ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの土寄せとインゲンの植え付け! 

<<   作成日時 : 2018/05/21 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 10

ジャガイモの土寄せは必須だけど、一度に沢山ではなくて何度も少しずつが正解だよ。
根元がひび割れる前にやると最高だねえ。



さて、これは第二農園のジャガイモ。

画像


まずまずの感じかなあ。

葉の色も黄緑だし草丈もいい感じだねえ。


お隣さんのはもの凄く草丈が大きくなっって葉の色も濃い緑だねえ。
一見その方がいいように見えるけど、実は肥料過多の蔓呆けの可能性も有りだねえ。

他の野菜も同じだけど、葉は黄緑色が正解だよ。 黒っぽい緑色になったら要注意だねえ。
肥料のやり過ぎにはくれぐれも注意しよう。





で、それがこうなって。

画像

土寄せ終了。 こんなものは簡単だね。

それで葉の色もいいようなので、今回は少しだけ追肥をしておいたんだ。
芋の肥大のために必要だからね。








ということで、これが今の第二農園だよ。

画像


別段代わり映えもしないけどね。

今月の終わりか来月の初め頃には、手前の畝にサツマイモを植える予定なんだ。
それまではこのままだねえ。





さてと、第一に戻ってこちらのジャガイモも土寄せだよ。


同じ事だから、こちらは結果だけ。

画像








それからポットに種を蒔いておいたインゲン豆のモロッコがいい感じになってきたので植え付けてやろう。

やり方はもう何度もやっているので、省略だよ。

画像

植え穴を開けて水を十分に染み込ませて、穴の水が引いたら植え付けだね。








はい、植え付け終了。

画像

これも一度に沢山植えるのではなくて、少しずつ時期をずらして植えると長く楽しめるんだよ。

インゲンは一斉に花が咲いて、パッタリと終わるからねえ。
ということで収穫期間が短いんだ。


なので次々と種を蒔いて時期をずらせてやるといいねえ。
こちらではインゲンは三度豆とも言われていて、夏の間に三度は蒔けるという意味なんだよね。

好きな人は是非やってみるといいねえ。


そうそう、キュウリも同じように一斉に終わってしまうので、こちらも時期をずらして種を蒔くといいんだよ。
つまり一番手のキュウリに花が咲いて実が生り始めたら二番手を蒔く。 二番手に花が咲いて実が生り始めたら三番手を蒔くという具合だねえ。


ただし、畝繰りも忙しくなるので、一度に沢山蒔かないのがコツかなあ。





ということで、これが今日の第一農園。

画像



それにしても昨日は随分と寒かったねえ。 もうすっかり夏支度になれていたので震え上がったよ。
今日はそれほど寒くはなかったけどね。

もう寒いのはご免だ。 暑い方がいいねえ。


明日はどうなるのかなあ。 またちょっと雨が近づいているので、作業を急がなくては。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃがいも 土寄せ うちもやりました 今年は 真砂質の方の畑だけでなく 柔らかい土にも植えましたよ 放置されていた近所のおじいさんの畑の世話を任されたので そこに植えました10キロづつなんで 少しですけどね
ヒゲおやじさんは 追肥には どんなの使ってます?うちは あんまりじゃがいも向きではないですが JAで買っている 48です チッソ リン酸 カリが16ー16ー16のやつです
元肥は 新しく発売になった こだわり健肥を混ぜ込んで種芋を植える時牛鳥豚のミックス堆肥を ヒゲおやじさんの様にやってみましたよ知識を頂きありがとうございます
だんちょ
2018/05/22 14:23
そら豆にはつかなあのですが、じゃがの茎にカメムシがすごいです。連なってます。
おやじさんのところはどうですか?
あじの開き
2018/05/22 17:01
随分とご無沙汰しております!今年度も学校で子どもたちと野菜の栽培活動を行なうことになりました。また、このブログで色々と勉強させて頂きます。

今年は活動の1つに、緑のカーテンを作ることになりまして、、。上手に伸びていく、増やしていく方法などご存知でしたら、ぜひヒントを教えて下さい。ちなみに、種から芽を出させるか、苗を購入して植えるかもまだ決まっておりません。苗の購入が楽かな??しかし、アサガオの種が学校に大量にあるので、野菜と一緒にアサガオも植えようかと考えています。カーテン作りにお勧めの野菜がありましたら教えて下さい。お願いばかりで申し訳ないです!
ゆみ
2018/05/22 20:41
東海地方は快晴。やや風あり。

連日、畝のスギナ抜き。去年の秋に開墾した所はスギナの巣窟。
前から感じていたのですが、「スギナある所にヨトウあり」です。
今日孵化しました、というような極小ヨトウムシがうじゃうじゃ。
だいたいは地面に丸かって落ちているので指で潰しています。
で、今日目撃したのですが、二日目とか三日目の少し大きくなって
極悪人の人相が少し出てきたくらいの幼虫が
やはりスギナに抱きついていました。
それに気付いてからスギナの方もよく見てみたらいるいる。
スギナを抜いた勢いで飛んで生き延びているんだ、と納得。
「ヨトウムシ大量発生警戒警報」を発令しておきます。
マタ
2018/05/22 21:23
だんちょさん、ありがとうございます。
化成肥料は有機化成を使うか、またはごく普通の8−8−8を使います。
それ、もしかしたら肥料のやり過ぎじゃないですか? 大丈夫ですかねえ。
肥料は少なめがベストですよ。
ヒゲおやじ
2018/05/23 22:54
あじの開きさん、ありがとうございます。
ジャガイモには付いていますねえ。連なるほどではないですけどね。
それよりウリハムシが凄いです。 
ヒゲおやじ
2018/05/23 22:56
ゆみさん、ご無沙汰です。 ありがとうございます。
アサガオは芽が出にくいので、少し早めに蒔いた方がいいですよ。
緑のカーテンだと、野菜ではゴーヤーとかヘチマが定番ですねえ。
シカク豆もよく葉が茂りますよ。 他のものは直ぐに終わってしまうので、カーテンには向きません。 野菜以外だとスズメウリなんかも面白いですね。
ヒゲおやじ
2018/05/23 23:03
マタさん、ありがとうございます。
へー、ヨトウムシはスギナに寄りつくのですか。それは始めて知りました。
幸いこちらでは今のところスギナは近くにないので助かっていますけどね。
ということはスギナに集まったところを一気に殺虫剤とかで殺処分したらどうですかねえ。
ヒゲおやじ
2018/05/23 23:07
控え目にやっていたのですが どおやら うちの 真砂質の畑では 肥料不足らしく 真砂なので 少量で 回数多くやると 良くなりましたよ 真砂質じゃないとこでは土の状態や野菜の具合を見て8ー8ー8にしてますよ
だんちょ
2018/05/25 13:31
だんちょさん、ありがとうございます。
ああ、真砂土でしたか。 それなら雨が降る度に流れて消えてしまいますねえ。 こういう土には馬糞堆肥が効果的なのですけどね。 特に栗東のものは抗生物質も使ってないので最高です。ただし高いのが難点ですけどね。
これとバーク堆肥を混ぜてやると随分改善されると思いますよ。
ヒゲおやじ
2018/05/26 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの土寄せとインゲンの植え付け!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる