ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの初収穫! 今年は出来が良さそうだなあ。

<<   作成日時 : 2018/05/02 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日地主さんと会ったら、もう出荷を始めたということなので、ならば我が方も収穫を始めよう。
と言ってもまだ試しだけどね。 さあ、今年はどんな出来かなあ。



ということで、今日は雨が本格的に降り出す前にちょいと収穫を。

雨はパラパラと降ってはいたけどね。 まだ濡れるほどでもないので、ちょっと採ってみようか。

画像


どうよ、なかなかのものだろう。 こんな立派なソラマメはスーパーには売っていないよ。
それでももの凄く高いんだよね。 ほんの一握りくらいが300円とか。 なのでこのくらいでも2000円とか3000えんとかになってしまうんだねえ。



ところで昨年は冬が暖かすぎたせいか豆の花がなかなか付かなくて、半分から上くらいにしか実が生らなかったんだけど、今年は一番下からびっしりだよ。

地主さんの話しによると、今年は思いきり冷え込んだので天然の冷蔵庫状態だったのがよかったのではないかということだね。 そう、プロの農家さんは、冷蔵庫で種を冷やすからねえ。



さて、収穫だけど、莢を摘まんでみると、そこそこ硬い。 うーん、どうかなあ、これなら食べられそうな気はするけどねえ。 もしかしたらちょっと早いかも。 みたいな感じでね。





そこで試しにちょっと莢を割ってみると。

画像

立派な豆がしっかり入っている。

食べるにはこれで十分なんだけど、ヒゲおやじの好みから言うともう少しかなあ。


何がどうしたって?

いやな、ヒゲおやじはホッコリした硬い豆が好みなんだよね。 となるとあと数日かなあという感じでね。





ほら、ここのヘソのところがまだ黒くなってないだろう。

画像

ちょっと線が入ってきているので、普通はこれで十分美味しいんだよ。


でも、ここがもう少し黒くなると、実が充実してホッコリ味になるんだねえ。
そういうのが大好きなんだなあ。


逆に黒くなりすぎると硬くて不味くなるので、その辺りの手加減が難しいんだねえ。

なので、莢をぎゅっと指で摘まんでみて、しっかりと手応えがあれば収穫だね。
少しでも莢が浮いているような感じとか、軟らかく感じたらそれはまだ早い。



さあ、味はどんな具合かなあ。 楽しみだねえ。




ところでツタンカーメンも少しだけ収穫して見たんだ。

画像


こちらも今年はよく出来ているので楽しみだなあ。

これは普通の実エンドウと同じように、煮付けにしても美味しいんだけど、豆ご飯にするとまた格別の味だよ。
炊きあがってからしばらく蒸しておくと、まるで赤飯のように赤くなるんだ。


これがまた小豆とは違って独特の風味でね。 



そうそう、カミさんが早速塩ゆでにしてくれたよ。 もちろんソラマメだよ。

あー、やっぱりちょっと早かったねえ。 べちょべちょではないけど、ホッコリ感はなし。
こういうのが好きな人は皮のまま食べるけどね。 ヒゲおやじはそれは嫌い。


これでおおよその感覚はつかめたので、この後の収穫が楽しみだね。


今日は予報どおり、降ったり、降ったり、止んだり、また降ったりの繰り返しで。
当然終日何も出来ず。 嫌だねえ、こういう日は。 することがない。


一日中PCをいじくっていても飽きてしまうんだよね。 
やはり体を動かさないとだめだね。



明日は上がりそうなので、畑は無理でも降らなければ何かできるからね。
久し振りに散歩にでも行くかなあ。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!!今年のそら豆は例年に増してワサワサ具合もすごいですね!

長野は寒い冬を越えてやっと50センチの背丈でほんのりサヤができてきたくらいです。
今年からオヤジさん流にツタンカーメンも作ってみました。
まだまだ同じく背丈は小さいですが、、

オヤジさんの奥さんの作ったツタンカーメン豆ご飯とかも見てみたかったりするのですが
撮影とかアップは難しかったりするのですかね??、、、
信濃ファーマー
2018/05/03 19:51
ソラマメ収穫おめでとう御座います。

家も今年はかなり下の方から鞘が出来て如何してかな?
と思ってました、
なるほどな〜と理解できました。
ito747
2018/05/03 21:06
信濃ファーマーさん、ありがとうございます。
えーと、そうですねえ。 写真を撮ろうとすると嫌がるので、たまたまいない留守に撮ったりしないといけないのですよ。 多分随分前の記事では写真があるとは思うのですが、何時の記事だかわかりません。 またチャンスがあればやってみます(笑)。
ヒゲおやじ
2018/05/03 23:40
ito747さん、ありがとうございます。
どうやら今年は冬の冷え込みが幸いしたようです。豊作になるといいですね。
ヒゲおやじ
2018/05/03 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの初収穫! 今年は出来が良さそうだなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる