蒔きをしてやろうかと思っているんだ。







それからソラマメだねえ。

大分収穫も進んで、今はこんな状態。

画像


もう残りは1/3くらいかなあ。


なので収穫の終わったところは撤収してしまおうかと。 このままでは見苦しいからね。







で、収穫が終わっているところを除去。

画像

随分と綺麗になっただろう。










ということで、これが今日の第一農園だよ。

画像










反対側からも。

画像


随分と色々構造物が出来て、賑やかになってきたねえ。

その反面、ソラマメやエンドウが減ってきて、また様変わりということだね。 つまり季節が変わってきたということだよ。




さて、明日は曇りの予報。 土曜日は雨らしい。

さあ、どうしようかなあ。 やることは一杯あるんだけど、何からやるかなあ。 いつも迷うんだよね。

大体は畑に出てから、最初に目に付いたものや思いついたものを適当にやっているんだけどね。


今のところ、何が何でもというものはないので、うーん、明日現場で考えるか。

ということで、今日はお終い。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これは災難でしたね。茄子は接ぎ木苗ですか?
おはようございます
2018/05/19 07:31
おやじさん、こんにちは。実は我が家のゴーヤも同じように葉が白くなって枯れ落ちてしまう状態で植え替えようと思っています。なんでしょうね?一体。それはそうと、植替えについてはサラッと書いておられますが、ゴーヤも例の根洗い・根切りで植え付けていらっしゃいますか?以前にあれをやったら屈強な株になって絶大な効果に驚きました!
バケラッタ
2018/05/19 15:40
おはようございますさん、ありがとうございます。
本当は実生苗を使いたいのですが、近頃はホームセンターでも種苗店でも売ってないのですよね。 連作障害に強いということで、もう今は全部接ぎ木苗ばかりです。 本当は実生苗の方が美味しいのですよ。
ヒゲおやじ
2018/05/19 22:43
バケラッタさん、ありがとうございます。
あー、それはもうヒゲおやじの老化ですよ(笑)。
本当は全部根洗い根切りをやりたいのですけど、もうそんな面倒くさいことをやる気力も体力もないのです。 なので、それに近い効果が望める斜め植で誤魔化しているのが実態です。 元気な人は是非やってください、豊作間違いなしですからね。
ヒゲおやじ
2018/05/19 22:48
おやじサンこんにちは。
我が家のきゅうり苗も白くなって弱ってしまいました。うどん粉病な感じでもないし謎でした。。植え替えです。

あ!今年もおやじサンのナスの一枝一果法、ブログしっかり復習させていただきます!
昨年チャレンジして、本当に良いナスがずーっと採れ褒められました。おやじサンのブログが無きゃ私に野菜づくりは無理です!
今年も夏野菜お世話になります(*´∀`)
こおり
2018/05/25 23:52
こおりさん、ありがとうございます。
多分ウリハムシだと思うのですが、なかなか現場を押さえられなくて。
そうでしたか、それはよかったですね。 このやり方は間違いなく理屈に合っていますので、是非やってください。
ヒゲおやじ
2018/05/26 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスとゴーヤーの植え替え! 植え付けじゃないよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる