ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの最終収穫! ということは即撤収だね。

<<   作成日時 : 2018/05/20 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 6

ソラマメもそろそろ最終の時期だねえ。 残りは僅か、これ以上置いていても実が生るわけではないので、収穫してしまおう。


それにしても今年は随分とよく出来たねえ。
昨年は上半分くらいしか実が生らなかったんだけど、今年は何と一番下から大きな実が付いてねえ。

それも三粒実が入った大型の超一級品だよ。 こんなもんスーパーなんかでは売ってないからね。
オマケに味も超一流というか、美味いのなんの。 こんな美味しいソラマメは初めてかもというくらいだねえ。


それもそろそろ終わりで。

画像

これ以上放置しても、実が痩せて種になってしまうからね。

食べられるうちに採ってしまおう。









で、これが最終収穫だよ。

画像

カミさんが大きいのから順番に採ったので、まあ、残りはこんな感じでね。








さて、収穫が終わったら撤収だよね。

まずはソラマメを除去して。

画像


いきなり日差しが。 手前のナスにもこれで一日中日が当たることになるねえ。









この後は支柱を取り除いて。

画像

この時期はもうソラマメの葉が沢山落ちているので、それも綺麗に掃除して。

はい、撤収完了という具合だねえ。




随分畑が広くなったような。


その畑はこちら。

画像


ようやく全体が見通せるようになったねえ。


さあ、この後には何を植えようかなあ。 実はまだ何も考えていないんだ。

これからだと、コマツナとかチンゲンサイとか、空心菜も面白いかなあ。
そうそう、まだサツマイモも間に合うよね。



どうするか、ちょっと考えてみよう。




それにしても今日は寒かったねえ。 なんだよこの寒さは。 昨日までは7月中旬の気温とかだった後にこの気温だからねえ。 一旦半袖にしたんだけど、また長袖に逆戻りだよ。


明日も今日と同じような気温らしい。 

でも、こんなに気温の変化が激しくては、体が付いて行かないよねえ。

野菜も同じだと思うよ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
まる八は、5月14日にソラマメを全部収穫しました。初めてのソラマメ栽培は、24kgの収量でした。後作には、大生姜、オクラ、キュウリを植える予定です。
まる八
2018/05/20 23:48
こんばんは。「空豆もう少し実入りするかな?」と思ってますが?  その後作は私はサツマイモです。
海爺
2018/05/21 01:37
こんにちは 今年は うちの空豆には カメムシが 来ませんでしたが ヒゲおやじさん所は どおでした? 毎年こんなかったら 楽なんですが そうもいかずですね
だんちょ
2018/05/21 19:15
まる八さん、ありがとうございます。
そうですか、それは大収穫でよかったですねえ。 味はどうでしたか?
ヒゲおやじ
2018/05/21 23:02
海爺さん、ありがとうございます。
そうですねえ、植えた時期にもよりますが5月一杯は大丈夫でしょう。
以前は6月に入ってから最終収穫をしていましたので。 ただし上の方の実はなかなか大きくなりませんからねえ。
ヒゲおやじ
2018/05/21 23:05
だんちょさん、ありがとうございます。
ソラマメにはカメムシは見たことないですねえ。 枝豆にはよく来ますけどね。こちらは結構やられます。
ヒゲおやじ
2018/05/21 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの最終収穫! ということは即撤収だね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる